開発車両として参加させていただいているtanabeさんの
ローダウンスプリング SUSTEC PRO NF210をある程度走り込んだので、レビューなどを。
まず、tanabeさんのローダウンスプリングはDJデミオ ガソリンFF仕様(DJ3FS)については
乗り心地重視のNF210、
ダウン量重視のDF210が開発予定です。
DJデミオに関してもディーゼル車については既に開発が完了して、発売開始されています。
「
マツダ デミオ ディーゼル SUSTEC NF210開発完了です。」
「
マツダ デミオ ディーゼル SUSTEC DF210開発完了です。」
DJ3FSについてもおおむね同様でNF210は
フロント約-20mm、リア約-25㎜
DF210はそれより-10mm程度になるかと思われます。
バネレートはフロント2.2kg/mm、リア2.5kg/mm。
私は今回、車高をいじるのが初めてだったので
乗り心地重視のNF210を選択しました。
まずローダウンスプリングで一番気になる、乗り心地ですが
「若干硬くなって、激しい段差での突き上げは増す。安定感は向上」といった所でしょうか。
もともと、DJデミオの足は非常に良い出来なので多少の段差なんか気にせず走る事が出来ます。
NF210でローダウン後も、アスファルトの継ぎ目やマンホールなど低い段差では気になりませんが
荒れた路面などでは、やはり以前より突き上げが強くなっています。
ただコレは逆に言えば、路面からの情報をより多く感じると言いかえる事も出来ます。
私の納車時のブログでも触れていますが、DJデミオは路面からのショックを感じにくいので
どっしりとした乗り心地より、スポーティーになった感じで私は気に入っています。
もちろん、純正の方が一つ上のランクに乗っているような余裕はあるので後は好みかと。
そしてコーナリング中の安定感が非常に増しました。これは正直思った以上で、たかが20mm下がるだけでここまで変わるとは。
以前より突っ込めるので、タイヤの方が負けてる感じですね。
で、見た目なんですがコレが
「多分パッと見では気付かないくらい、さり気ない」といった所でしょうか。
比較すれば明らかに下がっているんですが、親父のDJ5FS(純正車高)と比べても、ほとんどわかりませんw
ホイールの隙間から見えるスプリングも真っ赤なんですが、これまたさり気ないw
もちろんtanabeだけでもDF210、車高調が開発予定ですし他社からも出ています。
足回り一式を変える車高調、スプリングを変えるだけのローダウン。
DJ3FS用のNF210は希望小売価格が\27,000なので、
「ベタベタに下げるのはちょっと抵抗があるけれど、試しに車高下げてみようかな?」って方には向いてるんじゃないでしょうか。
パーツレビューも投稿しました。
Posted at 2015/06/11 22:25:19 | |
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