• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーくん☆の"レヴォーグ2号機2.0STI Sport" [スバル レヴォーグ]

ドライブレコーダー用microSDHC32GB→microSDXC128GBに交換(容量UP)その2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年03月14日
1
アイサイト適合のスバル純正ドライブレコーダーをディーラー装着オプションとして購入しましたが、前後方録画に加え、駐車時の衝撃を検知し前方録画(約4秒後から約60秒間)も可能なため、容量を要します。

本体付属のカードは8GBです。
前車レヴォーグ(VMG B型)のドライブレコーダーで使用していたTranscend microSDHCカード 32GB TS32GUSDHC10U1を移植して、納車直後から容量UP化をしていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/221687/car/2435507/4480253/note.aspx

その後、ハスラーに導入したKENWOODドライブレコーダーDRV-MR740で、microSDXC128GBに高容量化出来たことに味をしめ、またメモリ価格も以前に比べ安くなってきたので、本機でも更なる高容量化を図ることにしてみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/221687/car/2435507/5016029/note.aspx

但し、その後5ヶ月間に2枚、同商品でエラー発生が頻発したため、恐らく相性の問題か、それとも本機に定期的な初期化を促すことがなく上書き記録をし続けているので、そのためのエラーなのか、理由はわかりませんが、取り敢えず、使用継続は断念しました。

で、ドラレコ対応を謳った高耐久microSDXCカードを導入することに。
しかし、高いなぁ…流石に。

トランセンド TS128GUSDXC10V
[128GB 高耐久microSDXCカード Class 10 MLCフラッシュ搭載]
13,480円
送料 0(円)
2
前回、通常のフォーマットされた状態のmicro SDXC 128GBカードでは、SDXCのフォーマット形式がexFATなので、エラーが出て認識出来ませんでした。
これを踏まえ、SDHC 32GBのフォーマット形式である、FAT32でフォーマット可能なソフトをダウンロードし、FAT32でフォーマットしてから本体に挿入。

結果は認識し、記録準備が完了します。

128GBのカードに出来たフォルダ。
8GBの標準カードでは、MOVEフォルダ内に、MOVE01〜03の3フォルダがあり、MOVE01、02にはそれぞれ100ずつダミーファイルが、MOVE03には2つのダミーファイルがあって、記録された動画に置換されるようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/221687/car/2435507/4480253/4/note.aspx#title

32GBのカードでは、MOVEフォルダ内に、MOVE01〜09の9フォルダが作成されていました。
MOVE01〜08にはそれぞれ100ずつ、MOVE09には38のダミーファイルがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/221687/car/2435507/4480253/6/note.aspx#title

前回の128GBのカードでは、MOVEフォルダ内に、MOVE01〜34の34フォルダが作成されていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/221687/car/2435507/5016029/3/note.aspx#title

が、今回はMOVE01〜35の35フォルダが作成されていました。
3
MOVE01〜34にはそれぞれ100ずつダミーファイルがありました。
4
MOVE35には29のダミーファイルがありました。

8GBのカードでは計202のダミーファイル
32GBのカードでは計838のダミーファイル
前回の128GBのカードでは計3,340のダミーファイル
今回のの128GBのカードでは計3,429のダミーファイル

というわけで、32GBに比し4倍強の記録が可能のようです。

ちなみに、MOVE以外のフォルダでは、ダミーファイルの数は8GBと32GB、128GBで差がありません。
5
ドライブレコーダー+リヤカメラで、8GBカードの場合、標準モードで約160分、高画質モードで約120分撮れるようです。

32GBで単純計算上、高画質モードで約498分間、128GBで約34時間撮れることになりそうなので、高画質モードに設定しておきました。

使用開始2週間あまり経過しましたが、今のところエラーは出ていません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インストルメンタルパネル LED交換

難易度:

MFDに映る!純正風ビルトインレーダー

難易度: ★★

DIY(^-^)/

難易度:

ホークアイデイライト化

難易度: ★★

やっと体調治ったので、気懸りを解消。ウイポジ車検対応

難易度:

LEDラゲッジランプ増設キット取付 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アバルト595ハッチバック ボディコーティングメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/221687/car/2567358/5308892/note.aspx
何シテル?   05/10 23:06
レヴォーグ 2.0STI Sport EyeSight(VMGD 2.0L, CVT)('17.9-) アバルト595 Turismo MT Limited(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグ2号機2.0STI Sport (スバル レヴォーグ)
平成29年9月新車登録 CVT AWD 2.0STI Sport EyeSight 平 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 蠍2号機 (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
平成30年4月新車登録 5MT FF Turismo MT Limited 平成30年4 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプM 空波2号機 (スズキ スカイウェイブ250 タイプM)
平成28年1月新車登録 250タイプM 車体色…パールブレーシングホワイト/マットブラッ ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
平成24年2月新車登録 CVT FF バージョンI 14年余り父が乗り続けたクラウン・ロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.