納車の帰路以外で初めて、1月12日(火)に通勤往復にスカイウェイブを使ってみました。
まず、車庫の出し入れから。
やはり、+21kgの重量増はもろに取り回しに響いてきます(ーー;)
乗車してみると、前車からたった15mmのシート高↑ですが、決して脚長美自慢とはお世辞にも言い難い私の脚では、両足ベタ付きとはいきません(^_^;
運転してみると、エンジン音は400の時より低排気量のせいもあると思いますが、高め。
取り敢えず慣らし運転ってことで、大して回さず運転していますが、今のところパワー不足感は感じていません。
ただ低速の変速比や減速比が400ccの時より大きいせいなのか、始動時のうなる感じや、減速時のエンジンブレーキの効き具合が結構強いように感じます(巧く表現出来ませんが…)。
で、特に夜間運転して思ったことは…
左グリップ周辺のスイッチ類の操作性が複雑です(@@;)
まぁ、右に比べて明らかに多すぎ(爆)
暗くてスイッチが目視出来ないので手探りなのですが、ディマースイッチが手元から遠く、その手前(外)のマニュアルモードシフトチェンジスイッチや、ディマースイッチ下のパワーモードスイッチを押し間違えてしまいます(^_^;
また、ターンシグナルスイッチのキャンセル時も、パワーモードスイッチや他の釦を押し間違えてしまいます( ̄。 ̄;)
まぁ、慣れの問題でしょうが。
いずれにしても新車は気持ちの良いものですね。
独特の香りがします(^_^)
今日は天気が悪かったので乗れていませんが、また、幹線道路や峠等、色んなシチュエーションを楽しんでみます。
Posted at 2016/01/13 23:23:57 | |
SKY WAVE 250 Type M | クルマ