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@暴走の"ヴォクちん" [トヨタ ヴォクシー]

ピカブレム製作備考録 その②

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上

作業日 : 2015年07月12日
1
続きになります!

このリューターで殆どの穴開け作業、削りをしてます。
プロクソンのリューターなんですが、もう10年以上使っていますが中々潰れません!手持ちで使える電動工具と言えばこれしか無いのでこれでチマチマ作っておりました(^_^;)

前回、アクリル板の穴開けに続いてリアガーニッシュの穴開けです。
この辺りから作りがいい加減になってきます( ̄▽ ̄;)

2
ガーニッシュの穴開けは完成したアクリル板を凹み部分に合わせて、マスキングテープ等で固定。
その後、穴のセンターにリュータードリルで最初は2ミリのドリルで仮穴開け。
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写真のビットを使い穴を広げて仮合わせしながら、LEDのツバの大きさまで合わせていきます( ̄▽ ̄;)

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LEDが穴をスムーズに入るようになったら、次にLEDのハンダ付けの始まりです!

ハンダ付けするうえで刺さった状態でハンダコテを使うのがどうもやりにくかったのでLEDを引っこ抜いて銅板の上ではんだ付けを行いました!

ここで前回作った定電流ダイオード回路(CRD15mA、18mA)をCRD1個に対してLED3発分ずつハンダ付けしていきます。
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V,X,YはLED3発、Oだけ10発LEDを仕込んでるので上下3発、横2発分で回路を5っ製作しました。
これはブレーキ連動で出力の違うCRDで光量アップ出来るようにする為に2種類の回路を作りました。

私はこういうやり方にしましたが、この部分は別に必要ではないので省いてもらって15mAのCRDをLED3発に対して1個ずつ繋げてもOKです!
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LEDの1発目には回路からの配線をハンダ付け、1~3発目迄はポリウレタン銅線と言う模型等で使われる超細い皮膜付き銅線を使いました。

細すぎですが自由度が高く柔軟性が有りハンダ付けする部分だけが溶けて通電します。
80は全面メッキの為にメッキを削らなくていい方法を考えた結果こうなりました。
80の場合、70に比べるとかなりクリアランスが有るのでクリップ位置より下であれば問題無いです!
7
1発目はエーモンの細線、1発目カソードから3発目アノード迄がポリウレタン銅線、カソードから細線で処理しています。

LEDの足には熱収縮チューブで保護、その後、電源繋いで点灯テスト!
接触不良で不灯、ハンダのやり直し、数回繰り返して無事に点灯(*≧∀≦*)
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問題なければ、コーキング開始!
アルコール型シリコンシーラントで(ここ重要)
LEDの脚部分をコーキングしていきます!
乾燥後に又点灯テストをして、光漏れを探しては又コーキング( ̄▽ ̄;)
後は十分に乾燥させて、次は取り付けに入ります!

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この記事へのコメント

2015/08/10 06:15:49
おはようございます!
本格的な作業場での作業、お疲れ様でした(^_^;)

点灯確認の動画も綺麗な仕上がりですね(^_^)v
実物ももうすぐ見れますね(っ´∀`)っ))ヨロシク♪
コメントへの返答
2015/08/10 08:03:13
フリさん、おはようございます(^-^ゞ

もうすぐですが、ちょっと微妙になって来ました!( ̄▽ ̄;)

2015/08/10 12:49:52
@暴走さん

綺麗に光ってますね。
ブレーキ連動もい感じです。

11日夜に拝見したいなぁと思っていましたが、
夜から舞鶴行きとなりました。残念!
関東麺の方に宜しくお伝え下さい。


またいつかピカブレム見せて下さいネ。
コメントへの返答
2015/08/10 13:43:27
JJ's noahさん、ありがとうございます(^o^)/

僕も11日、微妙になって来ました( ̄▽ ̄;)なんせ繁忙期なんで!

又、お会いできる日を楽しみにしてますね(^-^ゞ
2015/08/10 14:52:39
切れる前に見れてよかたー☆
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2015/08/10 15:25:06
まだ切れてないでつよ(҂ ー̀дー́ )
2015/08/11 07:39:15
拝見出来るのが楽しみです\(^^)/

凄い細かい作業でローガンズ入りが近づきましたね(笑)

失礼しましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
コメントへの返答
2015/08/11 08:20:25
おはようございます(^-^ゞ

実は細かい作業する時、ルーペ使って倍率上げてまつよ( ̄∀ ̄;)

土曜行きたかったですが、繁忙期で忙しくてすいません(^_^;)))

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