• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜デミオのブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

しばしの入院

しばしの入院









 今日、仕事の帰りにデミオをディーラーへ預けていました。
もともと、6月のブログにも書いたように早くから予定していましたが、tanabeさんの加速騒音試験で延期になっていた作業です。


 マツコネの改善や、改善対策のバリカバーだけなら数時間で終わるんですが
まぁついでに色々お願いしたので、代車をお借りしました。
デミオの代車になったのは…

DYデミオでしたw
 いやまぁ、H19年式で細かい所を見れば色々違うんですが
基本的にはかつての愛車のDYデミオと、あまり変わりません。
抜群の安心感ですw

 金曜日に受け取る予定ですので、色々と楽しみです。
Posted at 2015/07/28 22:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年07月26日 イイね!

運転する事の重さと、趣味が一つ増えるかな?

運転する事の重さと、趣味が一つ増えるかな?









 これは私の持論なんですが、お釈迦様だろうがイエス様だろうが、いずれお別れが来ます。
全ての人に、平等に別れはやってきます。


 唐突な話で恐縮なのですが、今週、私の祖父が亡くなりました。
先日のCLUB DEMIOの第1回オフ会に参加出来なかったのも、この容態の為でありました。
突然の参加キャンセルとなってしまい、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。


 …と言っても、冒頭で述べさせて頂きました通り、いずれ人は天へ召されます。
よって、たまたまオフ会と日が重なったからと言って、本来は特筆するべき事でもありません。
それでも、あえて私がこの記事を起こすのは祖父の死と運転が無関係ではないからでして。
実は私の祖父の死因は、数ヵ月前に遭った交通事故が遠因となっています。
あまり詳しくも書けないんですが、運転する以上は誰しも加害者にも、被害者にも成りえます。
それだけに、今まで以上に慎重に…と自戒しながら運転しています。

 まぁそんなこんなで先週はドタバタしておりましたが、何とか落ち着きました。
湿っぽい話ばかりしてもアレなので、その後の話でも。
祖父の趣味の一つが写真でして、銀塩写真の頃からずーっと撮っていました。
今回、そのカメラの一つを私が継ぐ事になりました。
ニコン D7000です。


発売日から逆算すると、祖父が80代になってから買ったカメラです。
まだまだ撮りたかったんだろうな…と思います。
とりあえず適当に撮りましたが、いつもより綺麗に撮れたかな…?



何が要るかもわからないので、カメラバッグと説明書だけ購入。
普段、コンパクトデジカメしか使っていない私には、あまりにも分不相応な品ですが、これから色々撮っていきたいと思います。
わからない事だらけですので、色々教えて頂けると幸いです!



P.S 私自身が湿っぽい事は好きではないのでコメント等はいつも通り、軽いノリでして頂けると幸いです。
Posted at 2015/07/26 21:45:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年07月20日 イイね!

tanabeさんの強化パーツ等取付け

tanabeさんの強化パーツ等取付け









 tanabeさんにて私のDJデミオを開発車両として行われていた部品開発がひと段落して、デミオが帰ってきました。

 今回、開発されたのはストラットタワーバー、アンダーブレース、マフラー(メダリオン GA ツーリング)となっております。
開発の様子については
加速騒音試験準備
加速騒音試験結果発表!!

こんにちは!
おはようございます!
先日、マフラー加速騒音試験が無事終了いたしました!
などをご参考までに。

 今回、私のDJデミオに取付られたのはストラットタワーバーと、アンダーブレースです。

パーツレビュー:TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー
パーツレビュー:TANABE SUSTEC UNDER BRACE / アンダーブレース




 こちらに関しては基本的に、DJ5系と同一の物が取り付けられています。
アンダーブレースは特に問題無いんですがストラットタワーバーについては、ガソリンエンジンの配管の一部が干渉しています。
元々、しっかり巻かれた配管の上に補強を施して頂いたので問題は無いと思われますが
今後の私のDJデミオでのモニターを通して、適応車種にDJ3系を加えるか、加えないかを決めるそうです。

ちなみにAutoExeのタワーバーは配管を避ける形となっているので、バッテリーマイナス配線と干渉する位でいけているようですね。

 この補強パーツを取りつけると、車体のバタつきが激減しました。
同時に取りつけたので個々の性能まではわかりませんが、確かに効果のあるパーツだと断言出来ます。
tanabeさんのパーツはストラットタワーバーが14,040円、アンダーブレースが9,180円と比較的リーズナブルなので補強パーツの入門にはちょうど良いのではないでしょうか。



 同時にマフラーも開発が行われ、無事に加速騒音試験をパスして認定プレートも取付られました。
つまり車検対応ですね。
私は既に柿本マフラーを付けているので取り付けはしませんでしたが、tanabeさんのマフラーはオールステンレス製で軽いので軽量化を求める人には良さそうですね。
パーツレビュー:TANABE Medalion GA Touring

 ちなみにtanabeさんでは現在、ロードスターを始め各種開発車両を募集中です。
興味のある方は開発車両募集を見て、応募してみて下さい。



 そして帰ってきてからもゴソゴソ取付け。
まずはマツダターンパイク@MAZDA cars 2015 spring festivalのビンゴ大会でゲットしたアルミタイヤバルブキャップを取付け。
私のデミオと同じ赤色のキャップで良かったです。
パーツレビュー:ASTRO PRODUCTS タイヤバルブキャップセット



 そして以前、オープン奈良ミーティングin朱雀門パチもんさんが取りつけていたブレードアンテナも取りつけ。
 こちらはネジの為に加工が必要でしたが(パチもんさんの整備手帳参照)、オプションパーツが出た事でド素人でも取付可能になりました。
ソウルレッドと色が合うか不安でしたが、良い感じにマッチしました。
パーツレビュー:Beat-Sonic ブレードアンテナ BLA2T-3R3


 ブレーメの丘のCLUB DEMIOオフに行けなかったのは非常に残念ですが、コツコツいじっていこうと思います。
Posted at 2015/07/20 23:45:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年07月19日 イイね!

やるならマイナースポーツ

やるならマイナースポーツ











 スマホでネットを見ていると、広告で奈良が写っていました。
若草山で構えられる弓。それも和弓ではなく、洋弓(アーチェリー)です。





奈良|Beautiful JAPAN towards 2020(ビューティフルジャパン)|東京オリンピック|Panasonic
どうやら、パナソニックの一眼デジカメ LUMIX GH4の広告の一環のようです。


 そしてこの奈良の広告で取り上げられている中学校、実は私の母校です。
私が居た頃も、今と同じ先生が顧問をされていましたが
授業中に言っていた言葉がタイトルの「やるならマイナースポーツ」です。

動画で出てくる風景も、学校が大和郡山市に有るので出てくる風景も近鉄郡山駅付近だったり
奈良の中高生が一度は訪れる曽爾高原が出てきたり、奈良の風景なのも見てて面白いですね。


左上から
大和郡山市材木町
大和郡山市山田町
近畿日本鉄道近鉄郡山駅
曽爾高原屏風岩

直接の繋がりはありませんが、後輩がこうして表に出るのは何とも嬉しい物です。



Posted at 2015/07/19 22:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

京都縦貫自動車道、開通

京都縦貫自動車道、開通













 7/18に京丹波わちIC~丹波IC間が開通し、京都縦貫自動車道が全面開通しました。
京都縦貫自動車道が全線開通
これによって宮津天橋立IC~大山崎JCTが繋がりました。
さらに久御山ICや巨椋ICから、大山崎JCTへは既に繋がっているので
奈良県との県境からスグにあり京都の南の端である木津ICから、日本海側の宮津天橋立ICまでが
木津IC~(京奈和自動車道)~城陽IC~(国道24号大久保バイパス)~巨椋IC~(京滋バイパス)~大山崎JCT~(京都縦貫自動車道)~宮津天橋立IC
のような形で繋がった事になります。
 これによって、高速を降りずに移動できる範囲が非常に広がりました。
まさに「京都縦貫自動車道」の名に相応しい道路が出来上がったと言えるでしょう。

 また、7/18の部分開通によって京丹波PAに併設された「道の駅 京丹波 味夢の里」もオープンしたそうです。
いぬしぶさんのような道の駅愛好家の方には、行き先が増えますね。
マリオとルイージが登場した、京都縦貫道開通直前フリーウォークイベント


 実は今までの京都縦貫自動車道、PAもトイレ機能くらいしか無くてちょっとした食事や買い物をする場所が無かったんですよね。
↓は以前に訪れた南丹PA


 この京丹波PA(道の駅 京丹波 味夢の里)開通によって、京都縦貫自動車道を降りずに楽しむ方が増えるのではないかと思われます。
…ですが、ココでちょっと気になる事もあります。


 この地図の、京丹波わちIC~丹波IC間が今回開通した区間。


そしてこの辺りの道の駅が、こうなっております。
そう、丹波地方の辺りって、高速を降りて下道でしか行けない道の駅が密集してるんですよね

 そしてさらに、丹後半島って廃村が多いんです。
「廃村 千選」 ~ 京都府
>京都府には,丹後半島に多くの廃村が発生していることが,京都教育大学の坂口慶治教授により発表されています。
行政の方でも、色々対策は講じているようですが…
過疎地の定住促進 住民と行政、本気の姿勢を
道の駅が多いのも、この辺が関係しているのかな?とか勝手に思っています。

 ここで京都縦貫自動車道全面開通によって、今までは強制的に下道を経由していた人と車の流れが、ガラッと変わってしまう可能性があります。
これによって道の駅だったり、あるいは道路周辺で生活している方々にとって、良くも悪くも少なからず影響はあるのではないか…と私は思っています。

 奈良県内においても、橿原以南の京奈和自動車道は好調です。
新名神高速道路や京奈和自動車道が予定通り開通すれば、近畿内の移動はさらに便利になるでしょう。
今までは日帰りで行けなかった所に、気軽に寄れるようになったりと良い事も多いでしょう。
そしてアクセスが良くなって、これから盛況になる所もあれば、その逆もあるのではないか。



 こちらは以前訪れた、猪鍋が美味しい「道の駅「和」」や温泉のある「道の駅 スプリングスひよし」です。

高速道路を通らず、あえて下道を通らないと寄れない道の駅。
魅力を発信していくのは大変でしょうが、これからどうなるか気になるニュースでした。
Posted at 2015/07/19 17:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月12日 05:47 - 20:19、
497.85 Km 14 時間 31 分、
88ハイタッチ
デミオ全国オフ」
何シテル?   03/12 20:19
十六夜デミオです。 基本的に自分で車をいじる事はありません。 知識も無ければ、運転も上手くありません。 でも、車で走るのは大好きです。 運転は平日の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CLUB DEMIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 06:46:49
 
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:35
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:25

愛車一覧

マツダ デミオ ダス子 (マツダ デミオ)
13S ソウルレッドプレミアムメタリック LEDコンフォートパッケージ + スポーティパ ...
マツダ デミオ 親父所有DJデミオ(XDツーリング) (マツダ デミオ)
2015年1/10納車。 XDツーリング 1.5Lディーゼルの6AT仕様です。
マツダ デミオ 妹所有デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(DY-3W)に乗っていました。 H15年12月登録の、2代目DYデミオ ...
マツダ デミオ 親父所有デミオ (マツダ デミオ)
親父所有の13-SKYACTIV。 親父の最近の車歴は DWデミオ→DEデミオ(13-C ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.