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tomykazu1031の愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2020年10月19日

バルタイ5E→4E→5E変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
CT12のハイフロータービンを組んですぐに5Eバルタイにセットして乗ってたんですが、このタービンで4Eバルタイにしたら、高回転の伸びはどんな感じ何だろう❔っと言う衝動に刈られ4Eバルタイに戻してました🌠
2
4Eバルタイにする事で、やっぱり高回転の伸びは良くなってエンジン回すと気持ちいい加速をするのですが、その分、2~3,000回転位のトルク低下を感じます。
クラッチセットをOCRからTODAに変更したせいか、アルミホイールを17インチへ変更したせいなのか、このトルク不足が顕著に感じられる様になってしまいました🌠
3
フューエルレギュレーターで燃圧やディスビでのイニシャル点火時期を調整しても思うようにトルクが出なかったので、再度5Eバルタイへ変更しました🌠
4
何度もやってるので結構楽チンになって来ました🌠
5
合いマークをしっかり確認して取り付け後、クランクシャフトを手動で2回転させて、再度合いマークの確認☝️
エンジン暖気後にディスビでイニシャル点火時期調整して完了👍

写真をよく見るとわかると思いますが、バルタイのこの半コマ弱が乗ると結構体感できます🚙💨

感覚的には300回転位下からトルクが出る感じです🌠

今回は燃圧も4Eバルタイの時よりチョット上げて、よりトルクが出る感じになりました🌠

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何シテル?   03/15 08:52
スターレットを合計3台、15年以上乗り継いでます。 EP82後期→EP82前期→EP91後期(現在) tomykazu1031です。よろしくお願いします。
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