• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

FITパンクとM135iにドラレコ

FITパンクとM135iにドラレコ

  

 7月13日(金)、超久しぶり、というか

生まれて初めて(のような気がする)、

代休というものを取り、金土日と3連休にした!

 

 この日は、朝9時頃から、庭の芝生の手入れ、

小池の水替え、ポンプとフィルター掃除と、

大汗をかいて、こまめな水分補給と、 そして

昼間っからビ~ルぅ~♡♡♡

極楽ですなァ~(笑)

 

 嘱託、最高!!?

 

 ’80年代、’90年代の音楽を聴きながら♫、 (達郎、大瀧、YUMING、門あさ美etc.)

ビールとつまみ、昼飯の焼きそば! 独身時代のような時間だ!!

 

alt
 

 

 しばし、うとうとした後、また洗車して大汗をかく、

今度は夜のビールのためにネ(笑)

 

 

 そんなことをしていたら夕方となり、

「パンクしちゃったぁ~」とニョーボが帰宅。

 

 FITを見てみると、え゙~!   

これは悲惨、リア左側のサイドウォールに大きな亀裂(いや穴)だぁ!!

 

alt

 

 しかも空気はほぼゼロ状態。よくこんなんで走ってきたな?!

ホイールのみで走ってるようなものだ、電車みたいに。

 

 どうやら近所の狭いT字路で 左折する際、すれ違って右折する対向車に気をとられ

何か縁石みたいなものに乗り上げてしまったらしい。

 

 すぐロードサービスを呼ぶ一方、近所のGSやタイヤ屋に連絡を取り

代替品を確認。 

 

alt

 


 YOKOHAMAで今ついてるのと同等品が 取寄せ可能なGSがあった!

(Mr.エリーゼコネクションだ、毎度!)

 

 同日、夕方7時頃には、タイヤがGSに届き、そこではめかえバランスしてもらい

事なきを得る♫

鉄っちんホイールにひずみ等の問題はなく、その日のうちに無事帰宅、

よかったよかった!

 

alt

 しかも、同等クラス品でなく、

今付いてるYOKOHAMA BluEarth-A 175/65R15 そのもの!

Lucky!!

 

 

 

 

 翌7/14(土)は、ボーズの課題制作のお手伝い♫

 

alt

 

 ランプシェードというものらしい。 

中に電球を入れるときれいに 幻想的に光るはず?!

和紙をちぎって貼っていくのを手伝ったのだが、 ちょいと楽しいクリエイティブ作業だった。

 

 

 

 

 で、3連休3日目(7/15)は、車検で外したフォグランプの再取り付けを

Mr.エリーゼにお願いした日だった。

 

 この日も朝からピーカンで、最高気温35度程度まで行きそうな予報。

Mr.エリーゼはAM9時に到着!

 

 さっそくM135iのボンネットを開け、手慣れた手つきで作業開始。

僕は、彼が熱中症にならぬよう、ビーチパラソルを立てて、彼と太陽の動きに合わせ

コマメに移動(笑)

 

 クーラーに 氷を入れたステンレスカップと、アイスコーヒー、麦茶、アクエリアスの

冷えたペットボトルを入れて、いつでも飲んでね!と準備。

 

alt

 

alt


 小1時間もしたところで配線完了、慎重にフォグの位置決めと固定(貼り付け)!

これで、フォグランプ復活!!!

 

 

 

 ここでもう1つお願いしていた作業にかかってもらう♫

それは、ドラレコの取り付けだ!

 

 初めは、レーダー探知機と一緒になったユピテルのZ810とかいうのを

付けようと考えていた。

 

alt

 


 でも、これはショップで7~8諭吉、Dで付けると9諭吉以上する代物!

躊躇していたところに、みんカラ諸先輩の情報で、こんな便利なスマホソフトが

あることを知る。

 

alt しかも無料使用も可♫


 早速ダウンロードして使ってみると、なかなか面白く 必要にして十分な感触だった。

 

 というわけで、ドラレコ単体でよくなったので、

以前ケイマンに付けてたやつの後継機(サイズダウンして小型になっていた)をポチって、

(13,000円ほどで購入♫)


 もう自分で付けるのは、楽しさよりめんどくささが先行してしまうので(汗)、

Mr.エリーゼにお願いすることにした!

 

alt

 

 それで、完成の図がこちら!

 

alt

 

 というように充実した3連休は終わり、翌日(7/16、海の日)は出勤日だ!

 

 

 さ~て、夏のドライブ準備は完了!!

どこへ走りに行こうかなぁ?

 

 

 では、また!!!







ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2018/07/16 18:15:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2018年7月16日 20:41
しかし暑いな~ 3連休ゆっくりできたような、忙しかったような?
これからはスローライフで行きましょうや。お互いに。
しかし峠だけはファーストドライブで。かな?笑
ドラレコに動かぬ証拠が・・・・なんちゃって。
コメントへの返答
2018年7月17日 7:39
充実した3連休を過ごしたよ!

年収は半分どころか1/3近くまで減っちゃったけど、その代わり自由を得た感じた。

有休やら代休が自由に取れる身分はありがたいネ。
どう使うかが問われるけど(笑)

TRG行きたいね!!!
2018年7月17日 23:23
こんばんは。

開放感がビシバシ伝わって来ます(^O^)/

40年間頑張ってこられたこそ、味わえる幸せなのかも知れませんね。

私も半年のブランクの後、今は気楽に働いてます。

収入は減りましたが、精神的に楽ですね。

お互いに今後の生活もエンジョイしてましょう。
コメントへの返答
2018年7月18日 7:43
おはようございます!

ホント、休みが自由に取れるってのは、ありがたいことですね♫
 
収入減は辛いところもありますが、それより自由を獲得した喜びのほうが大きいですネ、今のところは(笑)

cocoichiさんも、火星の景色を見に行ったり、恵さん♡のコンサートに出かけたり、エンジョイしてますね、見習わなければ!!!

プロフィール

hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
987ケイマンからの乗り替えです。 このくるまもとても楽しいです。 あるときは、峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation