• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらぼの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年8月5日

リアスピーカーをアップグレード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントのツイーターのハイレゾ化に続きまして、リアスピーカーにも手を入れていきます。
交換するお品はこちら。
KENWOODのKFC-RS173。
リアなんで、コストを抑えました。
・・・にしても、社外品とはいえ、最近のスピーカーは安くなったなぁと実感します。
KENWOODのホームページによると、希望小売価格で税別7,500円(2018/8/5現在)です。販売店によってはお値引きがされているので、当然ながらこれより安く入手できます。
・ハイレゾスピーカーではない
・セパレートツイーターではない(コアキシャルタイプスピーカー)
というベーシックグレードであることも理由のひとつかと思われます。
フロントにつけたハイレゾ対応ツイーターよりも半値近く安いという事実・・・。
とはいえ、純正スピーカーよりはコストがかかっていることを期待し・・・。
2
まずは付属のバッフルを、車種ごとに指定された形にカットします。
左のバッフルは裏面、右のバッフルは表面です。
裏面の4時と7時の位置にツメ(突起)を取り付けています。このツメは、カットで切り取られたパーツの一部を使うことになっていて、タッピングネジでねじ止めされています。
このツメが、ドアパネルのスピーカー取付フックに引っかかるようになっています。
3
バッフル裏面に、ドアパネルに密着させるためのパッキンを貼り付けます。
4
スピーカーの裏の端子には、付属のホンダ用ケーブルを差し込みます。
このケーブルの先端は、純正スピーカー(奥のスピーカー)の端子と同じ形になっていて、車両側のハーネスにそのまま接続することができるようになっています。手間いらず。
5
では、カーポートに移動。
この時期、本当に暑い。
直射日光は避けているが、気温が高く、やる前から音(ね)を上げそう・・・。

スライドドアの内張りをバリバリっと。
先陣を切ってすでに手を入れられている方々のドキュメントを参考にさせていただきました。
ドアハンドル根元のストッパーの取り外し方、目からうろこです。
6
スピーカーの手配と一緒に注文した、エーモン工業の【2441】「デッドニングキット スピーカー周辺 簡単モデル」も施工。
もうね、これを施工しながら汗だく。
撮影なんかできる状態ではなくて。
おまけに、スピーカーの奥の板金に貼り付ける吸音スポンジなんか、狭いスピーカーの開口部からしか貼り付けることができないので、粘着シート同士がくっついたりして、あーイライラ。
それでも何とか内張りを元通りに。
7
明らかに、再生レンジが広がりました。
パンチのある低音、キレのある高音。
ハイレゾ領域までは再生できなくとも、音楽ソースの曇りが取れた感じ。
工数がかかる負担はあれど、スピーカーは高くないので、満足度はあります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンプ交換

難易度:

ウーハー修理+音沼大魔王の魅惑アイテム

難易度:

リアモニター取り付け

難易度:

タブレットを車内で

難易度:

電源環境整備

難易度: ★★

energybox basis BT/BT+取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

むらぼです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックカメラ(CMOS-C740HD)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 16:28:54

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
初ホンダで初ハイブリッド。 これまで乗ってきたクルマと同様に、このクルマも、  「見えな ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
2016年7月31日、167,404km乗ってついにラフェスタとお別れとなりました。 1 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ママのくるま 2015年1月納車。 13年目のムーヴが2015年5月に車検を控え、いよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation