• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月23日

KF首下全交換かも~

年始のブログでエンジンからカタカタ音が出て、オイル添加剤(IXL)で一時的に治まったものの、実は1ヶ月ぐらいで再発。

ほとんど朝一しか発生しないので、その後様子見でズルズルと年央過ぎまで来てしまいましたが、先日の青nurさんのブログ見て、
「冷間時にしか鳴らないって、もしや同じ症状??初期型だって言うし」

と思い、一度青nurさんとやり取りした後、ディーラーに問い合わせてみました。
「エンジンから異音が出てまして、それが冷間時にしか・・・」
ぐらいまで話したら、あーそれはですねと言わんばかりの「あ~はいはい、」と言う受け答え。

症状を伝え終わるか終わらないかで回答が来ました(^^;

「このエンジンで異音が出る症状が報告されています。結果から言うとピストンの首振りで出ていまして、対策部品が出ていますので、確認後部品交換となります。」

どのあたりの交換かと聞いたら、
「エンジン下ろして、エンジンブロック全体の交換になります。今までのケースではこれで解消しています。」

とのこと。対策部品が出てるってことは設計不具合じゃん、それ、って感じでした。でもリコールでもサービスキャンペーンでもなさそうなので、申告した人だけ修理してるみたいですね。

とは言え、この春2回目の車検を通したので丸5年(保証期間)過ぎてしまっていますが、そこは駆け引き、

「これって無償交換ですか?一応症状が出たの年末なので5年以内だったんですけど」
と速攻で聞いたところ、

「保証期間を少しすぎてますがメーカーに確認します。恐らく無償で行けるでしょう。」
とのお言葉。

現時点でまだ回答来ませんが、無償を信じて待っている状態です。っつーか、有償だったらいくらになるか考えただけで恐ろしいです(^^;

しかし、エンジン下ろされるってことは、アーシングやら点火用の昇圧電源やら外しておかないとディーラでの作業の支障になりそうですねぇ。サブフレーム外すからアライメントも狂いそう。今ちょうど良いハンドリングなのに(^^; あ~ロアアームバーも外しておかないと~。。

皆さん、こんな症状出たらディーラー要確認です。
・朝一などの冷間時にある狭い回転域で、甲高いカタカタカタッというタペット打音を激しくしたような音がする。
・ものの数分暖気、もしくは走ると音が出なくなる。
・それ以外は調子が良い。
・オイル交換しても改善しない。(高粘度オイルだともしかしたら出にくいかもしれませんが)

ピストンクリアランス増大による首振りのようなので、カタカタ、キリキリ言い出したら要注意ですね。
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2011/07/23 21:52:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デザートは、モロゾフの復刻カスター ...
どんみみさん

お楽しみの無限地獄に溺れています
エイジングさん

デカすぎたかな!? 35ミリアップ ...
シュピーゲルさん

Go★To(/・ω・)/・ω・)/ ...
fooh@beeさん

ミスフェアレディはあるようですね
P.N.「32乗り」さん

ご多分に漏れず…😓
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011/07/23 22:18:41
それって初期型全部に(いずれは)出る症状なんですかねぇ...嫌だなぁ
来月早々に5年目の車検なんですが、出るなら早いトコ出て欲しいです

チョイ前に温まった状態でキリキリいっていて、すわウォーターポンプ?とか心配したのですがいつの間にか消えているし...

ものの数分で出なくなってその後調子が良い...ならば、気にしなくても良い...って訳にも行かないでしょうねぇ
放っておくと酷くなるって事での交換なんでしょうか

なんにしても初期型ってダメですねぇ
コメントへの返答
2011/07/23 22:31:56
設計不具合だとすると、遅かれ早かれ出るんでしょうね。困りモノですけど。

ウォーターポンプはエンジン停止時にキュゥッって鳴り始めたんですが、これこそIXL注入で出なくなってしまいました(^^;

今度無償修理してもらえるとして、一体どこまで部品交換してくれるんでしょうね。ウォーターポンプについては何も言ってないんですが、しら~っと交換されてくる気がしてなりません。。

初期型は、コスト削り過ぎの影響が大きく出ちゃってるんでしょうねぇ(^^;
2011/07/24 08:11:24
初期型だけですかね?

エンジンブロックなんてそうそう改良するもんじゃないだろうし
そんな話が出ると中、後期型もいずれ症状が
出るんじゃないかと不安ですね
コメントへの返答
2011/07/24 21:31:09
私は最近発生しましたが、最初の1件がいつ発生したかですね。

2年ぐらいで出てたなら、マイナーチェンジでコッソリ改良しててもおかしくないですね。

でも、何台発生の予測してるか知りませんが、サービスキャンペーン情報にも載ってないなんてどうなんでしょうね、これ。
2011/07/24 10:40:30
申告者のみ対応している事が納得できませんが・・・
いずれにしても、これが行く末のESSEの延命になることは間違いないでしょうから。

足廻りなどのクリアランスがズレるでしょうから、そこはしっかり申告しておいたほうが良いでしょうね。

全ての初期ESSEが無償交換になると良いのですが・・・
コメントへの返答
2011/07/24 21:33:31
ダイハツのHP見たんですが、リコールはおろかサービスキャンペーンもしてませんね。

発生はしてるものの件数は少ないんでしょうか。

足回りは再度自分で調整が必要ですね。面倒だなぁ(^^;

しかし、まだ電話来ません。明日辺り催促してみよう。
2013/02/16 15:38:20
1年くらい前から、奥さん用のミラカスタムが同じ症状が出始めました。
ダイハツの(もしくは軽の)エンジンは、耐久性が無くて、こんなものかと思っていましたが、
本日、何気なく検索するとこの記事がヒット!!
早速、購入ディーラに電話しました。
「一晩預かって症状確認する」との事なので、預けてきました。
今年、2回目の車検なので、危うくセーフです。
この記事の事を話したら、すんなり、「同じ原因なら無償」との事。
助かりました、ありがとうございました。

コメントへの返答
2013/02/16 23:52:56
こんばんは。

KFエンジンは、EFに代わるダイハツが満を持して出した新エンジンですが、特に初期物は色々不具合あるみたいですね。

私のエッセは、ウォーターポンプ異音で本日4回目の入庫です。交換後の改良品より、新車から4年もった初期品が一番長持ちしたという、何だかなぁと言う感じです(^^;

それでも色々手を掛けた車なので、まだまだ手放せません。出来の悪い子ほどかわいいって、こう言うことなんでしょうね(^^)

何はともあれ、無償修理になると良いですね。
2013/03/25 17:52:58
やっと修理完了しました。
もちろん無償でした。(この記事がなかったら、こう簡単にはいかなかったかもで、感謝です)

代車が無くて、入庫したのが3月11日。
修理完了が、3月23日。
ねじ山を舐めてしまって、部品を再度取り寄せたので遅くなったとの事。
お蔭様で、異音は無くなりました。
エンジンオイルも新しくなり、洗車もしてくれていたので、ちょっと得した気分です。
エンジンが新車になったので、慣らし運転しないといけないですね。
娘に「壊れてるんじゃない?」と言われなくて済みます。
有難うございました。

でも、大分暖かくなったので、本当の冷間で確認してないのが、ちょっと気がかりですが・・・
コメントへの返答
2013/03/26 22:17:03
無事直りましたか、それは何よりです(^^)

私の場合、確か夏休み挟んでしまったので結構時間がかかりました。

マイエッセは、夏場に盛大にキリキリ言ってたので、修理後出てなければ大丈夫ですよ。
逆に冷えてる時の方がオイル硬めになるので出にくいと思います。

しっかり慣らしして乗ってあげて下さい。
2014/02/18 13:09:20
平成19年4月のCBA-L285S(KF-DET)です。

こちらの記事参考に近隣のディラー某店に飛び込みで車を持ち込みましたが、ろくに話も聞かずに「何時間待って貰っても結構だが、今日診れるかどうかも解らない。予約して出直したほうが懸命ですよ」との言いぐさ。

一応大人なので「コノヤロー!」と内心は思いながらも点検日を予約。
車を持ち込むと案の定、人の話がまともに伝わらないサービス工場だった。
ピストンの首振り音以外に振動も有ったので「エンジンマウンターの延長保障」の話を伝えていたにも関わらず「プラグですね。劣化してます。取り替えますか?」って・・・

はい、予想通り振動は微減したものの、ピストンの首振り音は聞こえないそうで「異常ないです」。との回答。

ダイハツのお客様相談室に相談し、ちと離れた別のサービス工場持ってる店舗に点検してもらったところ「お客さまご指摘通り振動はエンジンマウンタの劣化で異音はピストンの首振り音に間違いありません。」との話になりました。

電話でろくに症状も聞かれず「診てほしかったら予約入れて車持って来い」的な態度が見えるサービス工場の店舗は気をつけたほうが良いのかと思いました。

車はダイハツ北海道販売㈱北斗店さんに入院する予定です。
退院しましたらまた報告しますね。


コメントへの返答
2014/02/18 22:40:15
こんばんは。

酷い工場ですね。そういうところは、ほぼ整備技術なしと思って良いでしょう。整備中に何かしでかしても、客のせいにしてくるタイプの店舗ですね。

そういう意味では、私がエッセを買ったディーラーはとても親身です。いろいろ不具合出して入庫ばかりしてるせいもあるんでしょうけど(^^;
車高調で車検ギリギリまで下げて、フェンダーモールではみ出しギリギリ、社外マフラーにエアクリーナー、おまけに社外シートだと言うのに、あるメカニックさんは「良いですねぇ」とか言ってくれましたから。

この修理はけっこう時間かかりますが、すっかり直ってきますから気分良く乗れますよ(^^)お互い末永く乗りましょう。
2014/02/23 08:35:07
昨日、無事修理完了しました。

エンジンマウントとピストンを保障交換、併せて12ヶ月点検を実施して貰いました。

エンジンマウントについては3点とも交換、ピストンは詳しく聞いてませんが「エンジンオイル・CVTオイル・クーラントを全交換した(ちょっと前にスタンドで両オイルを交換したばかり)」と言ってましたので、それなりの部品交換が発生したのだと思っています。

私の場合、冷温時の首振り音(カタカタ音)以外にエンジンが完全に温まってからも2千回転あたりで異音(エンジンの振動音なのかピストンの首振り音なのかは不明)が発生していましたが、どちらの異音も綺麗サッパリ無くなりました。

アイドリング時の振動については「うーん・・・」です。
確かにエンジンの振動がモロに車体に伝わってる感はかなり減少しましたが、台車のミライースと比べてもやはり振動が大きいような気がしています。
まあ、もうすぐ7年経過する車ですしやれる事はやって頂けたので結果には満足しております。

エンジンマウント以外にも保障延長となっていた物があったらしいのですが、点検したところ異常は無かったとのこと。その他にも特に異常は見つからず無事退院となりました。

こちらの情報、大変助かりました。
ありがとうございました。 m(__)m
コメントへの返答
2014/02/23 20:36:21
すっかり直ったようで良かったですね(^^)

私が聞いた限りでは、エンジンブロック、ピストン、ピストンリング、コンロッドは交換されるようです。

マイエッセも、最終的には温間時にも発生していたので、2千回転前後で出ていたのはほぼ首振りによるスラップ音に間違いないと思います。

エンジンマウントですが、初期型のエッセは後期型より硬いそうです。後期型はアイドル振動対策だと思います。

保障延長になっているのはウォーターポンプだと思うので、少しでもキュッと音がしたらディーラーもって行ったほうが良いかもしれないですね。
2014/02/25 20:42:53
販売店に確認して貰うために冷温時の状態を撮っておいた物をYouTubeにアップしてみました。

「カタカタ」音が気に成っている方がいらっしゃればどうぞご参照ください。

https://www.youtube.com/watch?v=qjJEiQPyglU

コメントへの返答
2014/02/28 23:15:24
2000~2200回転ぐらいで出るのも私と全く同じ症状です。

この音ボンネット開けて聞くと、カタカタッと言うより、キリキリキリッと言ったけたたましい金属音なんですよね。

Dラー曰く、「音が出るだけで特に問題ない」と言ってましたが、そんなわけないです(^^;
2014/06/03 14:39:02
はじめまして18年式ミラ カスタムにのってるんですが車体がガタガタしていたのでマウントは3点替えてもらいました。

エンジンかけたときのパタパタ音みたいなものってDでピストン関係交換していただけるんでしょうか?

文章説明が分かりにくくて申し訳ありません何かアドバイスあれば回答お願いいたします。
コメントへの返答
2014/06/03 21:54:18
こんばんは。

この異音は、パタパタ音というより、カリカリキリキリと言った音質の音です。

冷間時に、エンジン始動直後スロットルをあおった時に、特に回転が落ちるときに顕著に出ました。

ボンネット開けて聞くと、ヘッドカバーの辺りから耳に痛いぐらいの音が出ますので、軽くパタパタと言っている音はもしかしたら違う音かもしれません。

この現象だとしても、保障が5年だったので、18年式だと有償になる可能性高いです。

ディーラーより、まともなチューニングショップのようなところで音を聞いてもらったほうが原因見つける近道かもしれませんよ。ディーラーは杓子定規なトラブルシュートと修理しかしませんから。
2017/06/13 11:19:29
はじめまして、19年式ソニカに乗っていますが最初はタぺット音でしたが昨日よりスラップ音になりました。
ダイハツのお客様相談室またはディーラーに、相談する際の交渉ポイントをお聞かせ頂けませんでしょうか。
コメントへの返答
2017/06/13 22:39:31
こんばんは。

2000rpm前後で、冷間時アクセルを開けた時や、2000rpm以上からアクセルを離して回転が落ちる時にカタカタキリキリと言う音ならば、ほぼスラップ音ですね。

負荷などにもよる(燃焼圧がどのぐらいかかっているか)とは思いますが、基本的に機械的共振ですから、ある一定の狭い回転数域でのみ音が出る現象です。

一度油膜を切らしてエンジン始動してしまったことがあるのですが、その時のタペット音と比べると、スラップ音はひどくなるともっと甲高く大音量のキリキリと言った感じの音が出ました。

私のエッセは18年式でしたから19年式のエンジンも基本同じピストン、シリンダーかと思います。(ターボでも)

まずは既存の不具合であることを確認し、メーカー側にYESと言わせましょう。

これは明らかに製造寸法か、設計寸法、もしくは材質の不具合と言えるので、とにかく不具合であることを相手に認めさせることが必要だと思います。(経年で顕著になってはきますが、単純な経年劣化ではないです。だって、普通こんな症状出ないですから)

不具合と認めたならば、あとは保証修理できるかを、私などの例を出して何とかやってもらうように交渉するしかないですね。

それでは。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「暑い、が http://cvw.jp/b/221842/44252907/
何シテル?   08/05 22:47
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
12年乗ったイプサムから、同じ大きさのミニバンが欲しかったので、モデル末期ですがアイシス ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセECOを買ったおかげで、いろいろいじりたくなり、安い買い物したのかどうか分からなく ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これまた10年以上乗りました。省燃費グッズをいろいろ試した車でしたが、結局燃費は上がらず ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
結婚前に嫁さんが乗ってた車で、結婚後私の通勤車になりました。ほぼノーマルで10年ぐらい乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.