• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mussのブログ一覧

2010年01月09日 イイね!

Volvo、中国のGeely(吉利)に売却予定

Volvo、中国のGeely(吉利)に売却予定時期を失しましたが、昨年の車関係の一番大きなニュースが、個人的にはこれ。

中国製自動車というと、ドイツADACのクラッシュテストで星が一つしかもらえなかった等、あまり先進諸国では相手にされていなかった風がありました。しかし今回のGeelyのVolvo買収で大きく変わってくるかもしれません。
当然買収目的は、自社開発のスピードアップ、自社製品のイメージアップ等が、その一番にあるに違いないので。
そうすると近い将来、安価でまずまずの質の車が、中国市場だけではなく、世界中に輸出されることとなるはずです。現在比較的安価な自動車を製造している、例えばFiatとかFord(売主!)とかとは、遠くない将来、Geelyと競合関係になってくるのではないでしょうか。


以上のような私の詳しくない自動車業界の話は横においておいて、気になるのがボルボのいちオーナーとしての今後の考え方。
特にこの一年間、初めて小さい頃からの憧れだった「ボルボのワゴン」を所有し(名義は嫁だったか?)、その間3万キロ近くを走破した結果かなり満足。「今後のファミリーカーは、ずっとボルボ!」と思い始めた矢先のこと。例えばXC60なんて威圧感も無く凄く上品ですし、早速次車候補?
^^。

でなぜ気になるのか。
このニュースが世界中に流れた際には、インターネット上のフォーラムなどで賛否両論がなされていました。私が感じ取れた範囲では、現在Volvoのオーナーの中には今回の買収を、否定的にとる意見が比較的多かったこと。
「安物電気製品はOKだけど、中国のVolvoなんて乗りたくない」(毎日履いている中国製パンツはOKか?)、中には「もうVolvoなんて買わない!」という意見もちらほら。
この点、冷蔵庫部品メーカーとしてスタートし、97年より自動車産業に参入した「中国企業」Geelyの買収によって、Volvo自身のイメージが悪くなる可能性を、当然Geelyの社長さんも想定していたはず。買収発表時に、「社長が私になるだけで、Volvoの独立性は維持」などという発言をしていたのも、その辺にあるように思う。
しかしそれが本当に実現されるのか疑問、というのがまず第一の理由。

次に気になる理由が、個人的意見として中国/中国人のイメージが未だ結構悪い、ということ。
パリで見につく横柄(にみえる)そうな中国人団体客、例えば北京オリンピック前後に集中して流された中国に関する否定的なニュース、等々。
そういう国の資本の入った車を、今後大金を払ってまで買うのかという点。

しかし2番目の理由は、私の中国/中国人に対する無知が大きいのかも。
例えば、過去我々が結婚した際に、嫁のスイス人の友人が、「日本人と結婚したの!? でも彼らってとっても野蛮なんでしょう!?」
日本人がスイス人から見て実際野蛮なのかどうか(第二次世界大戦の諸般事か?)、私は良く分かりませんが、外国人への偏見/無知というのは、大なり小なりどこにでもあるものなのでしょう。

そして結論。
今後5年、10年と、Geely/Volvoの動向を見守っていくしかないない。


Volvoファン・フォーラムSwedespeedにて、こんな意見がありました:
「マインドを大きく開いて、見守りたい。しかし財布の紐は当面硬く締めておくけども。」
Posted at 2010/01/09 22:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

フランスはジャンヌ・ダルクの活躍で有名な小都市に在住。 愛車はTTクーペ、1.8T。デザインにひかれて購入。色は一番デザインの抑揚が引き立つシルバー。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

"ボルボ XC60"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:24:43

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
嫁の車。 2008年12月22日、ディーラーが年末に台数を稼ぎたいところを狙って、契約 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
180馬力のFF。日本では変哲も無いスペックですが、田舎のヨーロッパでは必要にして十二分 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
13年で20万キロ弱走ったV50。乗りつぶしたかったのですが、家族が5人と増えて後部座席 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ディーゼル・ターボの燃費の良さを活かして、2年間で10万キロ乗りました。 タイヤがFue ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation