• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mussのブログ一覧

2008年05月05日 イイね!

創造力?

北京で行われていたモーターショーには例年のごとく、あからさまなコピー車が多数出展されていたようです。
しかし、タイヤ4本、ヘッドライト2箇所、運転席1箇所等、大枠がきまっている自動車のデザインは、大なり小なり、コピー、模倣、参考(?)がつきものではないでしょうか。
例えば2010年市販化予定の308RCZも、TT⇒350Zからの流れに、間違いはないのでしょう。

ところで、自動車のコマーシャルでも似たようなものは多いですね。
下はフランスで放映されているシトロエンC4のコマーシャル。いくつかバージョンがあります。




<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=IvxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOmVUY2gkZhBc30kYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=lLxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosj7NOmVUY2gk_HB_WPIdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
ところで、日本で放映されている日産デュアリス(欧州名QASHQUAI)のCMが、これとそっくりとのこと。それを知っているフランス人は、もちろん日本人がコピーしたと思っているそうですが、時期的にはそうかもしれませんね。

ちなみに僕の好きなアウディのCMはこれ。




<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=S5xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosQ7NOmVUY2gkcogeT0nWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2008/05/05 16:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2008年02月10日 イイね!

ボクサー・エンジンのディーゼル版

ボクサー・エンジンのディーゼル版ジュネーブのモーターショーにて、スバルがついにディーゼルのボクサーエンジンを発表したようですね。

またレガシー(2L、150ch、350Nm、CO2排出量:148mg/km)のスペインにおけるフランス人記者試乗記事もありました。概要は:
-世界初のディーゼルボクサーエンジン。しかし現在マニュアル5速の設定しかない。
-エンジンの振動が全くなし。しかし2000回転以下ではトルクに欠ける。
-路面状況をつかみやすい足回り。長距離運転でも疲れない快適さ。
-質の高い内装。しかし雰囲気が暗い。
-受け入れやすい価格。パサート2.0TDI 4-MOTIONの30,300EURに対し、レガシーの29,800EUR。

スバルレガシーと言えば、ヨーロッパではスイスナンバーしか見かけませんね。温暖化の影響か、フランスでも雪の降る日が随分と少ないような気がしますが、これを機にもっと台数を伸ばして欲しいですね。WRCのクリスチャン・ローブの名を知っていても、普通の人に、「スバル」といっても知らない人が多すぎですから。
Posted at 2008/02/10 02:54:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2008年01月20日 イイね!

新型A4 試乗開始

新型A4 試乗開始今月の10日から新しいA4の試乗が、市内唯一のしかも評判の悪~い、アウディ・ディーラーで始まっているそうです。

今回のA4は、外観だけをとって見ると、旧型A4のあの部分、現行A3のあの部分、A5のあの部分、現行TTのあの部分、R8のあの部分、B○Wのあの部分(新型C5もそうかな)、などなどいろんなデザインがミックスされた感じがしますが、統一感は当然のごとく、洗練度はさすがアウディですね。幼稚園児の送り迎えには勿体無い(BMW?)。

また機能的にも、トヨタかどこかのようなクルーズコントロール(オプション)も搭載しているようで、さらなる自動化も進んでいるようです。
こちらのスペシャルサイトで、各最新機能の説明があります。フランス語版ですが、適当にクリックされればなんとなくご理解できるのではないかと思います(数秒だけですが、下側にあるCommencer le test de conduite virtuelがお勧め)。

気になる値段の方は、おそらく日本に入るであろう中級グレードのSライン仕様で、
1.8TFSI(120ch、6MT):31100EUR
1.8TFSI(160ch、6MT):33400EUR
1.8TFSI(160ch、8マルチトロニック):35400EUR
3.2FSIクアトロ(265ch、6MT):44900EUR
3.2FSIクアトロ(265ch、6ティプトロニック):46900EUR
2.0TDI(143ch、6MT):35300EUR
2.0TDI(143ch、8マルチトロニック):37300EUR
2.7TDI(190ch、8マルチトロニック):41800EUR
3.0TDIクアトロ(240ch、6MT):45400EUR
結構高いんですね。

で、試乗ですが、多分しないと思います。代わりにJETTA及びGOLF PLUSの試乗に嫁と行く予定^^
Posted at 2008/01/20 18:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2008年01月09日 イイね!

車選びの基準も変わりつつあります

車選びの基準も変わりつつあります左のようなグラフは、フランスでは家電店等に行くとすぐに目につきます。大体消費電気量が示してあり、消費電力が少ないほど、上の緑色のAに上がっていき、購入の目安に良く使われます。
この表示は家屋等の物件にも表示されており(暖房等必要消費熱量)、またカーディーラーにいっても、CO2排出量別で、車のスペックと合わせて良く表示されています。

フランスの環境大臣ボルロ氏等が進めていた、新車購入時における、CO2排出量による税金の免除・課税が今月から始まりました。
左のグラフで、A:5000~1000ユーロの控除、B:700ユーロの控除、C:200~0ユーロの控除、D:0、E:200~750ユーロの課税、F:1600ユーロの課税、G:2600ユーロの課税。

ちなみにフランスで最も多いクラスが、CないしDに該当し、あまり税金面では関係ないようです。車種で言うとC4、メガーヌ、308、フォーカス等(もちろんすべてCO2排出量の少ないディーゼル車)。また、Gに該当する車種はC6やトゥアレグ等(これらもディーゼル車)で購入車種の約5%に相当する課税となります。

ディーゼルエンジンでしかも小型車が大半を占めるフランス。実は西ヨーロッパで最も車によるCO2排出量が少ないようです。問題はディーゼルの粒子の問題でしょうか。たとえばドイツ・ベルリンでは粒子フィルターを装着していないディーゼル車は市内に入れなくなるようですね。
Posted at 2008/01/09 05:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2008年01月02日 イイね!

エコランの功罪?

エコランの功罪?近所にあるスーパーマーケット敷設の給油所の今日の価格:
無鉛98: 1.329EUR/L
無鉛95: 1.319EUR/L
軽油:   1.189EUR/L
(ちなみにフランスでは多くのスーパーが給油所を併設しています。もちろん全てセルフですが、値段は通常のガソリンスタンドよりも5%前後安く、回転も早いので、フランスでのドライブの際には覚えてられていては如何でしょうか。)

自分のTTのオクタン価指定は95ないし98ですが、燃費を考えると出費には変わりがないようですので、いつも98を購入しています。しかし、やはり最近益々アクセルを踏む足が緩みます。時速60キロでも4速のままなのがしばしば。

ところで、先日からコンソールに黄色のエンジンのマークが点灯。アウディ・アシスタンスに電話したところ、「機能に問題ないように感じられるようでしたら、大したことは無いでしょうから、時間のあるときにでもどこかディーラーに寄って下さい」。
さすがに放っておくのも何なので、オルレアン市から30キロ離れた、VWとアウディを専門に扱う小さな個人ガレージへ。市内に唯一あるアウディ・ディーラーは大変評判が悪く、市内のVWディーラーはもうアウディは見れないとのこと。
診断してもらったところ「街乗りが多いんではないですか? もっとエンジンを回してやって下さい。恐らく燃焼が不完全なためにカーボンが・・・」

結局点灯を解除しただけで終わりましたが、26EURの工賃。結構高いですね。
但し、なかなか面倒見の良いガレージのようで、今後はこちらにお世話になろうと思います。
Posted at 2008/01/03 03:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

フランスはジャンヌ・ダルクの活躍で有名な小都市に在住。 愛車はTTクーペ、1.8T。デザインにひかれて購入。色は一番デザインの抑揚が引き立つシルバー。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ボルボ XC60"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:24:43

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
嫁の車。 2008年12月22日、ディーラーが年末に台数を稼ぎたいところを狙って、契約 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
180馬力のFF。日本では変哲も無いスペックですが、田舎のヨーロッパでは必要にして十二分 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
13年で20万キロ弱走ったV50。乗りつぶしたかったのですが、家族が5人と増えて後部座席 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ディーゼル・ターボの燃費の良さを活かして、2年間で10万キロ乗りました。 タイヤがFue ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation