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アイルトンほな♪の"ぱんだぁ" [ホンダ S660]

パーツレビュー

2017年5月15日

Permatex ネジ焼付防止剤  

評価:
4
Permatex ネジ焼付防止剤
S660フロント左のハブボルトがカジッて(固着して)1本飛びました(滝汗)
右回りのサーキット走行が主で、ハードブレーキによる過大な応力と熱膨張が原因でしょうか。

ハブボルトは裏から圧かけて支持しているため、一緒にベアリングも交換する羽目になります。(T_T)
部品代はしれてますが技術料がお高い…
ちなみに今まではハブリング入れて、CRC吹いてアストロのグリスを塗布してましたが、あかんかったようです(>_<) 
このグリスで転ばぬ先の杖となってくれたらと思います。

みん友さんに良いのがあると教えていただき、その記事をトラックバックさせていただきます。
本当の評価はこれからですが、レース業界では有名な品物のようです。
スルスルと滑らかにナットが入ります。今までのグリスとまるで違う感じがします!


非常に目の細かい粒子のようで、手の指紋に付くと取れにくい、毒性も心配なので少量をチューブからネジに直接塗布しました。気をつけてね☆
適応温度-51℃~871℃ アメリカ軍用規格合格品

でも…ホンダの乗用車、軽自動車共通の締め付けトルク11キロってかなり過大な気がしないでもないですけどね!?
T社はランクル14キロ、アクア10キロ

画像2枚目はFITのリアですが、まあ、これは半分ネタ的な感じですけどねw
ワイトレのボルトは強化されてるクロモリ鋼だしドラムブレーキのリアなんでねww
うちの全ての車に塗布したのは言うまでもありません(*^^)v

※もっと判りやすく説明されています記事をトラックバックさせていただきます!
<a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/672400/blog/19066896/' target='_blank'>焼き付き防止グリースってご存知?</a>
定価1,566 円
購入価格1,018 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2217813/album/284790/
フォトアルバムの写真
破断したボルトが固着したナット

このレビューで紹介された商品

Permatex ネジ焼付防止剤

4.63

Permatex ネジ焼付防止剤

パーツレビュー件数:19件

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この記事へのコメント

2017年5月15日 22:42
こわ!
と言いつつ自分も昔とんだ事が有ります(笑)

そんな良いもの有るのですねー!
グリップしました♪
コメントへの返答
2017年5月16日 3:18
いや〜、参りました💦
ハブリングに手締めで最後にトルクレンチで締め過ぎないようにしててこれだから...
グリスが高温に耐えるモノじゃなく飛んでしまったんだと思う。
大人しく走る向きには問題ないけどね〜(*´-`)
2017年5月15日 23:05
私はもっと簡単に処置できるモリブデンスプレーを吹いてます。ハブボルトにグリスなどを塗るとトルク管理がシビアになりますが(摩擦抵抗が減り締めすぎになるため)かじり、焼きつきには効果があると思います。
忘れてはいけないのが、今まで以上に緩んでいないかの確認と、グリスを座面に付着させないこと、私は座面に付きにくいようにすぐ乾く乾性タイプのものを使っています。
コメントへの返答
2017年5月16日 3:26
なるほど(^^)
グリスでトルクレンチ仕上げでも抵抗が減って
締め過ぎになるってことですか⁉️
そーするとアストロのグリスが良くなかった可能性もありますね。

軽に11キロって、やっぱ締め過ぎやと思いますので9キロに落としております。
2017年5月16日 17:04
ほなさん はじめまして(^^)

他の方がおっしゃる通り

ボルト🔩類に塗るグリスは
締め付けの時にやはり注意が必要となります。

トルクと軸力の関係でセットレンチ(トルクレンチ)
で締め付けすると、オーバートルクに
なりがちです。

ですが安易にトルクを弱めるのも怖いですので
ご自身の感覚と定期的なチェックがよろしいかと思います。

私の会社でもセットレンチ(トルクレンチ)を信用してねじ切れさせる子いますので

ちなみに会社の中ではガチッとするので

カチットレンチという大御所がいましたよ(^^)

コメントへの返答
2017年5月16日 18:08
コメントありがとうございます😊
今回の内容は固着して外せなかったのですが、だからと言って
トルクレンチのトルクを上げたわけではないのです。記憶の話しで恐縮ですがその前の締込みも
他のボルトと同じく全く違和感はなかったと記憶してます。
モータースポーツを楽しむうえではレーシング用のハブボルトに打ち替えが望ましいかもしれないし、逆にその方が安心でトータル安いんじゃないかと思ってます。
純正鋳鉄はよく痩せますもんね。(^^)

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