• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜デミオのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

CLUB DEMIOお泊りオフに行って来ました!

CLUB DEMIOお泊りオフに行って来ました!










 昨日から、DJデミオオーナーでお泊りしてきました。
当日ですが休みは取れたんですが、妹が出勤だったので…
朝は6時半に出発して、まずは橿原の方まで送迎。
7時半くらいに橿原を出て、針から名阪国道→上拓植ICで降りて下道で向かいました。
この上拓植ICから滋賀入りするルートは以前のブレーメオフの時に教えて頂きました。
朝という事もあって割と順調に走り、9時半位には滋賀県の近江に。
適当に時間を潰して、風呂に入ってから少し早めの昼食。
近江ちゃんぽん亭で食べましたが、これが美味しい。
ちょっと神座ラーメンに似たスープで、ゴクゴク飲めます。
私はリンガーハットより、こっちの方が好きですね。初めて食べましたが良かった。
駐車場の裏がちょうど琵琶湖でした。
海の無い奈良県民にとっては、波がある琵琶湖を見るだけでもテンションがあがります。



その後、道の駅 近江母の郷にて他の方々と合流。
その後、百均や業務スーパーでの買い物を経て、カルガモ走行で現地へと向かいました。
カルガモ走行中、他の方々のDJデミオ(4台) + 私のダス子 + 偶々走ってきた滋賀ナンバーの赤DJデミオで奇跡の隊列が形成されたりしました^^


 思ったより混んでいた事もあり、16時過ぎに到着したのが、滋賀県希望が丘文化公園
ここは初めて来ましたが竜王ICから10分、三井アウトレットパーク 滋賀竜王から5分程度と
物凄く交通アクセスの良い所なのに、かなりデカい敷地があります。
ロッジ近くまで行けるのは2台のみなので、一旦駐車場に並べましたが…貸し切り状態w やったぜw


受け付けを済ませ、相乗りさせて貰い2台で奥のロッジへ向かいます。
この日はロッジを使うのが私たちだけで、焼き場から一番近いロッジに荷物を置いたらすぐにBBQへ。
焼き場も独占状態で無料貸し出しの鍋や火バサミも使い放題だったので、非常に作業しやすかったです。
序盤は芋煮を仕込みつつ、ソーセージや焼き鳥を焼きながら酒を飲みました。



仕事で遅れてこられたrikuさんも到着されると、いよいよ本番開始。
肉も焼きつつ、酒も飲みつつ、時々ヨガフレイムをするというカオスなBBQでしたw
あ、rikuさん経由で久美さんの柚子も頂きました。ありがとうございます!



 その後、ロッジへ移動して再び呑みトーク。
ロッジは10人用でしたが、ベッドが寝るスペースしか無いので荷物を置く場所も考慮すると6人でちょうど位でした。
室内には吊りランタンが1個ですが、各自がLEDランタンを持参したので問題なし。
暖房はありませんが、布団と毛布が完備されているので寝袋無しでも大丈夫でした。
朝、目覚めて布団から出たらめっちゃ寒かったですがw
施設の方に聞くと、寒くなってきたのでこの時期に暖房なしのロッジで寝るのは、アウトドアに慣れた方が多いとの事。
まぁおかげで広々と使えましたしね^^
あ、でもシャワーが水シャワーのみなのは上級者向けですね(汗
ホラー映画で赤いシャワーが出てきそうなシャワーでしたw



 朝は昨日の芋煮に、うどんを放り込んで余さず頂きました。
その後、後片付けをしてデミオを並べて撮ったり、色々喋ったり。




今回は非常に珍しく、ガソリン4:ディーゼル2でした。多分二度と無いなw
何故か小鳥がラインモールを突いていました…何故だ!?
11時頃に解散して、帰りは竜王ICから京滋バイパス経由で12時には奈良へ。
風呂に入って、飯食って帰宅しました。
参加された皆様、お疲れ様でした!また呑みましょう!





冬という事で。道中で聴いてましたが、にこまきにエリチカが加わって、実にハラショーな名曲。
Posted at 2015/11/29 21:35:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年11月26日 イイね!

いい風呂の日と、DJデミオのリコールと、紅白にμ's

いい風呂の日と、DJデミオのリコールと、紅白にμ's









 本日、11月26日は「いい風呂の日」です。
最近、あまり行けていませんが…やはり露天風呂と言えば冬な訳ですよ。
内風呂から寒さでガチガチになりながら露天風呂へ入って
上半身は冷やしつつ下半身は温まる事で、より温泉を楽しむ事が出来ます。
夏だと汗かいているのか、風呂に入っているのか分からない時もありますしね^^;
今度のマツダファンフェスタの後にも、予定しているので今から楽しみです!




 さて、本日夕方に明らかになったのがDJデミオのリコール。
デミオ、CX-3のリコールについて (1)
デミオ、CX-3のリコールについて (2)

実は少し前に、DJデミオの供給が一時的に停まった事がありまして。
その影響か9月の35000台以上に対して、10月は4000台も売っていなかったんですよね。
そしてリコール(2)の対象が10/16生産分まで。
タイミング的に、おそらくこれが原因じゃないかなーと勝手に思っています。

そしてリコール(2)はデミオディーゼルで20000km走った時の水抜きでいじるドレンですから
これから20000km走って持ち込まれるデミオも多いから、このタイミングではないかなと。

むしろ不具合件数としてはリコール(2)の32件より、リコール(1)の補機ベルトの106件の方が多いんですよね。
今回のリコールの対象となるのは、DJデミオのディーゼル車だと5万台弱ほどでしょうか。
我が家ですと、親父のデミオがリコール対象ですね。
私のダス子はガソリン仕様故、今回は何もありませんが
前には不具合でODOリセットになったりもしてますしね…^^;

DJデミオだと初のリコールなので結構騒がれていますが、以前にも改善対策はありました
大量生産される商品である以上、後から不具合が発生するのは仕方ない事です。
「やべー!リコールだー!デミオやべー!」と騒ぐのではなく
「あ、ココが不具合出ているから対策品に交換すれば直るんだ」と冷静に受け止めるのも必要かと思います。




 最後に。
今年の紅白歌合戦の概要が発表されました。
個人的に気になったのは、やはりμ's。

先日11/20にもライブがNHKで放送されたり
他局で放送されたアニメを、新年から再放送したりと
最近、妙に推しているなぁと思ったらこういう事だった訳ですね。

1曲だけ・・・何歌うんでしょうかねぇ…?

Posted at 2015/11/26 22:19:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年11月20日 イイね!

気付いたらAmazonが…

気付いたらAmazonが…









 ネット通販のAmazonには、プライム会員という制度があります。
年間3900円の会員料を払えば、最短翌日配達してくれたり時間指定で配達してくれたり。
私の家の場合、昼間は誰も居ない事が多いのでこの時間指定配達が物凄く便利なんですよ。
プライム会員ならAmazonが発送する商品については何回使おうが
送料無料で、時間帯指定orお急ぎ便 が使えるって事ですね。
これがあるので、私はネットで何か買う時はまずAmazonで探して、無かったら他の業者で探します。


 私は年間に10回以上使うので、これで満足していました。
確認したらプライム会員になったのは2010年12月なので、ほぼ5年継続していますね。
ですが最近、このプライム会員がやたら盛って来まして。

 まずプライム・ビデオ。
同じような有料動画サービスは数あれど、プライム会員なら無料で見れます。



色々コンテンツも増えています。最近だとメーデー!とか大好きなのでナショジオが追加されたのがありがたい。
動画はPCのみならず、スマホやTVも見れますので
私もFireTVStickを購入して、リビングのTVでも見れるようにしています。



 最近始まったのがPrime Music。
試しに色々見てみたら、凄く意外な曲まで無料で聴けたり。
例えばこの曲。


イタリアのDue Marines e un Generaleって映画のサントラの2曲目です。
これだけなら正直、どうって事のないドマイナー曲です。
私だってこんな和訳もされていないような映画、見た事すらありませんよ。
ただこの曲、ごく一部では非常に有名な曲でもありまして。
こういった「アルバム買う程でもないけど、この曲だけ聴きたいなぁ」というのはデジタル配信の良い所ですね。


 私には当分縁はありませんが、今度は都心部限定で注文して1時間以内に荷物が届く新サービス「Prime Now」を開始しました。
1時間以内に発送じゃないですよ。1時間以内に到着です。

これ、会社で急に○○が足りない!って時にはかなり便利そうですね。
フロントバンパー外しみたいに、おおがかりなDIY中に何かが足りない!
でも車はバラしている状態だし、すぐに欲しい!って状況でもスマホ操作で1時間で到着って訳ですよ。

 ということで本来のお急ぎ便・時間指定配達以外にも色々出来るようになったAmazonプライム会員。
結構重宝しています。
Posted at 2015/11/20 22:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

燃費との闘い

燃費との闘い









ソース元:「車の新税、燃費ごとに6段階 総務省が原案
ようは、現在で購入額の3%を支払っている自動車取得税。
こいつが消費税増税されると、無くなる。
だから電気自動車やハイブリッド車は免除するけど、燃費が悪い車からは最大3%課税するって事ですな。
32年度燃費基準を25%以上上回っていれば0%らしいですが、DJデミオ(XD)位の車重ですと21.8km/Lの25%増しで…27.25km/L達成したら免除って事ですね。
DJデミオ(13S)だと23.4km/Lの25%増しで…29.25km/Lを目指せと。

…で、これと同じ話なのか、はたまた別のラインで話されているのかわからないんですが。
自動車取得税・自動車重量税・自動車税などに絡んでくるエコカー減税についても対象縮小の方向のようです。
ソース元:「エコカー減税の対象縮小へ 16年度、政府与党が調整
ちなみにこの傾向は既に進んでいまして、例えば私の愛車のDJデミオ 13S 6ATの場合。
私が購入した時は、58,900円の優遇が受けられました。
今買うと、33,200円の優遇しか受けられません。

自動車の燃費については既に国策で、自動車の製造事業者等は、目標年度までに、各区分毎の自動車の平均燃費値を燃費基準値以上にするよう、燃費性能を改善することが求められています。


以前のブログ「どうなっちゃうの、エコカー減税



これだけの要素が絡めば、そりゃあ各社ともに低燃費を売りにした車を全面に出すのは当然と言えますね。
私は別にEV車や、ハイブリッド車が悪いとは思いません。
環境に優しい車を買っている人より、金を払うのも仕方ないと思っています。

でもそれで走っても面白くない車が増えるのは、何ともw
メーカーが出す車に、消費者が選ぶ車に、選択肢が狭まりつつあるのは…寂しいなぁとも思っています。



以前にオフ会で撮影。これ位だと潔いw



ダス子はガソリンなので、HV車にもディーゼル車にも燃費では劣っています
…が、走る楽しさには満足しているので、今後ともこういった車が続いてくれると嬉しいですね。
Posted at 2015/11/18 23:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月18日 イイね!

みんカラ冬のカーグッズ&モニター企画【PAPAGO!】


■アンケート■
Q1. PAPAGOのイメージを教えてください。
とにかく多機能。
現在、使用しているドラレコとの比較が出来ればと思います。

Q2. レビューで使用される車はアイドリングストップ車でしょうか?
アイドリングストップ車です。

※この記事はみんカラ冬のカーグッズ&モニター企画 について書いています。
Posted at 2015/11/18 21:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月12日 05:47 - 20:19、
497.85 Km 14 時間 31 分、
88ハイタッチ
デミオ全国オフ」
何シテル?   03/12 20:19
十六夜デミオです。 基本的に自分で車をいじる事はありません。 知識も無ければ、運転も上手くありません。 でも、車で走るのは大好きです。 運転は平日の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CLUB DEMIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 06:46:49
 
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:35
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:25

愛車一覧

マツダ デミオ ダス子 (マツダ デミオ)
13S ソウルレッドプレミアムメタリック LEDコンフォートパッケージ + スポーティパ ...
マツダ デミオ 親父所有DJデミオ(XDツーリング) (マツダ デミオ)
2015年1/10納車。 XDツーリング 1.5Lディーゼルの6AT仕様です。
マツダ デミオ 妹所有デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(DY-3W)に乗っていました。 H15年12月登録の、2代目DYデミオ ...
マツダ デミオ 親父所有デミオ (マツダ デミオ)
親父所有の13-SKYACTIV。 親父の最近の車歴は DWデミオ→DEデミオ(13-C ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.