• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikomaeのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

M135i初車検と 生涯最後?のプリメインアンプ

M135i初車検と 生涯最後?のプリメインアンプ

 先日M135iを初の車検に出した。

 

 DはいつものM鉄オート。

先般、ドアバイザーを装着した時に、


 

Dのにぃちゃんから

「このフォグランプは、車検を通らない可能性があります」

      と言われ、こんなやりとり。

hikomae:「自分ではずすからイイよ!」

D:     「ランプのみならずエンジンルーム内の配線類も外さないといけない可能性

      があります」         

hikomae:「え~、じゃぁ外してもらうといくらかかる?」

D:    「ん~、工賃1万5千円位いっちゃうかもしれません」

 

alt

 

 Dで車検を受けないと、多額を投じたXX年間延長保証が受けられない弱みに

つけこみやがって~! と思いながらも、

しかたがない、Mr.エリーゼ(=この車にフォグを付けてくれた人)にお願いしよっ♡ 

と割り切り、事前に彼に依頼し外してもらうことなにった。

 

 

 彼は、休みの日に来てくれた。 そして渡海先生のように(笑)手際よく外していく。

Mr.エリーゼ:「コード類まで外す必要はないよネ?」

hikomae:  「OK! やめといて下さい」

ということで袋にまとめて結束バンドで適当な配線に固定してもらった。

 

alt

 

Mr.エリーゼ:「ブラケット(ステー)は残しとく? 多分これは問題ないと思うけど」


hikomae:  「そだね、残しといて!」

 


alt


                  

alt

 

という状態で車検に臨んだ。

 

 


 

 結果は、このような請求額だった。

 

alt

 

 初回車検だったこともあり、まぁ安く済んだのかな?

これ以外に法定費用が9諭吉程かかっている。

ケイマンの時(7,9年目の車検)と比べてしまうので、そら安いわなぁ(笑)

 

 そして、フォグは・・・

上記請求書記載のとおり、ステーを外さないと通らないとのことで

止む無く外すこととなった(涙)。 Dにだいぶ文句を付けたのだが・・・

 

alt


 両面テープ固定が危険なのではなく、突起物として危険?なんだそうだ。

 

 

 

 

 今月、現役最後のボーナスが出るので、

趣味のオーディオセットのプリメインアンプを更新することにした。

オクでポチったのはコレ!

 

alt

 

alt

http://www.ippinkan.com/musical_fidelity/test_a55_amp.htm

 


 ミュージカルフィディリティー社のA5.5!!!


8年~12年程前のアンプだ。


 今、メインで使っているプリメインは同社のA200、

30年以上前の代物。

alt

https://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/35913128/


 以下は、オクの出品者殿に送ったインプレッションメッセージだ。


 こんにちは!
A5.5、CDをいろいろ聴いてみました。30年以上前の同じMF社のA200との比較になります。
20年以上差がありますが、A200は2回ほどそれなりの金額を投じてメンテナンスしていますのでそこまでの年齢差は無いような気がします。
A5.5がAB級250w+250w、A200は純A級50w+50w、定価は40万円と32万円(税抜)。

A5.5も純A級に近い暖かくて骨太な音を出し両者同系統の音色と思います。低域制動力はA200より上だと思いました。
まだ完全セットして聴いていないですが、ボーカルセンター定位は引き分け、左右前後の音場感はA5.5がやや上で、センター以外の楽器等の定位もA5.5に軍配か。そんな感覚です。

これからセットをつめて、どんな風に変化(良い方向)するか、またMMのフォノイコライライザーがどうか、とても楽しみです。


 

 とにかく、また老後の楽しみが1つ増えたようだ♫

 

 

 では、また!!!

 

 

 

 

 

【追伸】

車検の代車はコレだった。

ディーゼルの3気筒218D

 

alt

 

alt

 

alt

 

 ディーゼル音は気になりますが、比較的きびきび走り

バランスもよく、装備も進化しており快適な車でした。

 




 

Posted at 2018/06/24 23:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2018年06月06日 イイね!

終わった人?

終わった人?

 今週の株主総会で、現役サラリーマンにピリオドをうった。

 

 特典で現役を1年プラスでやらせていただき、既に61歳(まだ61歳・・・?)

でも、不器用な自分なりに40年弱 一生懸命やってきたかなぁと思う。

 

この先の選択肢は2,3あったが、収入より自由・開放を優先した。

 

 しばらくは今の会社にいさせていただき、健康寿命のうちに、仕事以外でやりたいことを生活に追加していこうかなぁ、と思う。

 

 なにをやるのか、抽象的なことからわりと具体的なことまで、

考えていることはいくつかある。

alt alt

 

alt alt

 

alt alt


  

 


 

 そう、まずは今話題の映画「終わった人」 でも見に行って

勉強せにゃあかんかな?(笑)

 

alt

 

 

 

 ではまた!!!

Posted at 2018/06/09 18:49:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 人生 | 日記
2018年06月03日 イイね!

ボーズの下宿の近所のカレー屋さん

ボーズの下宿の近所のカレー屋さん

  昨日(6/3)はまた、ボーズの下宿へ行くことに

なった。 FITでね!

 

 ニョーボは、夏物の布団や衣類を届けて、

冬物回収に行きたい、というので仕方無く

アッシー君(死語?)に!

 

 今回はその昼飯の話だ。

 

 下宿から5分位のところにある、インドカレー屋に行ってみよう!

ということになりでかけた。

 

alt

 

 ボーズは部活?の練習に出かけていて、ニョーボと2人でお店に。

 

alt

 

alt

 

 日曜日の13:30頃だと言うのに、駐車場の車の数が少なかったので

大丈夫かな?と思いながら扉を開けて、中に入ると

 

4人掛けボックス席が3~4テーブル、なんとお座敷席が3テーブルほどあって

壁、天井のデザインは、明らかに日本調でも洋食レストラン調でもなく、

アジアンテイストな感じである。

インドへ行ったことがないので、インド調かどうかはわからない?

 

 ボックス席に1組(3人)の大学生風の連中がいたが、彼らと僕らだけなので

貸しきり状態だった。

 

 

 このようなランチメニューが2~3種類置いてあり、いろいろなパターンで

カレーやナン他が楽しめるようだ。

 

alt

 

 僕はチキンとしめじのカレーとナンのセット、

ニョーボは野菜カレーとチーズナンのセットを注文した。

 

 お店の方は、日本人でなく、たぶんインドカレーの店だからインド人なんだろうなぁ

という感じの人だ(笑)。

 

 メニューに載っているカレーの辛さを聞かれたので、5段階の2つ目である

「普通」にしようと思い、「普通でもかなり辛いか?」と聞くと「大丈夫です」との返事

だったので、2人とも普通でいくことにした。

 

 

 

alt

 

 こちらが、チキンとしめじのカレー!

チキンとしめじのカレーは、明るい茶色と香りが食欲をそそり、わりとコクがあって

スパイシーで、一口たべてなかなか美味しいと思った。

 

ナンも外は比較的カリッとしており中はふわふわな食感でカレーとよく合う♫

 

 でも食べているうちに、少し飽きてきたので、ニョーボの野菜カレーを一口食す。

 

alt

 

 野菜カレーは ご覧のようにかなり黄色っぽい色だ。

 

ウ~ン! コチラのほうがよりスパイシーで、チキンとしめじのような甘さがない!




家庭のカレーより2歩、チキンとしめじのカレーより1歩異次元へ行ける♪♪

 
 チーズナンは一口目は美味しいが、食べていると少しくどくなってくる気がした。

 

 個人的には、カリ・ふわ の普通のナンのほうがカレーとの相性がイイと感じた。

よって、野菜カレーと普通のナンが今日のベストマッチメニュー!!!

 

 また来てもいいなァと思える店だった♫

 

 

 

 <追申>

 翌日=今日、通勤途上でふとM135iのインパネを見ると、

こんな距離になっており、記念に1枚!

 

alt

 

 14,500km♫

 

 

 では、また!!!

 


Posted at 2018/06/04 20:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
987ケイマンからの乗り替えです。 このくるまもとても楽しいです。 あるときは、峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation