本日は休みを取ったので、帰省前にアイシスのリフレッシュです。
まずは11万キロ無交換だった(と思われる)プラグの交換です。
の前に、余計なバーを付けてたが為に、ここまでバラさないと交換できませんでした(ToT)
ヘッドのカバー外す ⇒ コイルがタワーバーで抜けない ⇒タワーバー緩めるのにカウルが邪魔で緩められない ⇒ カウル外すのにワイパー系全部邪魔 ⇒ この状態orz
おかげで、何と作業性の良かったことか(^^;
しかし、このプラグの状態は何なんでしょうか???
ドライバーの先でゴリゴリやるとボロボロ取れる白い堆積物が大量に!
接地電極はもとより、中心電極のガイシの周りにも厚く堆積しています。焼け具合云々言う前にこの状態じゃエンジン調子良いはずないですね。っつーか、今までこれで良く回ってたな(^^;
しかし、いったい何が堆積してるんだろう?今まで乗ってきた車では見たことない状態です。
次はオイルフィルタ交換です。
あー遠いなぁ(ToT)
たまたま6か月点検で格安でオイル交換できたんですが、フィルタ持ち込みだと法外な工賃とられるので自分で交換です。手がオイルまみれになりながら交換完了。
バッテリーは、人生初のブルーバッテリー(^o^)
これは交換時の写真なし。とびら写真ですでに交換済みですね。
最後にD4エンジンの蓄積してるだろう、イヤ確実に蓄積してるバルブとピストンヘッドのカーボン除去のために、ちょっと高価でしたが、評判の高いこれを投入。
直噴エンジンのカーボン除去は、これ以外じゃできないとまで言われているガソリン添加剤です。
ヘッドバラシてOHするのが確実ですが、時間も金もかかるのでこれに期待です。2回連続投入~。
これで帰省の高速走行も安心です(^^)
Posted at 2018/08/09 17:07:45 | |
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