• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

campagnoloのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

またぶつけられた(ToT)

またぶつけられた(ToT)今度はリアです(泣

前々車の右折待ちで2台目に停車してたら、後方からスキール音とともに2トントラックが迫ってくるじゃないですか。

運転手は必死に止めようとハンドル左に切ってガードレールに当ててたこともあり、当たる手前で止まるかなと思いきや、最後の最後でドンッ!



奇跡的に、ほぼ止まる直前で当たったため、たったこれだけの被害で済みました。
エッセがあと50cmも後ろに停まっていたら後部大破でしたね。
alt  alt
しかし昨年末のフロントに続いて、リアも微妙な壊れ具合。

バンパーの浮きはリアコンビランプ下のはめ込みが外れて戻らなかっただけだったようで、下のクリップ外して一度外してから嵌め込み直したら、何事もなかったように嵌りました。

さすがに下側を止めているボディー側のブラケットは押し込まれていて、2、3cm程下側が引っ込んだままだったので、手で引っ張って修正。
とりあえずバックドアの凹みとバンパー傷以外はパッと見元通り。

幸い当たった瞬間の速度が低かったこともあり、タイヤ変形までで済んだようでホイールやリアサスの変形もなく走行には支障なしでした。

それにしても12年以上乗ってきて、直近1年以内に2回もぶつけられるなんて何なんでしょうね。
でも、これだけこれだけの被害で済んで良かったです。体も何ともないし。

大きな事故になる所をエッセが守ってくれたってことで、直してまだまだ乗りますよ(^^)


Posted at 2018/08/31 22:16:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2018年08月11日 イイね!

今さらKURE LOOXを買ってみた

今さらKURE LOOXを買ってみた本っ当ーーーーに今さらですが、呉工業のLOOXを買ってみました。

コレが出た当時(2011年)既にプレクサス(とグラスターゾルオート)信者だったので、いつか買って比べてみようと思いつつ早7年あまり、ついに買いました(^^;








使ってみた感想は、
LOOXはワックス的使用感ですね。微粒子のコンパウンドが含まれているので汚れも落ちます。
ワックス的、と言ったのは、乾いて白くなってから拭き取りが必要と言うこと。
alt

結構ツヤは出ますが、あまりツルっとしません。食器用洗剤ですっかり油が取れた皿と言った感じの触感で、ツルツルキュキュっとした仕上がりです。

プレクサスは布でグリグリ塗広げているうちに、だんだんと無くなってきてそのままツヤツヤツルツルになるのに対し、ちょっと仕上げが面倒ですね。滑り感が少ないのはワタクシ的には△です。(プレクサスはエッセ程度の湾曲の天井でも、塗った後は缶を立てると滑って行ってしまうくらい滑ります)

半面、ヘッドランプの透明感はLOOXの勝ち(^^)
コンパウンド入りと言うのもあってか、磨き上げてから少し経ったレンズも、磨き後以上に透明感が出ました。

試しにサイドバイザーを拭いたら結構透明感戻りました。
LOOXは透明プラスチック専用かな(^^)

Posted at 2018/08/11 21:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月09日 イイね!

アイシス プラグ交換&オイルフィルタ交換&バッテリー交換

アイシス プラグ交換&オイルフィルタ交換&バッテリー交換本日は休みを取ったので、帰省前にアイシスのリフレッシュです。

まずは11万キロ無交換だった(と思われる)プラグの交換です。





の前に、余計なバーを付けてたが為に、ここまでバラさないと交換できませんでした(ToT)

ヘッドのカバー外す ⇒ コイルがタワーバーで抜けない ⇒タワーバー緩めるのにカウルが邪魔で緩められない ⇒ カウル外すのにワイパー系全部邪魔 ⇒ この状態orz

おかげで、何と作業性の良かったことか(^^;

しかし、このプラグの状態は何なんでしょうか???
alt
alt
ドライバーの先でゴリゴリやるとボロボロ取れる白い堆積物が大量に!
接地電極はもとより、中心電極のガイシの周りにも厚く堆積しています。焼け具合云々言う前にこの状態じゃエンジン調子良いはずないですね。っつーか、今までこれで良く回ってたな(^^;
しかし、いったい何が堆積してるんだろう?今まで乗ってきた車では見たことない状態です。

次はオイルフィルタ交換です。
alt
あー遠いなぁ(ToT)
たまたま6か月点検で格安でオイル交換できたんですが、フィルタ持ち込みだと法外な工賃とられるので自分で交換です。手がオイルまみれになりながら交換完了。

バッテリーは、人生初のブルーバッテリー(^o^)
alt
これは交換時の写真なし。とびら写真ですでに交換済みですね。

最後にD4エンジンの蓄積してるだろう、イヤ確実に蓄積してるバルブとピストンヘッドのカーボン除去のために、ちょっと高価でしたが、評判の高いこれを投入。
alt
直噴エンジンのカーボン除去は、これ以外じゃできないとまで言われているガソリン添加剤です。
ヘッドバラシてOHするのが確実ですが、時間も金もかかるのでこれに期待です。2回連続投入~。

これで帰省の高速走行も安心です(^^)

Posted at 2018/08/09 17:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイシス | クルマ
2018年08月06日 イイね!

リーガマスター再販?

リーガマスター再販?ネットをうろうろしていたら、http://desmondwheels.com/に行き着いたのですが、リーガマスターが再販されるようですね。

このページを見る限り、Pre-Orderページから予約ができそうです。(と言ってもサイズ限定)


ページの下の方見ると、
alt

左下に、MADE IN JAPANで、鍛栄舎(TAN-EI-SYA、TWSと言った方が分かりやすいかな)が製造するみたいです。

デザインもリファインされているみたいですが、オリジナルの雰囲気はそのままですね。

熱烈な復刻要望があったんでしょうね(^^)

良いものは良い!

Posted at 2018/08/06 22:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月05日 イイね!

アイシスのプラグ替えた記憶なし

アイシスのプラグ替えた記憶なし
と言うことで、10万キロ過ぎてるので交換用はこれにしました(^^)








alt
↓適合は間違いないんですが、
alt


D4エンジンの純正は、接地3極の多極タイプです。(確か)→alt

これは着火性の向上とカーボン焼き切り性を向上させた高性能プラグなんですが、プレミアムRXプラグは、普通の接地1極タイプです。
alt
3本も電極があって確実な点火するもののその電極自体が火炎の伝搬を妨げるのと、電極1本だけども着火性が高いのではどっちがこのエンジンに合ってるんでしょうね。

調子が良くなることを望む(笑

Posted at 2018/08/05 22:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイシス | クルマ

プロフィール

「100均侮るなかれ http://cvw.jp/b/221842/47669751/
何シテル?   04/21 16:43
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 678 910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
12年乗ったイプサムから、同じ大きさのミニバンが欲しかったので、モデル末期ですがアイシス ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセECOを買ったおかげで、いろいろいじりたくなり、安い買い物したのかどうか分からなく ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これまた10年以上乗りました。省燃費グッズをいろいろ試した車でしたが、結局燃費は上がらず ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
結婚前に嫁さんが乗ってた車で、結婚後私の通勤車になりました。ほぼノーマルで10年ぐらい乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation