• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜デミオのブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

マツダ、「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」を公開

マツダ、「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」を公開









 ニューヨーク国際自動車ショーにてMX-5 RFが出品されたそうです。
マツダ公式:「ロードスター RFをニューヨーク国際自動車ショーに出展しました。
マツダ、「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」世界初公開
マツダが新型ロードスターにFB採用の「RF」を世界初公開!RHTではない新ネームでデビュー


 昨年の5月に発売した現行NDロードスター。
その後、RS、NR-Aと追加してきましたが以前からその内出すだろうと言われていたRHTモデル。
発売から1年を待たずして公開したのは、正直早くて驚きです。
DJデミオの15MBの時もそうでしたが「そんなに早く出すなら、最初から出してよ!」と思った方も多いのでは…?w


個人的にRHTの開閉に関しては、初代コペンの時点でほとんど完成されていたと思います。
変形して形を変える車…男心をダイレクトに刺激してくれます。


こちらが、先代NCロードスターRHTの開閉。


 そして今回のMX-5 RF。
NCに則るなら、MX-5 RHTと名付けそうな物ですが
あえて「Retractable Fastback」の略であるRFを車名にしました。




 そこでNCとNDのRHTを見比べると…
NCではBピラーより後ろが全て収納されましたが
NDでは一旦上部に浮き上がり、屋根部分を収納した後に
蓋のように上から被さる形になっています。




開閉の動画を見ても、シート横のBピラーは残ったままフレームとして機能しているようです。


よって開閉前後を比較すると、文字通り屋根だけが収納されたような外見になっています。
タルガトップみたいですな。



でもこれじゃあ後方は密閉されているから、あんまりオープンカーっぽくないよね?と思ったらバックウインドーが開閉出来るそうで。
10km/h未満であれば走行中でもルーフの開閉操作が可能。
さらにトランク容量もソフトトップモデルとまったく変わらず、130Lを確保。
1年でよくこれだけ詰め込んできたな。

 気になるのは重量ですかね。
NCの時は37kgだったらしいので、どれくらい増えるのか。
また、NDは私も試乗しましたがソフトトップの開閉も片手で可能。非常にうまく出来ています。
時期は不明ですが選択肢が増えるのは良い事なので、今後の情報も楽しみですね。
Posted at 2016/03/23 15:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月23日 イイね!

大日イオンナイトオフへ行ってきました!

大日イオンナイトオフへ行ってきました!









 イオンモール大日で行われたナイトオフへ行ってきました。
20時開始でしたが、17時までMen At Work。
終わったら阪奈道路を通って、大日イオンへ向かいます。
大阪府へ入ってからは、土曜日の夕方という事もありノロノロでしたが1時間ちょいで到着。
 そして着いたは良いんですが、前回参加していない私が一番乗り。
ドコで集まるかわからないので駐車場を1周ウロウロ。
良い感じに他の車が停まっていないスペースがあったので、とりあえず車を停めて大日イオンをウロウロ。
他の方が来たら移動させればいいやと思っていましたが、ドンピシャな場所だったようで良かったです。




 普段の明るい所では気付きにくい弄りポイント(特に光り物)が面白かったですね。
そして夜の撮影は難しい…やはり固定しないとダメか。
そして写真だと目立ちまくる、ゆうきさんの反射テープw
帰りはR163で1時間位で帰れました。
プチオフとしては20台弱、さらに東海支部長まで来るというなかなかの規模のナイトオフ。
参加された皆様、お疲れ様でした!



Posted at 2016/03/23 14:31:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年03月17日 イイね!

CLUB DEMIO全国オフへ行ってきました!

CLUB DEMIO全国オフへ行ってきました!









 さて、楽しみだったCLUB DEMIO全国オフ
静岡県浜名湖ということで関西からも、関東からもアクセス出来るので
総勢50台以上が集いました。

 
 まずは、朝。4:00起床4:30出発。
近畿組の集合場所である御在所SAへ。
早めに出たので6:00頃到着しましたが…なんとブービー。
早い!皆さん早いよ!w(集合予定は6:30)



 その後、カルガモ走行で刈谷PAへ。
ここは温泉もあり、最近人気のPAです。
近畿組に、さらに東海組も合流。


 さらにそこから、道の駅・潮見坂を経由。
…でですね。ここで至るまでのカルガモで。
私、道を間違えました!w
おかげでカルガモのハズが、気付けば3集団にバラけてしまい^^;



しかし、ハイドラのおかげで逸れてしまった事に気付き、何とか合流出来ました。
土地勘無いからハイドラ無かったら延々と知らない道を走る所でしたよ。助かった。


 いよいよ会場である浜名湖ガーデンパークへ到着。
初めて訪れましたが、大きい施設ですね~。
56haとの事なので、甲子園球場40個相当。そりゃデカい。



前泊組の方々の誘導で、色別に並べられていくDJデミオ達。
50台以上のDJデミオが並ぶのは、非常に壮観でした。

 当日の流れとしては
①オーナーが自分と、愛車の自己紹介
②談笑・昼食タイム
③じゃんけん大会
といった感じでした。

 ①の自己紹介ですが、これが非常に良かった。
初めて会う方でも、愛車の拘りポイントがわかりますしね。
人数が多いと、時間としては長くなってしまいますが…次々と団体が移動しながら説明を聴くのも面白いですね。




 ②は一般的なオフ会パートですね。
普通にダベるも良し。
いきなりセンターコンソールを剥がして、電子工作講座をするも良し。
親愛表現として、腰を振るも良し。
自転車や散歩をするも良し。
非常に自由でしたw



 ③のじゃんけん大会は前回のブルーメの教訓からか、椅子の持ち込み率が高かったですね。
「伝説」を勝ちとる辺りが流石でしたw



 今回は全国オフということで全国から集まる事、駐車場の開場時間などで自己紹介が始まったのが11時頃。
50台分の紹介を終えて弁当食いながら談笑して、気付いたら14時のじゃんけん大会が始まり17時に撤収…
と、本当に時間が過ぎるのが早かったです。 気付いたら写真全然撮って無かった^^;
その後、刈谷SAまで有志でカルガモして18:30頃に解散。20:30頃に無事、帰宅しました。


 今回は前述のように往路は御在所SAから会場まで、100km以上のカルガモ。
総走行距離は500kmくらいでしたが、復路も含めて多くの距離をカルガモ走行で走りました。
多くの距離を一緒に走り、現地では多くの方と話せて、非常に楽しめたオフ会となりました。
参加された皆様、お疲れ様でした!

 CLUB DEMIOとしては、次は7月にブルーメの予定らしいです。
また、私はCLUB SOULRED 関西 2日連続オフ会!の3/27奈良編に参加予定です。
3/27は青々会もあるので、暖かくなってきて色々楽しめる時季になってきました。
そんな春を感じられるオフ会でしたね。
Posted at 2016/03/17 21:30:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年03月12日 イイね!

スマホ機種変と、デミオオフへ向けて

スマホ機種変と、デミオオフへ向けて










 実は少し前に、スマホを機種変更しました。
今までは304SHを使っていたんですが、4G/3Gを受信しなくなり。
再起動とかしてもダメなので、ショップへ行きましたが
simカードの移し替えは問題無かったので、本体の不良ということで。
あんしん保証パックには入っているので、負担はかからないんですが…
ここで面倒なのが、設定やらアプリなどの移行。
Heliumも入れているので、スマホ→PC→スマホで移し替え自体は問題ないんですが
故障スマホからバックアップ→代替機に移行→修理から帰ってきて再び故障スマホ(リペア)に移行
…とする手間と、丁度と言いますか機種の残債が後僅かだったということもあり…思い切って、機種変更しました。

 スマホは3台目ですね。
まず、106SH
こいつはとにかくモッサリで、一日一回の再起動が必須でした。
しかしMHLに対応しているので、TVへの出力用としていまだに現役w
メディアプレイヤー代わりとして時々起動しています。
 続いて先日まで使っていた304SH
ぶっちゃけ使っている間、特に不満の無かった機種。
壊れなかったらもう少し使っていたでしょうが、これもまた運命。
個人的には今使っている機種より、液晶の発色は好みでした。
 そして今回乗り換えたのが、XperiaZ5
久々にシャープ以外の携帯です。


 私がスマホに求めているのは「でっかい画面」「キャップレス防水」「とりあえず1日持てば良いバッテリー」でして。
XperiaZ5とAQUOS Xx2で悩みましたが、まぁ色々考えて今回はこういった選択になりました。

そしていきなり、うかつにアプデ出来ない状況に。
自動更新オフに…っとw

 ちなみに私が今まで使っていた携帯電話で、一番のキワモノはX01HT
バッテリーの持ちとか最悪でしたが、メールを打つのはめっちゃ楽でした。
当時はX01HTを携帯にしつつ、イーモバイルでノートパソコンを常時ネット接続。
通信費に一番金を掛けていた時期でしたね。
この頃から携帯は片手じゃなく、両手で操作していますな。


 そして新スマホXperiaZ5で普段使うケースには、エレコムのZEROSHOCK
ただでさえデカいスマホが、さらにデカくなりますw


実は、別にもう一つ用意しておりまして。
DMM.makeで自分専用スマホケースも作ってみました。
私も軽い気持ちで作ってみたんですが送料込み1980円で、注文してから4日で商品が届きました。
今度のCLUB DEMIOオフにも持っていく予定なので
スマホケースに愛車を入れたい方は参考までに。


あと、当日は青いハンカチを腰からぶら下げる予定です。
腰から青いのが見えていると多分私ですので、気軽に声を掛けて頂けると幸いです
Posted at 2016/03/12 20:11:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月02日 イイね!

第1回CLUB DEMIO全国オフや、その他色々と

第1回CLUB DEMIO全国オフや、その他色々と










 いよいよ来る3/13(日曜日)に、浜名湖ガーデンパークでCLUB DEMIOの全国オフが開催されます。
以前にブルーメの丘で開催されたオフ会に参加した時のブログはコチラ。
過去ブログ:「CLUB DEMIO ブルーメOFF 2015秋へ行って来ました


 以前は滋賀県だったので、関東の方には遠征必須…ということで。
今回は静岡県なので、かなりの範囲の方が日帰りでも参加出来るのではないでしょうか。
CLUB DEMIOに加入してなくてもOKです。
DJのDEMIOに乗っていればOKです。
是非この機会に、色々なDJデミオを見てみてはいかがでしょうか?
一台として同じ仕様なんか無いので、色々パく…じゃない。色々と影響を受ける事間違いなしです
(そして財布が軽くなる)

 その他、諸々の要綱については第1回CLUB DEMIO全国オフのイベントカレンダーを参考に。
参加出来る方は、参加表明もお忘れなく!
なお、前入りする方にはお泊りオフもあります。
私は今回は参加出来ませんが…以前にCLUB DEMIOのお泊りに参加した時も、非常に楽しめました^^
以前のブログ:「CLUB DEMIOお泊りオフに行って来ました!


 んでもう一度、イベカレから当日の持ち物を抜粋。
1.参加費・600円
2.椅子(アウトドア用)
3.気温に対応した服装
4.雨具
5.名刺
6.ナンバー隠し
7.お菓子(500円まで)
8.飲み物
9.じゃんけん大会の景品

参加費の次に大事なのが、椅子です。
雨具よりも、名刺よりも大事なのです。
私はコレを軽視していたので、以前はスクワットをする事に…
安物でも何でもいいので、とにかく折りたためる椅子を持ち込んで、浜名湖でお会いしましょう!


 ここからは車に関係のない話。
私、あんまり家庭用ゲームはしないんですが久々に予約したのが「ガンダムブレイカー3


こんな感じのゲームです。1と2もやっていて面白かったので。




毎回、やたらPVがガンダム好きには面白いのも伝統ですねw


2から1機体は引き継げるみたいなので、この機体で最初はやっていこうかなと思っております。
太陽炉3個搭載。
今回は最大で7個のパーツを追加出来るので、目指せ太陽炉10個。


 あと、「ストライクウィッチーズ」の新シリーズ「ブレイブウィッチーズ」が2016年中に放送されることが発表されました。
個人的には結構好きなアニメなので、501とは違った502が描かれるのも楽しみです。



ここで501じゃなく、あえて502を描く必要があるのは世界観と関係していまして。
ニコニコ動画:「ストライクウィッチーズについて色々検証したり紹介する動画
2012年にこんな動画作る位にはストライクウィッチーズ好きなので。
股監督こと、高村和宏監督続投みたいなので楽しみ。


 そして本日3/2、再結成したブリーフ&トランクスの新アルバムが発売。
個人的には好きなんですが、実質的には2年くらいしか活動していなかったのも驚き。

Posted at 2016/03/02 23:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月12日 05:47 - 20:19、
497.85 Km 14 時間 31 分、
88ハイタッチ
デミオ全国オフ」
何シテル?   03/12 20:19
十六夜デミオです。 基本的に自分で車をいじる事はありません。 知識も無ければ、運転も上手くありません。 でも、車で走るのは大好きです。 運転は平日の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CLUB DEMIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 06:46:49
 
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:35
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:25

愛車一覧

マツダ デミオ ダス子 (マツダ デミオ)
13S ソウルレッドプレミアムメタリック LEDコンフォートパッケージ + スポーティパ ...
マツダ デミオ 親父所有DJデミオ(XDツーリング) (マツダ デミオ)
2015年1/10納車。 XDツーリング 1.5Lディーゼルの6AT仕様です。
マツダ デミオ 妹所有デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(DY-3W)に乗っていました。 H15年12月登録の、2代目DYデミオ ...
マツダ デミオ 親父所有デミオ (マツダ デミオ)
親父所有の13-SKYACTIV。 親父の最近の車歴は DWデミオ→DEデミオ(13-C ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.