メーカー/モデル名 | プジョー / 308 (ハッチバック) アリュール ブルーHDi_RHD(AT_1.6) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
納車後600km走行しました。個人的に一番満足度が高いのは、やはりエンジン。1600ccのディーゼルターボですが、通常時でも必要十分なトルクでアクセルに軽く足を乗せるだけで流れに乗ることができます。さらにスポーツモードをONにすると、エンジンのレスポンスが鋭くなり、アクセルをある程度踏み込むと強烈な加速が始まります。ただ、上は伸びない感じなので、早めのシフトアップで図太いトルクを感じながら走ると気持ちよく走れます。その際、疑似サウンドで気分を盛り上げてくれるのですが、これが不等長エキマニだったころのレガシィ、インプレッサ等のマフラー交換した時のサウンドにそっくりです。ついつい戦闘モードになってしまいますね。 分厚いトルクを支える足回りは、猫というかアメーバみたいなネバっこい足です。ネバっと沈み込み、そのまま路面をとらえてネバ~っと戻ってきます。コーナーでグイグイ踏んでやろうか、と思わせる足ですね。ブレーキは208同様秀逸だと思います。どこのブレーキを使ってるのかわかりませんが、プジョーのブレーキは最高です!ブレンボが付いてるランエボでさえ、ここまで効くなー!と思ったことはありません。 燃費は今のところ車内燃費計で18.5km/lと出ております。208と比べると格段に良くなりました。燃料自体も安いですし、燃費に関しては何も文句はありません。 |
不満な点 |
あえて挙げるとすれば、チャイルドロックが室内から掛けられないことです。CLを掛けるには、リアドアを開けて、ドアに付いてる鍵穴にキーを差してロック方向に回さないといけません。そうしてCLを掛けると、エンジンを切っても内側からドアを開けることができなくなります。つまりリアドアは常時外側からしか開けることができません。緊急時のことはあらかじめ考えとかないといけませんね。 それとエンジンブレーキがあまり効きません。トラックみたいに排気ブレーキが必要かもしれませんね(笑)その分フットブレーキが死ぬほど効くので特に問題ないんですが、思ったようなエンブレが得られないのは精神的に不安になります。 |
総評 | GTは乗ったことがないので何とも言えませんが、普通に乗るなら1600で十分だと思います。これでも十分速さを味わえます。 |
イイね!0件
“64チタンアクスルシャフト”に換装しました!<その1> カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/31 16:08:43 |
銀猫 (プジョー 308 (ハッチバック)) プジョー208(premium 1.6 4AT)からの乗り換えです。ようやく片手間で作 ... |
|
998 bipost STRADALE (ドゥカティ 998) タンブリーニデザインの916シリーズ最終型です。5年乗った前車ZZR1400のあまりのシ ... |
|
エンペラー ブラックスペシャル (その他 タミヤ) ダッシュ1号エンペラーのリミテッドエディション、ブラックスペシャルです。ノーマルではブラ ... |
|
プジョー 208 14年5月に納車。プジョーは初めてですが、足回りが前車レガシィB4 3.0Rとは比べ物に ... |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!