• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーくん☆のブログ一覧

2017年05月23日 イイね!

この時期到来

この時期到来今年も、自動車税軽自動車税納付期限が迫ってきましたね(^_^;)

今年の私の負担分は、画像の4台分

 県税
   自家用乗用1500cc超2000cc以下 ¥39,500(レヴォーグ)
   自家用乗用1000cc超1500cc以下 ¥34,500(アバルト500)
 市町村税
   軽二輪 250ccまで ¥3,600(スカイウェイブ250タイプM)
   軽四輪自家用乗用 ¥8,100(ハスラー)

¥85,700が私の納税分です。

ちなみに、昨年2016年は計¥77,600

ってわけで、単純に、ハスラーの分増えただけです。ハスラーは前年度登録で初回課税のため、エコカー減税25%軽減に該当します。
来年は+2,700円の予定ですね。


ほか、我が家の家族の納税は、
 県税
   自家用乗用2000cc超2500cc以下 ¥45,000(HS250h) …父負担
 市町村税
   原動機付自転車1種 50ccまで ¥2,000(アドレスV50G) …母負担
   原動機付自転車2種甲 125ccまで ¥2,400(アドレスV125)…父負担

なんやかんやで、色々持って行かれます(;´Д`)
Posted at 2017/05/23 23:07:11 | コメント(0) | 雑感 | クルマ
2017年05月21日 イイね!

[LEVORG][燃費]2017年5月5日-5月21日 第48回給油

[LEVORG][燃費]2017年5月5日-5月21日 第48回給油走行距離 655.0 km
総走行距離 28,778.0 km
給油量 48.25 L
燃費 13.58 km/L
燃料タイプ ハイオク
燃料単価 ¥ 126
給油場所 出光興産
前回の燃費は 14.03 km/L
初回〜今回の実燃費平均は 12.8 km/L

マルチファンクションディスプレイ上の区間平均燃費14.5 km/Lでした
マルチファンクションディスプレイ上のODO燃費13.8 km/Lでした

【参考】(カタログ上…国土交通省審査値)JC08モード燃費 13.2 km/L

燃費記録を更新しました!
Posted at 2017/05/21 20:08:12 | コメント(0) | LEVORG(VMGB) | クルマ
2017年05月21日 イイね!

運転免許証更新

運転免許証更新運転免許更新の時期が来ていたので、午後から更新に行ってきました。
今回は「優良運転者講習

受けるのは、平成15年の更新以来、14年ぶり💦
9年ぶりにゴールド免許に返り咲きました😀

適性検査は、ドキドキものの深視力検査つき😅
これ、結構タイミング合わせるのが難しいのです。
ピタッと合ったと思って釦を押したのでは遅れてしまいます。

第一種大型・中型(8t限定以外)・準中型(5t限定以外)・けん引・大特免許と第二種免許の場合、
・両眼で0.8以上 かつ 一眼がそれぞれ0.5以上
・深視力として、三桿(サンカン)法の奥行知覚検査器により、3回検査した平均誤差が2センチ以下
の何れもパスする必要があります。
今回は、深視力検査、何とか1発で3回ともクリア😅

因みに、第一種の普通・中型8t限定(平成19年6月1日以前の普通)・準中型5t限定(平成29年3月11日以前の普通)・大型二輪・普通二輪の場合は
・両眼で0.7以上 かつ 一眼がそれぞれ0.3以上、
・又は一眼の視力が0.3に満たない、もしくは一眼が見えない方は他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上

原付・小特の場合は
・両眼で0.5以上
・又は一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.5以上
だそうです。

適性検査のあと、ICの暗証番号設定、写真撮影。
今まで、メガネをかけての撮影が嫌いで、メガネを脱いで撮ってもらっていましたが、今回更新に合わせメガネを新調したこともあり、免許取得から2○年にして初めてメガネありで撮影しました🤓

その後、講習会場へ。
優良運転者講習は30分なのですが、教室に入ったのが13:40頃。
で、前方のスクリーンには「講習は14:10〜14:40」と😖
しっかり、その時間まで待たされ、30分間みっちり講義を受け、免許交付になりました。
昔は、30分講習の場合、ビデオを垂れ流ししている教室に入ったと思ったら、5分もしないうちに免許証を交付されていたものですが…(爆


これまでの免許証


今回の免許証

3月12日に「準中型」が新設されたのに伴い、種類欄で普通二輪と原付の位置がが1マスずつ右にずれていました(準中型の分)。
しかし、マス目の数は変更ないようですね。
免許区分としては、「準中型」と「準中型二種」が追加のはずなのに。
まぁ、免許制度の細かな変遷があったので、実質「フルマーク」を達成するのは不可能と言うことでしょうか。


ちなみに、PC内に過去の免許証の画像が残っていないか探してみると、平成12年交付のもの以降が全て残っていました。

平成12年交付の免許証は、まだ「中型」区分がないので、種類が12マスですね(現行は14マス)。
しかも、当時は誕生日が有効期限、更新はその1ヶ月前からの1ヶ月間でした。(現在は誕生日の前後2ヶ月間)
これより前には、自動二輪車の区分変更前のがあったので、「自二」表記時代、限定条件に「自二車は自二車(中型)に限る」と書かれていたものがありましたね。
更には、その昔には、種類欄に免許区分が全記載されていて、その上部に「0」「1」と有無を表示していた時代も。
で、最初の頃の免許証は、今のような固いカードではなく、ラミネート加工されていました。懐かしい〜〜🤔
そんなこんなで、次回更新は5年後。
無事故無違反で行きたいものですね。
Posted at 2017/05/21 17:49:53 | コメント(0) | 私事 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

[ABARTH500]9000

[ABARTH500]9000アバルト500ですが、今日5月6日(土)の仕事からの帰宅時に、9000kmのキリ番ゲット♪

納車から2年9ヶ月ちょい

しかし、8888kmの時から1ヶ月で112km(^_^;
乗っていなさすぎ…orz
Posted at 2017/05/06 15:13:49 | コメント(0) | ABARTH500 | クルマ
2017年05月05日 イイね!

[LEVORG][燃費]2017年4月23日-5月5日 第47回給油

[LEVORG][燃費]2017年4月23日-5月5日 第47回給油走行距離 484.0 km
総走行距離 28,123.0 km
給油量 34.49 L
燃費 14.03 km/L
燃料タイプ ハイオク
燃料単価 ¥ 130
給油場所 出光興産
前回の燃費は 13.04 km/L
初回〜今回の実燃費平均は 12.8 km/L

マルチファンクションディスプレイ上の区間平均燃費14.7 km/Lでした
マルチファンクションディスプレイ上のODO燃費13.7 km/Lでした

【参考】(カタログ上…国土交通省審査値)JC08モード燃費 13.2 km/L

燃費記録を更新しました!
Posted at 2017/05/05 20:01:54 | コメント(0) | LEVORG(VMGB) | クルマ

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/221687/42002764/
何シテル?   10/23 11:40
レヴォーグ 2.0STI Sport EyeSight(VMGD 2.0L, CVT)('17.9-) アバルト595 Turismo MT Limited(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

基本的に恥ずかしがり屋です(汗
恐縮ですが、お友達登録は
(1)オフラインで面識のある方
(2)掲示板/mailing list等で過去に遣り取りのある方
のいずれかに限定させていただきますので、
悪しからずご了承くださいませm(_ _)m
32 人のお友達がいます
カッシー55も麺類カッシー55も麺類 nari@紅の豚気取りnari@紅の豚気取り
Fukui@神戸Fukui@神戸 おで.おで.
yukiGyukiG hyde55hyde55

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグ2号機2.0STI Sport (スバル レヴォーグ)
平成29年9月新車登録 CVT AWD 2.0STI Sport EyeSight 平 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 蠍2号機 (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
平成30年4月新車登録 5MT FF Turismo MT Limited 平成30年4 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプM 空波2号機 (スズキ スカイウェイブ250 タイプM)
平成28年1月新車登録 250タイプM 車体色…パールブレーシングホワイト/マットブラッ ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
平成24年2月新車登録 CVT FF バージョンI 14年余り父が乗り続けたクラウン・ロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.