• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜デミオのブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

燃費至上主義…?

燃費至上主義…?









 昨今、結構話題になっているのが三菱の燃費偽装問題。
私も最初、報道を見た時は燃費をメーカーが計測していると勘違いしたのですが…実際は CD値(空気抵抗係数)をいじっていたようですね。
走行試験せず、机上データ提出…三菱自燃費偽装
国土交通省「燃費測定モードについて


 つまり審査機関で燃費を計測する
→でもローラーの上で計測するから、各メーカーがCD値(空気抵抗係数)を提出する。
この過程で都合のいいデータだけを抽出して提出していたようです。
カタログ燃費通りの燃費が出る車なんてありませんから、多少のズレがあっても気付きにくいんでしょう。

 今回は、日産との共同開発のデイズにおいて日産が「あれ?そんな燃費出ないよね?」と指摘して明らかになったそうで。
ちょうど発売時にガイアの夜明けで取り上げられていたので、私も興味深く見ていたのを覚えています。
ガイアの夜明け【人気沸騰!軽自動車ウォーズ】


 まぁ車を所有するようになれば、誰しも燃料代は払わなくちゃいけない訳で。
それが安くて済むのなら、やはり嬉しい事です。
さらに最近はエコカー減税などもあるので、新しく車を買うなら燃費の良い車を買いたい…と思うのは当然でしょう。
消費者がそんな傾向だし、ホンダのNシリーズも好調なので三菱も無理をしちゃったのかな…と思いました。




三菱自動車、1991年から燃費データ不正測定「会社の存続に関わる事案」
>三菱自動車の燃費偽装問題で、同社は26日、法定の方法と異なるデータ測定を1991年から続けていたと明らかにした。
1991年ってバブル弾けた辺りじゃん…その頃からって…
昨今の燃費至上主義関係ないじゃん!


 欧州で話題になった排気ガス不正問題では、買取の流れになっている様です。
WV、排ガス不正車買取で米当局と基本合意、SFの集団訴訟とも
今後、どうなるのやら。


 私は楽しく、安全に走れれば良いって考えなのでタイヤも変えたり・・・買った時よりは随分悪い仕様になっています。
カタログ燃費じゃなく、実際に乗ってみて楽しめるか、で車を選ぶ人が増えて欲しいなぁ…
でも実際に車持つと、やっぱり低燃費は助かるよなぁ…
とか色々思った、今回の事件でした。

Posted at 2016/04/27 20:40:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月23日 イイね!

となりの人間国宝さん 大和郡山市編

となりの人間国宝さん 大和郡山市編









 関西の人にはおなじみ。それ以外の方にはサッパリでしょうが。
関西テレビのローカル番組「よ~いドン! 」に「となりの人間国宝さん」というコーナーがあります。
今週の月・火曜日が奈良県の大和郡山市でした。

 月曜日は大盛りで有名な「とんまさ」がメインでした。
ここは量こそ多いですが、油は軽いので結構食べれます。
個人的には国境食堂とんよしの方がキツい。
お米も奈良県のヒノヒカリなので、美味しいですよ~


 火曜日は「サンプーペー」がメインでした。
ココは駐車場はそこそこありますが、一方通行の先にあるので結構行きづらいお店なんですよね…
私はまだ行った事が無いので、気になりました。


 寄りぬきなので、全てではありませんが明日の「よ~いドン!サンデー」にて一部の店は紹介されるかと思います。
関西テレビが入る方は、要チェック!ですよ。
Posted at 2016/04/23 21:48:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月23日 イイね!

初めてのJAF

初めてのJAF









 我が家は団地ですが、自宅の敷地内に駐車場はありません。
200mほど?歩いた所に2台分の駐車場があり、そこに私と親父のデミオを停めております。
そして坂道を1kmほど降りた所に月極駐車場を2台分借りており、そこにかつての私の愛車であり今は妹名義のDYデミオを停めております。


 ですが妹は今の所、電車通勤で私もダス子ばかりに乗って…
久々にエンジンをかけようとすると、セルが回りません。
バッテリーが上がっておりました…お恥ずかしい限りで。


 ブースターケーブルでジャンピングスタートしても良かったんですが。
今後、万が一救援が必要になった時のために一度JAFにお願いする事にしました。
今回は月極駐車場だったので住所も名称もハッキリしておりますが
土地勘の無い場所だったり、山奥の道で救援を呼ぶ事もあるでしょう。


ハイドラをやっている人なら大抵、スマホのGPSはONにしているかと思いますが、そのGPSを使ってJAFに救援を求める事が出来ます。
今回はコレを使い、位置情報をJAFに送信→電話にて救援依頼をしました。


 30分弱で救援車が到着し、スグにエンジンがかかりました。
その後、しばらくエンジンを回しながら充電。
その間もテスターで電圧の上昇を確認したり、液の濁り具合を確認したり。
バッテリーの状態は問題との事だったので、これで安心して乗り続けれます。

 バッテリー上がりくらいで呼ぶなんて大丈夫かな…?と思いましたがJAFの方に聞いても問題無いそうで。
せっかく年会費も払っている事ですし、今後万が一呼ぶ時の手順もわかったので助かりました。
私も妹もしばらく乗っていなかった事は反省ですね。
Posted at 2016/04/23 17:30:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年04月13日 イイね!

“開かずの踏切”など58か所 国が対策を義務づけなど

“開かずの踏切”など58か所 国が対策を義務づけなど














 国土交通省は長時間、開かないいわゆる「開かずの踏切」や事故の危険性が高い踏切など全国の17都道府県の58か所を「改良すべき踏切」に指定し、鉄道会社などに5年後の平成32年度までに対策の実施を義務づけました。
“開かずの踏切”など58か所 国が対策を義務づけ


これを見て、奈良県民の私がパッと思いついたのは大和西大寺駅の菖蒲池第8号踏切です。
「西大寺から京都と、難波に分岐する前の踏切」と言えばわかりやすいでしょうか。
私の行っていた大学は結構地方からの下宿生が多いのですが
不動産屋に薦められるがまま、この踏切を越えて通学するハメになって地獄を見た学生の多かったこと…

しかし実際に資料を読んでみると…
国土交通省「改正踏切道改良促進法に基づき、改良すべき踏切道について国土交通大臣の指定を行いました。
奈良県では、九条第9号踏切が指定されていました。



これまたローカルネタですが「やまと郡山城ホールの角の踏切」ですね。
ここは大和郡山市の市役所や、郡山イオンへのアクセスなどで交通量が多い事に加えて踏切の一時停止と、踏切を越えてすぐに信号の無い交差点があり慢性的に渋滞する箇所です。
私は仕事でこの辺りをよく走りますが、必要性が無い限りはこの踏切は回避して…九条第10号踏切から大和郡山城の中を通るか、九条第6号踏切から迂回するルートを通ります。
極力回避する踏切ですね。
↑の踏切一覧を見て頂ければわかりますがこの辺り、とにかく狭くて
普通車では走行すら不可能な踏切や道路が多々としてあります。
だからこそ、九条第9号踏切に集中して慢性的な渋滞になるんですよね。

全国に踏切がいくるあるのか知りませんが、その中でも特にヤバいと認定された九条第9号踏切。
5年後までに対策を求められていますが…実際は既に動いております。
大和都市計画道路 城廻り線 都市計画変更案
これはH19年の奈良県の資料ですが、既に慢性的な渋滞に対する改善策は提示されています。
そしてこの工事ですが、既に現在進行形で動いておりまして大和郡山城の堀がどんどん造成されております。
「え、お城の堀を工事するの!?」と驚くかもしれませんが、元々草ボーボーの荒れ地だったので、そこを造成して道路が出来るのなら、利用者としては非常に有難いと思います。


 続いて、気になったニュース。
自動車評論家の森野恭行さん、ポルシェ試乗中に事故死 樹木に衝突
日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務めている森野恭行さんが、マツダターンパイク箱根でポルシェ911GT3を運転中に事故で亡くなりました。
マツダターンパイクは私も以前走りましたが、その時の感想が「このコース、ヤバい。」です。
過去のブログ:「【デミオで行く温泉】箱根湯本温泉 箱根パークス吉野
真偽は不明ですが一部報道では、この時期特有の桜の花びらでのスリップが原因かも?と報じられています。
ハガキ1枚ほどの大きさと言われる、タイヤと地面の設置。
季節特有の怖さを、改めて感じました。


 最後に。先日、仕事で走っていたら…
奈良でロードスター乗りの方なら、誰でも知っているであろうショップに。
メタリックグリーンのロードスターが停まっていました。
それも…特別仕様車のNCではなく、NAでした
オールペンなんでしょうかね…?
ロードスターBLACK TUNEDと毎日の生活「ロードスター軽井沢ミーティング2015
まさひろ@ATのロドさんのブログ「軽井沢ミーティング参加レポート2
メタリックグリーンのNAも何台かあるんでしょうかね…?
横目でしたが、良い物を見せてもらいました^^
Posted at 2016/04/13 21:42:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月03日 イイね!

ぐーでたまたま ぐーでたまたま ぐーで ぐーで ぐーでたまぁ

ぐーでたまたま ぐーでたまたま ぐーで ぐーで ぐーでたまぁ








 はい、いきなりですが。
実はこの2週間位、非常にぐだぐだしておりました。

 異動になった昨年度に比べればマシでしたが…年度末やら色々。プライベートでも色々。
家に帰ってもぐでーっとして、みんカラ含め色々滞っておりました。
オフ会のブログを1週間放置したのは、ただの怠慢です。我ながら酷い。

 そしてそんなgdgdした日々を過ごしておりましたが…新年度になって少しは落ち着き。
少し余裕が出来ると、見えてくる景色も違っていました。
気付くと道のあちこちが桜色に。
走りながら見ていたつもりでしたが、やはり色々見落としていたようです。



 普段走ってよく知っている道でも、新しい発見があります。
桜を見つけて、ダス子と撮る。それだけでも結構気晴らしになりました。
桜の花が楽しめるのは10日程。桜に限らず、その時期にしか出来ない事もあります。
そろそろ、回転数を上げていかねばいけませんね。




Posted at 2016/04/03 20:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月12日 05:47 - 20:19、
497.85 Km 14 時間 31 分、
88ハイタッチ
デミオ全国オフ」
何シテル?   03/12 20:19
十六夜デミオです。 基本的に自分で車をいじる事はありません。 知識も無ければ、運転も上手くありません。 でも、車で走るのは大好きです。 運転は平日の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CLUB DEMIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 06:46:49
 
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:35
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:25

愛車一覧

マツダ デミオ ダス子 (マツダ デミオ)
13S ソウルレッドプレミアムメタリック LEDコンフォートパッケージ + スポーティパ ...
マツダ デミオ 親父所有DJデミオ(XDツーリング) (マツダ デミオ)
2015年1/10納車。 XDツーリング 1.5Lディーゼルの6AT仕様です。
マツダ デミオ 妹所有デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(DY-3W)に乗っていました。 H15年12月登録の、2代目DYデミオ ...
マツダ デミオ 親父所有デミオ (マツダ デミオ)
親父所有の13-SKYACTIV。 親父の最近の車歴は DWデミオ→DEデミオ(13-C ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.