• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜デミオのブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

気付けば1周年

気付けば1周年 








 全然意識してなかったんですが、みんカラを始めて1年が経っていました。
始めた頃はDJデミオに関しては擬装デザインくらいしか出ていなくて、色々情報を探していました。
そして何気なく情報収集していたらみんカラにたどり着き、色々情報共有が出来そうだなと登録。
最初のブログは6/29の「デミオについて」でした。

 DJデミオはディーゼルに先行してガソリンが発売され、さらに発売後最初の土日に納車ということもあり
9/28の「新型デミオ、ついに納車!」が現在まで一番多くのPVを見て頂きました。
今思うと、この頃は3世代3台デミオだったんだなぁ…と少し前の事なのにシミジミw

 今後の予定ですが、とりあえず6/18から数日入院の予定です。
マツコネのアップデートと、ボンネット内のバリ対策の改善。
そしてローダウンに伴うヘッドライトの光軸の調整。
さらに、とある部品の取付を予定しています。

 今後もデミオと一緒にドライブ、温泉巡り、オフ会、車いじりなどなど
色々やっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Posted at 2015/06/14 21:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年06月11日 イイね!

TANABE ローダウンスプリング NF210

TANABE ローダウンスプリング NF210









 開発車両として参加させていただいているtanabeさんのローダウンスプリング SUSTEC PRO NF210をある程度走り込んだので、レビューなどを。


 まず、tanabeさんのローダウンスプリングはDJデミオ ガソリンFF仕様(DJ3FS)については
乗り心地重視のNF210、ダウン量重視のDF210が開発予定です。

 DJデミオに関してもディーゼル車については既に開発が完了して、発売開始されています。
マツダ デミオ ディーゼル SUSTEC NF210開発完了です。
マツダ デミオ ディーゼル SUSTEC DF210開発完了です。

 DJ3FSについてもおおむね同様でNF210はフロント約-20mm、リア約-25㎜
DF210はそれより-10mm程度になるかと思われます。
バネレートはフロント2.2kg/mm、リア2.5kg/mm。


 私は今回、車高をいじるのが初めてだったので乗り心地重視のNF210を選択しました。
まずローダウンスプリングで一番気になる、乗り心地ですが
「若干硬くなって、激しい段差での突き上げは増す。安定感は向上」といった所でしょうか。
もともと、DJデミオの足は非常に良い出来なので多少の段差なんか気にせず走る事が出来ます。
NF210でローダウン後も、アスファルトの継ぎ目やマンホールなど低い段差では気になりませんが
荒れた路面などでは、やはり以前より突き上げが強くなっています。
ただコレは逆に言えば、路面からの情報をより多く感じると言いかえる事も出来ます。
私の納車時のブログでも触れていますが、DJデミオは路面からのショックを感じにくいので
どっしりとした乗り心地より、スポーティーになった感じで私は気に入っています。
もちろん、純正の方が一つ上のランクに乗っているような余裕はあるので後は好みかと。
そしてコーナリング中の安定感が非常に増しました。これは正直思った以上で、たかが20mm下がるだけでここまで変わるとは。
以前より突っ込めるので、タイヤの方が負けてる感じですね。

 で、見た目なんですがコレが「多分パッと見では気付かないくらい、さり気ない」といった所でしょうか。
比較すれば明らかに下がっているんですが、親父のDJ5FS(純正車高)と比べても、ほとんどわかりませんw




ホイールの隙間から見えるスプリングも真っ赤なんですが、これまたさり気ないw
もちろんtanabeだけでもDF210、車高調が開発予定ですし他社からも出ています。
足回り一式を変える車高調、スプリングを変えるだけのローダウン。
DJ3FS用のNF210は希望小売価格が\27,000なので、「ベタベタに下げるのはちょっと抵抗があるけれど、試しに車高下げてみようかな?」って方には向いてるんじゃないでしょうか。


パーツレビューも投稿しました。
Posted at 2015/06/11 22:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年06月10日 イイね!

怒りしかない事件と、ちょっとした対策

怒りしかない事件と、ちょっとした対策









 連日報道されているのでご存知の方も多いかと思いますが
北海道で大変痛ましい事故がありました。
一家5人死傷事故、ひき逃げの疑いで26歳の男を逮捕

 この事件では現在、後方から走ってきて長男の方を
蛇行しながら引きずった男が既に逮捕されていますが
直接の原因はその前の衝突事故ですので、そちらについても追々進展があるかと。

 さらに当該車両2台は、防犯カメラの映像から猛スピードで走っていた事がわかっています。
どう贔屓目に見ても、2桁速度とは思えませんね…
北海道・4人死亡事故 防犯カメラに猛スピードで走り去る2台の車

 そして逮捕された男の車は色々いじっていたらしく
近所の方からもマフラー改造したやかましい車が、危ない運転や煽り運転を繰り返していると思われていたようです。
北海道親子4人死亡事故 長男ひき逃げの疑いで26歳男を逮捕
いつかは大きな事故を…容疑者の危険運転目撃も

 この男、あとで出頭していますが基準を超えるアルコールは検出されなかったとの事です。
しっかり酒が抜けてから出頭する辺り、変な所だけシッカリしていますね。
まぁジョッキ1杯だろうか、コップ一杯だろうが、飲み放題だろうが関係ありませんが。
高1ひき逃げ容疑で男逮捕 北海道4人死亡事故

 そして逃げた理由が任意保険未加入
家族4人死亡 「 任意保険入っていないので逃げた」


 任意保険も入っていないのに危険運転を繰り返していた男が、飲酒運転で男の子を引っかけ
振り落とそうと蛇行運転した後で救護措置も取らず現場から逃げ去り。

現在わかっているだけで完全に役満ですね。
私もマフラー交換していますが、こんな奴がいるから車いじりする人の肩身が狭くなるかと思うと…




 …で、こんな阿呆の事を考えるだけでアホらしくなってくるだけなんですが
ちょっとだけ考えないといけない事がありまして。
この男、任意保険未加入でした。
流石に車検は通してるだろう…とすると、自賠責のみは入っているでしょう。
自賠責は対人3000万円のみで、対物は保障されません。
強制保険ですから、あくまで最低限しか保障されていない訳ですね。
これを補うのが自動車保険。

 そして恐ろしい事なんですが、この事故のように自動車保険に入っていない
「俺は事故しないから掛金なんか払わないぜヒャッハー!」
もしくは「事故しなかったら掛け捨ての掛金払うのなんか嫌だし」という
およそ1トン以上の車を運転する者として、理解に苦しむような未加入者が意外と多いということなのです。
その割合、おおよそ7台に1台。


 んでこんな頭の中がお花畑の人が事故の相手になった時
非常に理不尽なんですが、まともなこちらがえらく面倒な事になります。
普通、事故処理は保険会社同士の話になるんですが…向こうが任意未加入なら、保険会社なんていませんよね。
そもそも任意保険に入っていない人と、まともな話になる訳がありません。
私は仕事で保険に関する事もやっているんですが、実際に泣き寝入りしたお客様を見ると、無力感を感じますね…

 じゃあどうするか。
こちらが保険でそれに備えておくしかないんですよね。
ぶっちゃけると自分の任意保険で、無保険車との事故にまで備えておくという事になります。
当然、掛金は上がっちゃいます。
何でそこまでしなくちゃいけないのか、考えると理不尽でもあるんですが…
改めて言います。7台に1台は任意保険に入っていません。

 保険会社によって色々違うので詳細は省きますが
自賠責を越える分を保障する「無保険車傷害特約」
裁判に持ち込んだ際の費用を保障する「弁護士費用特約」

などを更新や見直しの際に一考すべきではないか。

そう考えさせられた事故…いや、事件でした。
Posted at 2015/06/10 22:49:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年06月08日 イイね!

【デミオで行く温泉】猪の倉温泉 しらさぎ苑

【デミオで行く温泉】猪の倉温泉 しらさぎ苑









 オープン奈良ミーティングをお昼に失礼して、猪の倉温泉 しらさぎ苑へ行ってきました。
こちらは青山高原から20分程度走るだけで行けますが
非常に良質な温泉の出る、オススメの施設です。

 駐車場も広く、片隅にはプチ動物園もあります。
以前はこのプチ動物園に色々居たんですが、現在は少し下った所と分散しているようですね。
(※動物の写真は以前訪問時の撮影で現在の展示状況とは異なります※)



 ココは榊原温泉にも近く、自家用車以外に送迎バスで訪れる方も多いようです。
施設内はフラットなので、お年を召された方でも利用しやすいのも利点でしょうね。






 こちらはアルカリ性単純泉に分類されますがメタケイ酸、炭酸水素イオンが含まれておりPHはなんと9.7。
つまり、トロトロの湯。いわゆる美肌の湯ですね。
実に私好みの泉質です。
こちらは内湯も良いんですが、裏の湖が見える露天風呂がお気に入り。
露天風呂の一角は寝湯になっています。
排出口が無いのでゴミなどが出ていきにくいですが
良い感じにぬるめになった湯を、全身でじっくりと味わう事が出来ます。
この寝湯で全身の力を抜いてボーッとするのが、なんとも堪らない。

 以前に紹介したさるびの温泉片岡温泉と並んで
三重県のこの辺りはトロトロの良い湯が出るのでお気に入りです。

色んな車を見て、温泉に入って、リフレッシュできた休日でした。

1989年オープン 2005年リニューアル、温泉法第2条で規定される温泉(メタケイ酸)(0.43g/kg)、140L/m、pH9.7
Posted at 2015/06/08 23:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2015年06月07日 イイね!

オープン奈良ミーティング@青山高原へ行ってきました

オープン奈良ミーティング@青山高原へ行ってきました 









 偶数月第1日曜日に開催されている、オープン奈良ミーティングへ行ってきました。
今回はいつもの朱雀門ではなく、三重県の青山高原で開催。

 起きて天気予報をチェック。
(奈良ですが)最高気温は27℃…今日は暑くなるな、と半袖で出撃。


 針インター経由で名阪国道を走り、上野東インターを降りて青山高原へ。
しかし…西青山駅を過ぎて山を登り始めると急に涼しくなってきました。
だんだん、霧も出てきました。
というかフロントウィンドウに水滴…これ、霧だけじゃなくて小雨も降ってる!
会場についた時のデミオの温度計は15℃。
寒っ!寒いよ!
半袖だけでは厳しいので、トランクをゴソゴソしましたが…
半袖ベストしか持ってねぇ!
格好悪いのは百も承知で、気休めで着ましたがあんまり変わらなかったw

 青山高原は晴れていると、走ると気持ちいい所なんですが…
霧で路面はウェットなので、飛ばしたら死ぬコンディションw
寒いから山小屋へ入ろうとするも…
山小屋のオープンは10時からw
 (オプミは9時から)
私、秋に青山高原に来た時も寒い思いをしたんですがw




 車はどんどん集まってきますが…何台か向こうの車が見えませんw
ですが車好きとは逞しいもので、関係無く屋外で車を見て語り合っていました。




さて、気になった車などを。
ポルシェ ボクスター。このリアスポイラーがたまらない。
遠くは沖縄ナンバーを付けた方もいらっしゃいました。
スーパーセブンの「屋根などいらん!」って割り切りが凄いw


3代目ブルーバード。
配管が凄くて、訳が分からないがとにかく凄い!と感じる車でした。



ホンダZ GSS仕様
塗装の状態も素晴らしく、とてもレストアには見えませんでした。
タイヤは10インチ。パンクしたら在庫あるのかな?とか思ってしまいましたw
不覚にも写真を撮り忘れましたが、オーナーさんのご厚意でビートに座らせていただきました。ありがとうございます。
世の中には凄いステアリングがあるんだなぁ…w


ロードスターが多い奈良軍団のオフで、5月の発売より初めての開催となる今回。
やっぱりNDロードスターは注目されていましたね。
山小屋の管理人さんのスバル サンバーもw
今回、私を含めてデミオは3台。
スイフトも1台だけだったので、もっとコンパクトカーも来て欲しいなぁ…w




今回、私の隣に駐車されていたランエボですが、実は今回が見おさめになるそうです。
次回はNDロードスターになるそうで…すごい漢だ。


霧は相変わらずでしたが幸いにも小雨はしばらくしたら止んで、お昼前には車の水滴も無くなりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2015/06/07 21:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月12日 05:47 - 20:19、
497.85 Km 14 時間 31 分、
88ハイタッチ
デミオ全国オフ」
何シテル?   03/12 20:19
十六夜デミオです。 基本的に自分で車をいじる事はありません。 知識も無ければ、運転も上手くありません。 でも、車で走るのは大好きです。 運転は平日の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 23456
7 89 10 111213
14 1516171819 20
21 22232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CLUB DEMIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 06:46:49
 
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:35
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:25

愛車一覧

マツダ デミオ ダス子 (マツダ デミオ)
13S ソウルレッドプレミアムメタリック LEDコンフォートパッケージ + スポーティパ ...
マツダ デミオ 親父所有DJデミオ(XDツーリング) (マツダ デミオ)
2015年1/10納車。 XDツーリング 1.5Lディーゼルの6AT仕様です。
マツダ デミオ 妹所有デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(DY-3W)に乗っていました。 H15年12月登録の、2代目DYデミオ ...
マツダ デミオ 親父所有デミオ (マツダ デミオ)
親父所有の13-SKYACTIV。 親父の最近の車歴は DWデミオ→DEデミオ(13-C ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation