• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mussのブログ一覧

2012年09月13日 イイね!

ウイルソン BLADE 98 BLX

ウイルソン BLADE 98 BLX使用テニスラケットをウィルソン BLADE 98 BLX にスイッチして早や1年、そろそろインプレしてもいい頃かと思います。

BLADE98BLXの前には、ヘッドのエクストリームミッドプラスを4年間使用。しかし常に違和感を感じつつの使用でした。
ヘッドの前にはテニスから撤退してしまったフィッシャーの競技系モデルを使い続けてきましたが、試合に勝つにはパワーがもっと必要との「勘違い」より、ヘッドに移行。結局サービス等縦振り系のショット以外は、パワー過剰。むしろラケットのパワーを押さえ込めるパワーとテクニックが自分にはないことを痛感しました。
この点、バボラのピュアドライブも同じかもしれません。とっつきやすいけど、使いこなすのには別の難しさがある。そういうわけでこういう類のラケットは、初心からプロまで使えるラケットと言われるのだと思っています。

さて肝心のBLADE 98 BLXですが、「粘る打感がすばらしい」の一言につきると思います。
使用ストリングおよびそのテンションにもよるとは思いますが、過去のフィッシャーで味わえていたボールがストリング面に乗る、ラケットでボールが潰れる感覚が、非常によく味わえます。もちろん面の安定感は最近のラケットですので、過去のヘッドのもの(丸型幅広ラケット)にも劣りません。
とにかく振りぬいてボールを潰していくと、ベースライン前で本当にボールが良く沈んでくれます。
巷で言うフラットドライブという打ち方なのかもしれませんが、脱力し手首を柔らかく使い、ラケットヘッドをボールに当て、その瞬間にラケットヘッドをかぶせていくと気持ちの良いボールが飛んでいきます。
但し縦振り系のショット、サービス等のパワー向上を求められている方には合わないでしょう。
それよりも、常にストロークで打ちぬけていくラケットを求められている方向けだと思います。
もちろんボールコントロールのし易さも、過去のヘッドのものよりも断然上。自分がかけたいスピン量、飛距離、軌道など、自分にとってはイメージ通りに打てるラケットです。

なおグリップは、3サイズにキモニーのテク二レザーを巻きなおしてサイズを1つ落としています。
今までは3サイズにレザーを巻いていましたが、テクニレザーの方が1サイズ分細くなる分、脱力がしやすい、手首が使いやすい、レザーが薄い分グリップの角が出てさらに面が感じ取りやすいと思います(写真のとおりグリップテープも巻いています)。
また使用ストリングはISO-SPEEDのプロフェッショナル(プリストレッチが不要な新しいバージョンの方)を、メイン23kg、クロス22kgで張っています(冬は1本のみ遅いコート用に縦横それぞれ1kg下げ)。このストリングも粘る打感を求める方向けでしょうか。太さは1.20とのことですが、飛びは抑え気味。

写真の右側のラケットはPRO STAFF SIX ONE 90。単なる記念で購入。
Bladeが重い打球感とするとSix Oneは軽い打球感。とても振り抜き安いラケットですが、試合では3球に2球しか思ったボールが飛びません。
自分のコーチ(元世界ランク200位台)も使いこなせないと言っていたので、そういうラケットなのでしょう。

色々と書きましたが、ラケット選びは本当に難しいですね。
テストした瞬間は良くても、1ヵ月後には「自分には合わない」と思うこともしばしば。
これだけは、「自分の感覚にあったラケットか」 + 「試合で勝てるラケットか」  の観点から選ぶしかないと思っています。
Posted at 2012/09/13 00:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | テニス | 日記
2012年01月09日 イイね!

自然との闘い

自然との闘い遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年に1度だけのブログ?となっています。
毎日猛烈に忙しく(仕事/家庭/テニス)、インターネットに浸っている時間が激減です。
それでも今年も宜しくです。

忙しいひとつに「家庭」がありますが、例えば今日は、朝から嫁の車の修理(V50の整備手帳参照)/嫁の自転車のパンク修理/料理そして庭仕事。
最後の庭仕事ですが、庭に落ちたどんぐりと落ち葉拾いに、3時間。写真(新年早々ごみ袋で失礼)は今日集めた分だけで15袋、先週末は5袋。
毎週末が来るたびに、疲れきっています・・・^^;

一昨年引っ越した家はオルレアン市内といっても南の外れにあり、昔はソローニュという森林に覆われた地域の一部でした。それが30~40年前に開発され(「つくば」のモデルだったそう)、大学/研究機関/企業そして住宅地が出来たのですが、本はといえば森林。
住宅地にも大きな木が結構生い茂っており、毎年物凄い量の落ち葉が発生しています。
落ち葉の処理に関しては、家庭によって色々で、丁寧に落ちるたびに集める家庭、我が家のように落ちきったところを見計らって1~2度だけ集める家庭、そして庭の肥やしに放置している家庭。

一番最後の例を見ていると、日本で言う「庭」というより、庭が森林化してしまっており、自然なのがお好きな方には良いのかもしれません。
但し見ていると家が森林に襲われているようにも見え・・・・。と考えていると、昔小学校の時に読んだ模擬試験の国語の文章が蘇ってきました。「日本の文化は自然との同化であった。しかしヨーロッパの文化は自然の征服であった。」
たかが落ち葉拾い。しかし放っておくと自然に飲まれかねないのです・・・。




Posted at 2012/01/09 06:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2011年04月22日 イイね!

フランス人

フランス人お久しぶりです^^

掛かりつけ医の待合室に数ヶ月前の雑誌。表題は「フランス人」。
こういったのって、自分とすぐに比較してしまって面白いですね。
以下すべて平均。

体格
女性 身長: 1.625m
    体重: 62.4kg
    胸囲: 93.1cm
男性 身長: 1.756m
    体重: 77.4kg
    胸囲: 記載なし(興味もなし?)

宗教 
カトリック洗礼を受ける人:  64%
その中でミサに行く人:    4.5%

コミュニケーション
携帯電話年間使用時間:    28時間
SMS年間送信数:          1056
インターネット年間使用時間: 833時間
FACEBOOKでお友達の数:    130人
実際のお友達の数:         6.2人

人口統計
婚姻年齢:           28.6歳
離婚率:             40%
最初の子供を授かる年齢: 29.7歳

生活
年間のごみの量:         390kg
1年映画を見る回数:       3.3回
1年間にテレビを見る時間: 1138時間
所有自動車重量:        1253kg
年間走行距離:        12000km

お金
男性平均月給(手取り): 2220ユーロ
女性平均月給(手取り): 1793ユーロ
資産:           165070ユーロ
財布内の現金:        37ユーロ

住居
都市圏居住率:  77%
住宅居住面積: 91m2
通勤時間:    21.5分

セックス
異性愛者:       大部分
同姓愛経験者:       4%
初体験年齢:      17.5歳
浮気率:          21%
月セックス回数:     8.7回
生涯セックス回数:  6000回
セックス時間:       15分
男性ポルノ映画観賞率: 91%
・・・
Posted at 2011/04/22 23:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2010年12月23日 イイね!

フランスでフランス車を買わないワケ

フランスでフランス車を買わないワケ最近の我が家の継続課題・・・

1、ベッド(アメリカのメーカー)を購入直後、物凄く軋みます。購入したお店に言ったら、対策案をくれます。しかし直りません。お店の方、仕方なく新品手配了承。「2~3週間かかります」。4週間たっても連絡無いので再度問い合わせ。「手配忘れていました。今から6週間かかります」

2、嫁のボルボ、納車当時から後部席左側のアンロックが、2回に1回上手くいきません。毎回ディーラーに行く度にお願いしますが、まず直りません。たぶん見てすらいない。年始にディーラーのサービス責任者に見てもらう予定。

3、ベルギー製の本棚をパリ近郊で購入。運送途中で、傷物に。運送会社と家具屋相手に交渉1ヶ月経過するも、まともな返事なし。

4、引越し数週間後、ガス会社のミスでガス停止。物凄い寒い中、ガス会社に早急な開設要請するも、技術者ストライキ中。2週間弱待ってガス再開するも、その数週間後同じ会社から留守電にメッセージ「ガスを切る旨、貴殿から書留郵便を受領しました。近々ガスを切りに参ります・・・。」

5、そして冬タイヤ(これはドイツの会社か・・・)。これはもう諦めました。


4以外フランス製が無いじゃないか、と言われるかもしれませんが、フランスの工業製品、避けています・・・。
開発設計>製造>販売>サービス全てが、フランス人で行われるものは、あまりにも怖い(一応フランスのメーカー勤務)。少なくとも設計>製造にフランスが絡んでいないものを使用したい。

と言ってもフランス/フランス人が嫌いなわけではありません。
美しい自然、美味しい食べ物、そして大らかな(=いいかげん?)な人々、一応私の第二の祖国。



写真は本題と全く関係なし。TTの新しいナンバープレートです。

以前お伝えしたとおり、フランスのナンバーの制度が、いつものごとく気まぐれで変わってもうすぐ2年。
今回の引越しで、といってもオルレアン市内ですが、ナンバープレートを交換せざるを得なくなってしまいました。なんかイタリアナンバーみたいですね。はっきり言ってこの型のTTには似合わない。黄色良かったなぁ。

今回の制度より、居住地に関係なく、好きな県番号が選べます(なんじゃそれ)。JAPONなんて無いので嫁の実家67番。


Posted at 2010/12/23 18:15:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2010年12月07日 イイね!

雪景色

雪景色先週はオルレアン市は零下の日が続き、月曜日には30センチ近く、金曜日には10センチ前後の積雪がありました。しかし今日は雨で積もった雪もかなり溶けてしまったようです。

写真は土曜の時点での自宅からの眺め。
家の南側に湖があるのですが、中央部が凍ってしまっているのが分かると思います。白鳥やアヒルの姿も消えてしまいました。

最近感じるのは、夏はさらに暑く、冬はさらに寒くなったこと。
毎日の走行距離が多い嫁には、冬タイヤも鉄ちんホイール付きでネットで注文。選んだタイヤはADACで毎年評価の高いコンチネンタルの WinterContact TS830。節約のため夏タイヤと比較して、1インチダウン。
インプレをしたいところですが、注文後1週間経っても届きません。大丈夫なのかなREIFEN.COMさん?

Posted at 2010/12/07 05:13:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

フランスはジャンヌ・ダルクの活躍で有名な小都市に在住。 愛車はTTクーペ、1.8T。デザインにひかれて購入。色は一番デザインの抑揚が引き立つシルバー。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ボルボ XC60"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:24:43

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
嫁の車。 2008年12月22日、ディーラーが年末に台数を稼ぎたいところを狙って、契約 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
180馬力のFF。日本では変哲も無いスペックですが、田舎のヨーロッパでは必要にして十二分 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
13年で20万キロ弱走ったV50。乗りつぶしたかったのですが、家族が5人と増えて後部座席 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ディーゼル・ターボの燃費の良さを活かして、2年間で10万キロ乗りました。 タイヤがFue ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation