• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

どうなっちゃうの、エコカー減税

どうなっちゃうの、エコカー減税












 師走ももうすぐ終わりですが、先生のみならず仕事では走りまわっている日々です。
クリスマスイブにはCX-3の映像も公開されていますね。


さて、そんな年の瀬ですが気になるニュースが。


エコカー減税、燃費基準厳しく…買い替え促す
>現在は、「15年度燃費基準」(標準的な小型車=重量1・5トン=で、ガソリン1リットルあたりの走行距離が14・4キロ・メートル)を
>どれだけ上回っているかで税額が決まる。20%上回る車だと「非課税」

>15年度からは新たな「20年度燃費基準」が採用され、走行距離は17・6キロ・メートルに厳しくなる。
>どの程度の達成度で減税区分を振り分けるかは今後、詰める。
>現在の対象車は新車の86%だが、65%程度に抑える方向だ。

>購入時と車検時に納める自動車重量税のエコカー減税も見直し
>「非課税」、税額を「4分の1」「2分の1」にする現行の3区分に新たな区分を一つ追加する。
>取得税、重量税ともに、非課税となるのは電気自動車や燃料電池車などに限られる見通しだ。



エコカー減税 「基準厳しく」検討
>「エコカー減税」は、一定の燃費基準などを満たした自動車について、購入した時にかかる「自動車取得税」と
>車検を受けた時にかかる「自動車重量税」を、いずれも非課税にしたり軽減したりしている措置で
>来年春にそれぞれ期限を迎えます。

>具体的には、減税となる燃費の基準を今より厳しくすることや、非課税の対象からガソリン車などを除いて電気自動車やクリーンディーゼル車といった車だけとすること
>さらに取得税、重量税ともに3種類ある減税率をさらに増やすことで、より燃費のよい車の普及を促すことを検討しています。



 そもそも、現在どこの車メーカーも燃費を一番の売りにして販売しているのは施策でもあるからです。
自動車燃費目標基準について
>自動車からのCO2排出量は、我が国全体の排出量の約2割を占めており
>地球温暖化対策を推進するため、自動車からのCO2排出量を削減することが重要な課題となっています。
>省エネ法により、自動車の製造事業者等(自動車メーカー及び輸入事業者)は、目標年度までに
>各区分毎の自動車の平均燃費値(自動車の燃費値を出荷台数で加重調和平均をした値)を燃費基準値以上にするよう、燃費性能を改善することが求められています。
>さらに、省エネ法では、自動車ユーザーが燃費の優れた自動車を選択できるよう、燃費値に関する表示事項を定めており、自動車の燃費値がそれぞれの自動車の商品カタログに表示されています。
>なお、国土交通省は、自動車ユーザーの省エネルギーへの関心を高め、燃費性能の高い自動車の普及を促進することを目的として、自動車の燃費性能に関する評価を実施し、その結果を積極的に公表しています。
ようは「燃費良い車をどんどん作って、どんどん宣伝してCO2を削減しましょう。燃費悪い車?作っても良いけれど平均燃費で足引っ張るだけだよ?」って事ですね。
 年月を重ねた旧車の維持や、走りを楽しむ燃費の悪い車を出し辛いこの施策も、あんまり好きではありません。
他社ながらハチロクやZは結構頑張っているなと感じます。逆にランエボは残念もっとそっち方面の車も増えて欲しい!
 排ガス規制以外にもスピリットRの10・15モード燃費が9.0km/LのRX-8の後が続けれ無いのは、この辺の事情もあるかと。


 DJデミオはDEデミオに比べて、カタログ燃費では落ちています。
この辺は以前のブログ「新型デミオの燃費」で熱く語っていますので。
 乗っていて感じるのは、DJデミオは燃費と走りが非常に良いバランスで作られているなと感じます。 

デミオ 減税対象グレード一覧
 そしてDJデミオのガソリン車は、13C・13S・13SLの2WD・AT仕様は取得税・重量税が免税されています。
しかしこの案がそのまま通るなら、デミオのガソリン車は免税から外れます。
 現在は方針ですが、来年4月には実行しなくちゃならんので、多分ほぼそのまま通っちゃうでしょう。
そうなると同じデミオのガソリン車を買った人でも、購入時期によって差がでますね。
 せっかく苦労して、Zoom-Zoom出来る車で免税まで付けてくれたマツダになんたる仕打ち。

 一方でデミオディーゼルは現状では全て免税。どれだけ厳しくなるか次第ですがこちらは変わらずいけるかもしれませんね。
 普通に考えてガソリン車を除くなら、ハイブリッド車の大半も免税から減税へ落ちそうですが…
ハイブッド推しの他社が黙っているとも思えないので、今後の動向が気になる所です。
 
日本経済新聞「今の若者って車も酒も興味なくて人生楽しいの?」
 車買おうにも、消費税増税も含めて取り易い所から取る政策続けられたらどうしろと…w

 年の瀬にちょっと愚痴っぽくなってしまいまして、すみません。
でも「車かぁ…買うのも維持も高いし、若い間は厳しいなぁ…」では、あまりにもツマラナイ。
私は車で積極的に走るようになったのは20台半ば過ぎからですが、若い間にもっと走っておけばと…
ハッキリ言ってかなり後悔していますw
 だからこそ、車を買うハードルはもっと下げて欲しいと思う次第です。


自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。
人生の、ドライバーになろう。
Be a driver.
ブログ一覧 | デミオ | 日記
Posted at 2014/12/28 18:02:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月12日 05:47 - 20:19、
497.85 Km 14 時間 31 分、
88ハイタッチ
デミオ全国オフ」
何シテル?   03/12 20:19
十六夜デミオです。 基本的に自分で車をいじる事はありません。 知識も無ければ、運転も上手くありません。 でも、車で走るのは大好きです。 運転は平日の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CLUB DEMIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 06:46:49
 
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:35
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:25

愛車一覧

マツダ デミオ ダス子 (マツダ デミオ)
13S ソウルレッドプレミアムメタリック LEDコンフォートパッケージ + スポーティパ ...
マツダ デミオ 親父所有DJデミオ(XDツーリング) (マツダ デミオ)
2015年1/10納車。 XDツーリング 1.5Lディーゼルの6AT仕様です。
マツダ デミオ 妹所有デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(DY-3W)に乗っていました。 H15年12月登録の、2代目DYデミオ ...
マツダ デミオ 親父所有デミオ (マツダ デミオ)
親父所有の13-SKYACTIV。 親父の最近の車歴は DWデミオ→DEデミオ(13-C ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation