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2017年12月25日 イイね!

全てが快調だった初期が懐かしい(笑)

全てが快調だった初期が懐かしい(笑)新車にて納車時は全てが快調で「丈夫そうやし、長く乗れそうやなぁ、さすがタフギア!」
と、内心思いニヤニヤしたもんです(笑)

初回車検を迎える時にも順調、走行距離は一般平均の2倍近く走っていたんですが、この頃にも「いやぁ、やっぱ丈夫やなぁ、全く劣化せず(▼∀▼)余裕余裕」

更に二回目の車検(去年)時に日産Dで「オルタネーターが弱ってきてますネ」「エアコンコンプレッサーも少し異音が…」言われ閉口(-ω-;)

早くないかい!?走行距離は一般の1.8倍くらいやでぇ(゜ロ゜;ノ)ノ…

オイル交換やらエアフィルター交換やらプラグ交換やら早め早めの交換で長生きを目指していたんですが、オルタネーター(つд`)そこかいっ!
メンテのしようがないやんヽ(;▽;)ノ

コストダウンコストダウンは理解出来るんですけどねぇ、あまりにもダウンしすぎじゃないですか(´`:)。
まぁ、個体差もあるんでしょうけど。
そのうちデリカD5や…





途中代車のムラーノにも浮気心がでましたが(笑)「※既に中古しかありません、かなり良い車です」

最終的にはランクルプラドに目が…

浮気しちゃいかん!(笑)
と、ちょこちょこ手を入れたりで現在に。


T31はカクカクしてて惚れ込んだだけに、まだまだ乗り続けたい!!
これからどんだけ諭吉が旅立つのかビクビクしながら(笑)乗り続けたいなぁと思う今日この頃(▼∀▼)。

あんまり不調になったら相方のエスクードに資金集中させていじりまくってやる( ̄∇ ̄)からな‼️エクストレイル君‼️と、車に話し掛ける変態?になっております…



Posted at 2017/12/25 07:53:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

多走行になれば…(悲)

多走行になれば…(悲)先日はブレーキキャリパーシール類とオイル、キャリパーOHを行ったワケですが、その時に発見した“次なる交換パーツ”がロアアームのブッシュの割れでした(´`:)
みん友さんであるmaimaichan1さんも同じパーツをアップしているのを拝見して私も交換しなければ(-ω-;)…
と。
割れてます…



ハッキリ言って“キテます(汗)”



しかし!諭吉が多数旅立ってしまうのは余裕が無いので(つд`)
汎用パーツ(ブッシュだけ)で対応しようとゆう作戦をとることにしました(悲)。
何かとモノイリな季節なんでロアアームごっそりの余力がない(▼∀▼)←開き直り。

先日シール類取り替えた友人の整備士(日産Dではありません(゜∀゜)ハハハハ)に調べてもらい汎用パーツ(ブッシュのみ)を交換出来る事がわかったのでそれで交換する事になりましたヽ(;▽;)ノ。
ロアアームごっそりの、みん友さん羨ましい…(泣)



Posted at 2017/12/23 23:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月20日 イイね!

異音が消えた(笑)。原因完全判明(^^)

異音が消えた(笑)。原因完全判明(^^)やっと復調しました(^^)

ブレーキパッド交換直前のギィー音はパッド交換で無くなりましたが、パッド交換後に小さなキーキー音に悩まされていました。

前進中の右コーナリングでキィッキィッキィッ…
後退時の左に切るとキィッ…キィッ…キィッ…

窓を閉めていれば“ほぼ”聞こえない程度のキーキー音でしたが、日産Dへ入庫後整備士さんから「多分ローターが歪んでます…研磨すれば直りますよ(^^)研磨後はパッドも新品に…」…と、高額(私にとっては)な見積もりが(T_T)。

ひょっとして…新車時の時に既に不具合部品だったとか!?日産やっちまったのか!? 
なんて妄想に浸りながら、自分で直そうとキャリパー外し、グリス注入…などなど。
が、一瞬改善するも、結果あまり変わらず。

仕方ないのでDに出すしかないかぁ…

と、そこへたまたまダイハツのD社長(友人)から忘年会の誘いが…まさに転機になりました(▼∀▼)。

高校前からの友人なんですが、そのDにはもう一人友人が整備士でおりまして、日野トラック整備士経験者。

「一回異音を聞かせてや!」と。

で、友人宅へ行き聞かせると…

「なんかズッてる(擦れてる)だけやな(汗)多分ピストンの動きが悪いだけちゃう?」
で、ダメ元でシールキット(は数千円程度)取り寄せ→分解→組み込み。

まさにこれでした(;゚д゚)


ブレーキピストンに黒いブツが…


あらら…(´`:)


挙げ句ブレーキオイルは醤油のごとし(´`:)






で、ピカピカにして貰い組み込み。
あら不思議(;゚д゚)異音が一切無くなってるやん(T-T)嬉しいやないかい…

もちろん工賃&シールキット費用は払いましたが格安で助けてもらいました(o´∀`)b

ブレーキオイルを補給するタンク内のオイルは透明で綺麗だったんですが、まさかキャリパーとバイパス内のオイルが醤油ってたとは(´`:)。

良い勉強になりました。。。
これで、まだまだ乗るでぇ~!T31最高(o´∀`)




Posted at 2017/12/20 00:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

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