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tomykazu1031の愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2015年5月31日

エンジンECU取替:BLITZ→リザルトマジック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前から気になっていたメーカーのエンジンECUが手に入ったので現在使っているBLITZのアクセスコンピューターと交換して比べて見ました☆彡
2
左がBLITZで右が今回入手したリザルトマジックというメーカーのコンピューターです☆彡
3
BLITZと比べてステッカーがかなり控えめな感じです☆彡
4
交換後、最初に試運転した感想は。。。
5Eカムを使用しているのが原因だと思うのですが遅くなっちゃいました。。。( ̄▽ ̄;)
5EカムにはリザルトマジックやよりBLITZの方が相性が良いかもしれません。。。(´д`|||)
3,000rpm~4,500rpmの高負荷時は何かトルク感が無くギクシャクしてます。。。(;・∀・)
5
結構金額したので相性が悪いなら合わせるしかない!?
という事で♪
コンピューターを書き換える技術があれば良いのですが
無いので。。。

車両側で調整できるところをイジイジ☆彡
6
調整と言っても燃圧と点火時期ぐらいしかできないのですが
色々試した結果☆彡

イニシャル燃圧:2,7bar→2,8bar
イニシャル点火時期:BTDC10°位→BTDC12°位

上記に変更した事でBLITZ同等以上に激変しました!!

BLITZの方が燃調濃くて点火時期早めなのかな!?

BLITZでこのイニシャル点火時期を試した事もあるのですがノッキングが出て全然ダメでした☆彡
7
とりあえずノッキングに気を付けながら
長期で様子を見たいと思います♪

エンジン壊れませんように☆彡

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「[整備] #スターレット 海外製ICレギュレーターへ取替 https://minkara.carview.co.jp/userid/2215556/car/1718155/7352614/note.aspx
何シテル?   05/17 06:36
スターレットを合計3台、20年以上乗り継いでます。 EP82後期→EP82前期→EP91後期(現在) tomykazu1031です。よろしくお願いします。
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