• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mussのブログ一覧

2007年10月17日 イイね!

黄色か白色か、それが問題だ

黄色か白色か、それが問題だ単に、フランスのナンバープレート色の話です。

日本の普通乗用車のナンバープレートは前後とも白色ですが、フランスでは、前後の色が違います、というかこの10数年間、違っていました。
前が白、後ろが黄色です(90年代前半までは前後とも黒色だったと思います)。
それが、今年5月の法改正により、後ろに白いナンバーを付けるのも可能となりました。

それで新しい登録車には、後ろが白いものも少しずつ増えてきたているのですが、妙に馴染めません。ドイツのプレートでも無ければ、スペインのプレートでも無し。
やっぱり後ろは黄色の方がしっくりくるのではないのか。慣れもありますが、安全上もその方が、個人的には良いように思えます。
実際、法改正後も、黄色を支持する人は80%以上とか。

ご存知の方も多いとおり、ヨーロッパ内はもちろん、EU圏内でさえ、国によって、ナンバープレートの配色及び数字並びにアルファベットの並び方、その意味合い等は違います。

フランスは、[(数字2~4桁)(アルファベット2~3文字)(数字2桁)]。右端2桁は県番号。中央のアルファベットは古い順にAからZの組み合わせ、それに左端の数字が古い順に加わっていく、シンプルなシステム。日本やドイツのように、希望の文字・数字は選択できません。

実は、ナンバープレート好き。別の国のナンバープレートの話は、別の機会に。
Posted at 2007/10/17 02:51:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2007年10月07日 イイね!

スポーツの秋

スポーツの秋ええ、良くわかりませんが、昨晩フランスがオール・ブラックスに勝ったようです。
これで来週の会社の食堂はラグビーの話で盛り上がることでしょう。

今回の試合は途中までしか見ていませんでした。フランス0-13となった時点で、「オールブラックス相手に、ジャージの色で卑怯なことするからだ」と勝手に思い、フランスの負けを覚悟したので。
でも朝起きてニュースを見るとフランスの逆転勝利。ラテンを乗らせるとこうなるのでしょうか。


先日金曜日夜に日本出張から戻ってきたばかりですが、昨日朝、早速テニスをしました。ラケットは日本で買った新しいもの。今までのラケットよりもかなり軽いのですが、変なショックも全く無くとても扱いやすく、購入前既にフランスで試打はしていたものの、新技術と言うものに改めて驚かされました。車に限らず新技術というものは凄いですね。

また今年の10月から会社近くのテニスクラブに申し込みも行いました。
但し自分のトレーニング(スクール)の時間が、日本出張中に勝手に決められてしまい、毎週火曜午後9時半から。時間帯があまりに遅いのでクラブ責任者に抗議の電話をしたものの、他に空いている時間帯がもう無いとのこと。他の時間帯の欠員がでるまで我慢するしかないようです。

また今後年末にかけて、無料で出場できそして勝てばポイントももらえる、クラブ対抗チーム戦にも申し込みました。
今後は仕事とテニスの振り分けが難しくなりそうです^^;

なお、フォト・ギャラリー内に、日本出張前に見た、オルレアン・オープン・テニス決勝のビデオのリンク先アドレスを置いています。テニス好きの方はどうぞ^^
Posted at 2007/10/07 15:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | テニス | 日記

プロフィール

フランスはジャンヌ・ダルクの活躍で有名な小都市に在住。 愛車はTTクーペ、1.8T。デザインにひかれて購入。色は一番デザインの抑揚が引き立つシルバー。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

"ボルボ XC60"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:24:43

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
嫁の車。 2008年12月22日、ディーラーが年末に台数を稼ぎたいところを狙って、契約 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
180馬力のFF。日本では変哲も無いスペックですが、田舎のヨーロッパでは必要にして十二分 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
13年で20万キロ弱走ったV50。乗りつぶしたかったのですが、家族が5人と増えて後部座席 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ディーゼル・ターボの燃費の良さを活かして、2年間で10万キロ乗りました。 タイヤがFue ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation