• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2024年11月16日 イイね!

ラットスポーツ走行会でした

先日11月12日はラットスポーツ走行会でした。

同乗走行係で参加。


空いた時間に、年収1500万円ウシオS2000と勝負しました。
黄色S2000なら簡単に勝てると言っていたジムクズジーさん。
そんな簡単じゃないですねぇ笑

サーキット初走行の大学生も参加!
若いって良いですねぇ。

詳しくは動画をご覧ください!
Posted at 2024/11/16 13:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2024年11月05日 イイね!

リアトーはインが良かった

リアトーはインが良かった




昨日のトー調整で、どうもリアが踏ん張らずに逃げる動きをしたので、今日はリアトーをほんのちょっとインにしてみた。






(偏心カムはこの位置が一番良かった)

昨日から比べると、ほんのちょっとアウトかほんのちょっとイン。




ハンドルセンターが合っていなかったのでそれも修正。




それで違いは出るの?

と思ったので、確認ドライブ。


うーん、踏ん張るようになった。


ほんのちょっとなのに、こんなに変わるのは不思議です。


倉庫に戻ってから、AP2-100のABSユニットをマジマジと見てみた。




メチャクチャ軽い。動くかどうかまだ確認できていませんが、、、

配管の形状を確認。




各車輪への配管の先っぽは、ラッパではなく丸い。




マスターシリンダーからのパイプも先は丸い。

薄れた記憶では、AP1-100〜120まではラッパ形状だったはず。

これは変換を手配だな。

つづく







Posted at 2024/11/05 22:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年11月04日 イイね!

読書の秋

読書の秋この本を買っていたのを思い出した。

まだパラパラとしか読んでいませんが、気になる内容があった。



ABSについての内容ですが、これがとても気になる。





青S2000はAP1-100と呼ばれる、いわゆるド初期型。1999年式。20世紀のS2000です。梨みたい。




黄S2000はAP-130と呼ばれる、外観が変更になったばかりのモデル。最終型タイプSルックになっていますが、元々は素のS2000です。


走行に関するパーツでサブフレームの変更などは有名ですが、ABSは見た目だけではなく制御が細かくなっているようです。

(雨の日に道路の継ぎ目とかでブレーキ中に軽く滑った際に黄S2000の方がABSの動作はすぐに終わる。青に比べて)

これ、青S2000に付けられないものだろうか?

考えた。


まずは電気で動いているので、配線やカプラー形状の確認。

青S2000は、、、


こんな形のABSユニット。

配管は全部上から刺さっている。

カプラーは、、、




こんな形


黄S2000も確認。




こんな形ABSユニット。

マスターシリンダーからの配管はユニットの前から付いている。

カプラーは、、、





見た感じ同じに見える。

端子の配列も同じに見える。




整備書に載っていた、初期型の端子配列。

これを見ていたら、色々なクルマに流用できそう。今のクルマはCAN通信だろうから流用できないだろうけど、アナログ時代は流用しやすいねぇ。


まだ問題はある。

配管の先っぽのフレア形状がAP1-120までと130以降で反対。

配管全部AP1-130以降でAP2-100までのものに変更すれば良いけど、ご相談パーツと言う名の廃盤がある。

せめてブレーキマスターからABSユニットまでの全然形状の違う配管だけでもなんとかならないか?と注文してみたら、、、ご相談パーツで残り数個でありました。

ABSユニットと配管が手元に揃い次第、色々と違いを検証しながら取り付けていきます。

チェックランプが点かずに動作する事ができるでしょうか???

(元からAP1-130以降はそれをする必要が無いですし、最近のクルマはもっと高性能だと思うので参考にはなりません)

ABSの賢さよりも、いかにタイヤが地面から離れないか!が一番重要なので、ダンパーやスプリングもとても関係します!

つづく



Posted at 2024/11/04 23:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年11月03日 イイね!

我が家のS2000

我が家のS2000倉庫を掃除するのに、倉庫からS2000を出した。

動くかどうか心配だったのが、白のタイプS。
実験号と呼んで、色々とテストをやっていたクルマ。


バッテリーを充電して、なんとか始動。

このクルマ、結構キレイです。

でも、一年以上倉庫の奥の奥で放置されていたから、ピカピカではない。


白は、当初の目的は終わったので、色々と部品を外そうと、、、やり始めたらメチャクチャ時間がかかってしまいました。



純正置き換えのロールバーが付いていたので、取り外し。

コレが時間がメチャクチャかかりました。




純正のバーに戻して、AP2-110だけにあるサテライトスピーカーも鳴るようにして、快適マシンに戻します。

アーム類は補強されていて、プッシュは全部ピロに打ち替えてある。

コレをどうするか?

全部外しで、黄S2000と入れ替えをやろうかと画策中。

エンジンもノーマルに戻して、ライトチューニングなタイプSにするのが今のところの目標。



(3台あっても全部キャラが違う)


部品取り車になる予定だった黄S2000は、今やメインカーになっているし、、、

部品の供給が止まっていくので、これからどうしたら良いのか悩みますが、可能な限り乗り続けたいです。

今日は、久々にS2000で鈴鹿サーキットを走りたくなりました。

青でも黄でも行けるように、コツコツ準備だけします。

手放そう手放そうと考えたけど、売れずじまいのS2000が3台。

この先もこんな感じな気がする。



Posted at 2024/11/04 01:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年11月01日 イイね!

雲泥の差

雲泥の差最近、毎日乗っていた青S2000。




とにかく乗っていて楽しく、色々とモディファイしているのでチューニングできる。

アレやコレやしたくなる。

ボディも補強しているし、サブフレームも加工してジオメトリーを変更している。

購入してから17年が過ぎた青S2000。

色々と失敗も含め、色々とやったなぁ。

とにかくコーナーリングスピードが高く、ガッチリしていて正確なハンドリングが別格。


久々に黄S2000を倉庫から出してきて、所用で遠出。




青S2000に乗り慣れた感覚では、最近「タクワン号」と勝手につけられたあだ名の黄S2000は、、、


(コレはタクワンって言われてなかったよなぁ。TIサーキット時代に1分39秒で走っていたFC3Sでしたねぇ。好きだったなぁ)


乗り比べるとボディがメチャクチャ緩い。

ジオメトリーも変えていないため、リアがS2000独特の感じがある。

こんなに違うんだーって、しみじみ感じた。


ボディ補強、サブフレーム加工と補強、、、こんなに効くのか!?って乗り比べるとビックリする差。


もう一台、倉庫の奥の奥で眠っているのが、白S2000。



コレは青S2000ほどガッチリはしてないけど、アーム補強、アップライト補強にフルピロにしてある。
残念ながら今は不動車。
(最終型タイプSなんで、フルノーマルに戻す予定)

全車ダンパーは車両に合わせて、チューニングしている。吊るしではない。


一番何もしていないのが黄S2000。アームもブッシュ(コンプライアンスブッシュのみピロに変更)もノーマル。




黄S2000の乗り味なら、GR86/BRZで良いんじゃないかなぁって思っていたけど、青S2000に乗ると、話にならんぐらいS2000だと実感した。



(このホイールが一番似合っていると思う)

ボディ強度とジオメトリーとアライメント。

動いてはいけないところは更に強度を増し、動かすところは抵抗を無くす。


(こんなホイールもあったなぁ。10J+58の18インチだった記憶)

購入して17年が過ぎた青S2000。

このクルマはいつまでも楽しませてくれます。

黄S2000はそれはそれで街乗り快適。
でも、青S2000の方が乗り心地も良いんですよねぇ。ちょっとビックリです。

新しいクルマが出たら次々乗り換えるのはお店に任せて、気に入ったクルマで、ずっーと付き合うのもクルマを楽しむ一つの方法ですよ。




S2000は楽しい。




Posted at 2024/11/01 22:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

      12
3 4 56789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正置き換えロールバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 08:08:31
OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation