GTM SPYDER、今年も運搬をお願いしました。ご苦労様です。
去年の車載動画を一応確認しました。見られなくはないけど振動が気になるので、今年はこのクランプ。

ELISEでカーナビを固定するのに使っていたものです。
走行会準備中
今回のトピックその1:タイヤ
PIRELLI P Zero NERO 205/40ZR17

車両を買ったときに着いていたVREDESTEINは、外すのに苦労したとのことで、それだけ硬くなっていたようです。
サイズは幅だけ1つ小さく205にしました。
前回ほどハンドルが重く感じなかったので、交換の成果あり。止まる・曲がるはイイ感じになりました。
走行会スタート。
今回のトピックその2:リアカウル
カウルを開けたときに左タイヤに当たってカウルが損傷している問題。カウルが開き過ぎないようにワイヤーを調整してくださいとお願いしたのですが。

カウルを開けようとすると、ヒンジに近い部分がヘナヘナで、手を離すと壊れそうな感じ(笑)!
今回はカウル開け写真は無し。
ワイヤーも含め、カウルを補修してもらうよう、お願いしました。フロントにはカウルに補強が入っているので、リアにも必要なのでは?
LIBRAはガラスの重さもかかってますからね。どうなんですかね。
そして今回の問題:エンジンの吹けが悪い(笑)
アクセルべた踏みで4000回転手前で上がらなくなる。
走行2回目でそれに気付いたので、ガソリンが足りないせいでは?と思って追加給油してもらいましたが。
その後もやはり不調。仕方ない、ショートシフトだ(笑)。
走行後に空吹かしした音を聞いて、「1気筒死んでる?」という見解。
→点火系に不具合ありか、ということで調べていただきます。
走行後のタイヤ
そう、エグゾーストから何か液体が出てたんですがこれ関係ありますかね。
エンジン不調のせいか、タイムは去年より2秒遅いです(笑)。
あと、シフトに不慣れというのもタイムに影響すると言い訳させていただきます。。。
GTM SPYDERのミッションはELISE S1~2のRoverエンジンモデルと同じです。リンケージの違いはあるかもしれない。私はELISEから離れて4年たちますが、あのMTのもやっとした感じ(笑)はなんとなく覚えている。そしてロードスターのMTに慣れた。
「ミッションがしっかりしている」というのは大事なことなんですねー。
普段乗りができない状況で、サーキットで要求されるレベルのシフト操作は、私には無理っぽいです。
現状のシートは、見た目はいいけど、サーキットでは運転手が沈みます(笑)。コーナー立ち上がりで姿勢修正!
シート替えるか?いやいや、、、
走行は3回までにして洗車後、斜め上から写真を撮りました。

(このアングルの写真はネット上にあまり出てないはず!)
サーキットを走った感じが出てます(笑)?
おまけ:
このタイヤのパターンが好きなんです。TOYOの888でしたか。
ということで、次回への課題は
1. エンジン不調
2. リアカウル補修・調整
3. 短時間でシフトに慣れる
Posted at 2021/10/19 19:09:19 | |
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