ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [doraWaru]
doraWaruのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
doraWaruのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2014年10月02日
エンジン復活!
6月からMYCARとなったアイ。 買った中古屋が最悪で、「エンジンオイル交換しておきました~」と言われていたが、それが真っ赤な嘘!エンジンオイル量も少なく、そこで余っていたオイルを足して3か月。 そろそろ交換と言うことで、激安10W-30の鉱物油とフィルター交換した。 ついでに、呉から出ている復活 ...
続きを読む
Posted at 2014/10/02 21:26:22 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
アイ4WDターボ
| 日記
2014年09月13日
良い車なんだが、、、未完成感たっぷり
O2センサーを世界一の電装メーカーボッシュ汎用へ交換したら、、、、 始動時から冷却水低温ランプが消えるまで、不安定となった。 O2センサー交換前までは、そのような症状が無かったことから、そのうちECUが学習するのだろうと期待していたがあまり改善していない。 NETで検索してみたらここの質問コーナー ...
続きを読む
Posted at 2014/09/13 22:39:57 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
アイ4WDターボ
| 日記
2014年09月13日
アイ改造どころか正常復活へ四苦八苦
EDLC 16.7V 580F大容量を装着後、非常に調子がいいが前ユーザーNONメンテ、初代ユーザーデーラー任せと言う、珍しい放置プレー車なMYアイ君。 8年10万キロで社外品、純正品の消耗品を毎月せっせせっせと不調を好調へ変えている。ボッシュ製激安バッテリーをネットでポチリ5000円でシルバー2 ...
続きを読む
Posted at 2014/09/13 17:35:48 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
アイ4WDターボ
| 日記
2014年08月23日
EDLC装着で判明した現代の軽燃費
人生初の軽自動車。 言われればそうだな?と思える。当たり前な事。 それは、標準的な軽のオルタネーターは70A程度、さらに10年前車であれば60Aもざらだ。この70Aを出せる回転数は時速100km/hの巡航速度時の4000rpm程度。 さらには、第9世代のオルタと言えども、小型化が主体、騒音軽減等で ...
続きを読む
Posted at 2014/08/23 22:54:41 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
アイ4WDターボ
| 日記
2014年08月19日
PTCヒーターが標準だったアイ!軽初の快挙!
新型車解説書を読んでいて初めて知った!PTCヒーター。 アイの開発車は、冷却水量が多くなり、暖気までが遅くさらに、多分開発していた頃の十勝研究所(周回路)では極寒?だったのか? 念入りにヒーターを工夫していたに違いない。 PTCヒーターとは、簡単に説明すると熱線ヒーターだ。ただ単に熱線ヒーターと異 ...
続きを読む
Posted at 2014/08/19 01:27:18 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
アイ4WDターボ
| 日記
2014年08月17日
EDLC-570Fの威力!
EDLC=電気2重相キャパシタ 570ファラットを装着してみた。 EDLCは、WECで活躍するデンソーTHS-Rで使用されているデバイスだ。 リチュームだろうがニッケル水素だろうが所詮化学変化での蓄電。 電池では、容量が多かろうが充放電レスポンスが悪い。 その点、電気を電気として保持するEDLCは ...
続きを読む
Posted at 2014/08/17 17:00:22 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
アイ4WDターボ
| 日記
2014年08月12日
軽体験2か月
軽自動車所有3か月経過して、感じるのはアイだから?なのか? 思っていた以上に小型車に近い車だ。 5年前まで愛用していたセルシオから静粛性の凄さを体験、4000ccV8エンジンの静粛性から見ても、この三菱アイのコンセプトは、軽を作ろうとしていたのでは無く、売れる為に軽規格へデチューンしたのだと想像す ...
続きを読む
Posted at 2014/08/12 23:22:18 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年08月02日
情報をうのみにできないなぁ
アイにスピーカーを交換しようと、そこそこいいスピーカーの中古をYオクでゲット。 そこまではいい。 しかし、近年のスピーカーは簡単じゃない。 バッフルだのコネクターだのと、容易な接続ではない。 そこで、ネットやこのみんカラ情報で調べると、何やらHONDA向け?の物を付けているケースが多い。中古スピー ...
続きを読む
Posted at 2014/08/02 22:34:13 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
アイ4WDターボ
| 日記
2014年07月28日
エアコンリレー交換とエアコンフィルター交換、そしてO2センサーも
購入した時から、何だかエアコンの効きが悪かった。 軽だからそんなもんか?と思っていたが、三菱車は同グループで本業としてエアコン製造をしている事もあり、過去10台程所有していた歴代の三菱車では皆、ガッツリ冷える。そこで、エアコンリレーも逝ってしまった事もあり、エアコンリレー交換とエアコンフィルターの ...
続きを読む
Posted at 2014/07/28 21:14:00 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
アイ4WDターボ
| 日記
2014年06月29日
生き返った?エアクリ交換
エアクリを変えた。 このみんからユーザーの記録には感謝する。 純正互換のノーマルにしようか?、HKSの廃盤品にしようか?歴代の車両に使用していたブリッツにしようか?考えた挙句、その実態調査?を見てみると、HKS製は何だかアンバイが悪そうだ。確かに過去、キノコ形状の全開時はいいが、吹き替えし等の問題 ...
続きを読む
Posted at 2014/06/29 18:23:52 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
アイ4WDターボ
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
doraWaru
doraWaruです。よろしくお願いします。
0
フォロー
0
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
アイ4WDターボ ( 26 )
リンク・クリップ
純正ショックのオイル交換で減衰力アップ (加工編)
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 01:47:57
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
アイ (三菱 アイ)
あぁ~とうとう軽自動車がマイカーになった。それでも三菱のミッドシップ&4WDでターボ&可 ...
三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation