
エンジンチェックランプ点灯
↓
アイドリングで、すでにノッキングしている
↓
走らせてみるとインプレッサみたいな
排気音や加速感(ボクサーエンジン的な)
でもバリバリノッキング‼︎
というトラブルに12月5日見舞われ、
昨日やっとボンネット開けて
色々やりましたよ〜
ECUリセット
エアクリのスポンジ替えてみる
点火プラグを替えてみる…ん?3番ケーブル
色おかしいぞ
と、やってみたけど改善なし!
(ケーブルは予備がなかったから交換できなかった)
あとはざーとエアクリーナーダクトだとか見改めてみたけど外傷的なところもないし…
ケーブル替えてみいけど物がないことや、北海道なので外がガチ寒いことなどで心が折れて翌日9日に自工に持ってきました。診断機にかけたほうが早いや‼︎的な感じで。
柿本改マフラー付けたインプレッサみたいな音と加速するノッキングエボを16㌔走らせもっていきましたとも(笑

ちなみにあのインプレッサは同じ職場にいる友だちのインプレッサで柿本改マフラーを付けている(笑
ほんとそっくりだった!
そんで診断結果はインジェクターの配線と出たそうで、実際4番インジェクターの配線の根元が断裂してたそうな。3気筒エンジン状態だったわけかー!
配線作り直してもらって絶好調エボ‼︎
診断機恐るべし‼︎
3番のプラグケーブルは生きてるといことだけど…そのうち替えよっと( ̄◇ ̄;)
そして今回のトラブルで学んだことは、
エボⅢ、3気筒で走るとインプレッサみたくなる!
Posted at 2014/12/09 03:14:23 | |
トラックバック(0) | 日記