• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

S130Z エンジン不調

S130Z エンジン不調 こんばんは。ご無沙汰してます。


最近ちょっとエンジンの調子が悪く、吹け上がりが悪いです。3000~4000以上回らないんです。

3000~4000回転でガクガクする感じです。
(特に3速で確認)




自分なりに少し調べてみました。






O2センサー?
コネクターを外して走ってみましたが、まともに走りませんでした。



これは違うかな。








スロットルバルブスイッチ?
スロットルをわずかに開いたときに抵抗値が0から∞Ωになるよう、取り付け位置を微調整しました。



試運転するも変わらず。これも違うかな。







エアフロ?
コネクターを外してみましたが、まともにアイドリングしません。
コネクターの接触不良ではないようです。











だるま号さんの事例のように接点の摩耗だろうか?









中古のエアフロを入手。
外観は汚いですが、フラップの動きは悪くないようです。
まずはクリーナーで清掃。












フタを外し、基盤の状態も確認してみます。
思いの外、状態は悪くないようです。
そっと元に戻し、フタを閉めコーキングして終了。










付いてるエアフロを外しました。
汚い。特にスロットル側が汚いです。







でもフラップの動きは悪くないようです。








掃除した中古のエアフロと交換。






エンジンをかける。アイドリングが高い。

そういえばエアフロのスクリューの締め込み具合が違っていたので、そのせいでしょうか。
中古のエアフロの方が正しい気がする。
AACバルブでアイドリングを調整。




暖気して試運転に行きます。





回転を上げてみる。





ダメだ。相変わらず4000以上回らない。










イグニッションコイルはどうなんだろう?この錆びだと、36年間交換していないのかもしれません。







新しいイグニッションコイルは海外から調達。
BOSCH製で、280ZXに適合するものを購入しました。



大きさが違いますね。新しいものは小型化・軽量化されているってことでしょうかね。




コイルの抵抗値を測ってみる。


規定値は以下の通り
一次抵抗値:0.84Ω~1.02Ω
二次抵抗値:8.2kΩ~12.4kΩ



付いていたイグニッションコイル
一次抵抗値:1.1Ω
二次抵抗値:10.7kΩ


一次が少し高く、二次は規定の範囲内です。




新しいコイルも念のため抵抗値を測ってみる。

一次抵抗値:1.0Ω
二次抵抗値:8.71kΩ

範囲内ですね。いけるかな??





取り付けました。









暖気して試運転に行きます。





回転を上げてみる。





うーん。相変わらず3000~4000回転辺りでもたつきます。





原因は何でしょうかね。


燃料タンクの錆びによるセンディングユニットの配管の詰まり?
タンクはまだ見てないからなー。


排気の詰まり?




どなたか教えてください。




普通に走るのは問題ないのですが、ちょっと困ってます。

よろしくお願いいたします。


お茶
ブログ一覧 | 不具合・メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/01/28 18:46:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

逆戻り↩️
ワタヒロさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

残念な日
38-30さん

カニカマ
パパンダさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

祝・みんカラ歴2年!
10号ホームランさん

この記事へのコメント

2018年1月28日 23:39
こんばんは。

Z不調ですか!頑張って下さい👊

あまりZは詳しくないですが燃料フィルター

プラグ、プラグコードとかで直ったら良いの

ですが^_^マンハッタン乗せて下さいね^_^

楽しみにしてます。
コメントへの返答
2018年1月29日 18:45
ひとつひとつ順番に確認していくしかないみたいですね。燃料系、排気系のどちらかだと良いんですが。
アルピーヌも是非見せてください!
コメントありがとうございました。
2018年1月29日 10:35
自分は排気つまりでした。
触媒が割れちゃって塞いでませんか?
自分はR32の触媒を移植しました。
コメントへの返答
2018年1月29日 18:54
なるほど。やはり排気詰まりの可能性もあるのですね。
自分のもR32あたりの触媒が付いているらしいですが、まずは触媒の確認ですね!
コメントありがとうございました。
2018年1月29日 18:50
はいいつ壊れるかわかりませんが^_^
ワコーズフュエル1騙されたと思って入れて見て下さい燃料計なら少し改善するかも知れませんその場合燃料ラインが原因と判明するかも知れません。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年1月29日 19:00
フューエルワン、評判良いみたいですね。
今度試してみますね。
コメントありがとうございました。
2018年1月29日 23:03
燃料タンクのサビで詰まりがあれば、フェールポンプが燃料吸えなくてフルパワーで燃料吸うのでやかましくなります。のちにフェールポンプ壊れます。(経験済み)
イグニッション見たのであれば、デスビキャップとデスビローターも確認してみてはどうでしょう?
一つづつ問題を潰していかなければと思いますが、頑張ってみてください。
コメントへの返答
2018年1月31日 18:25
なるほど。ポンプの音は今のところ大きくないです。燃圧も正常でした。
プラグとプラグコード、デスビのキャップとローターは1年ほど前に交換したのですが、一応確認してみます。
コメントありがとうございました。
2018年1月29日 23:11
私のZも購入直後は暖気運転完了前は問題無くエンジンは吹けるのに
暖気運転完了後は3,000回転以上が吹けなくなる症状が出ました。色々調べた結果が燃料タンクの錆とラインの詰まりでした。まずは触媒、燃料タンク&燃料のラインの確認でしょうか?
頑張って下さいね。
コメントへの返答
2018年1月31日 18:39
やはりタンクの錆びによる燃料ラインの詰まりは経験された人が多いみたいですね。
タンクの錆び取りはちょっと大変そうですが、まずはひとつずつ確認してみます。
コメントありがとうございました。
2018年2月19日 17:19
お久しぶり、Z買ってすぐに塩原に行った帰りにこんな状態でしたよ。原因は燃料タンクの昔のガソリン腐ってドロドロになってたことでした。タンクを切開して掃除し燃料ラインも掃除してなおりました。(^^
コメントへの返答
2018年2月19日 19:16
こんばんは。お久しぶりです。
貴重な体験談ありがとうございます。
やはり燃料タンクが怪しいみたいですね。
タンク切開ですか??
私のZはピカタンで何とかなれば良いのですが(笑)
コメントありがとうございました。

プロフィール

「銀座の三愛ビル解体されるのか。昔は日産ギャラリーがここにあったみたいだね。」
何シテル?   03/09 12:40
都内勤務の会社員です。 2013年3月 念願のS130フェアレディZを手に入れました。 手がかかると思うけど、頑張って乗り続けます。 フルノーマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 コルトラリーアートバージョンR] 乗車定員変更届。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 17:44:35
乗車定員変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 17:25:42
構造変更車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 17:21:10

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2013年3月 念願のS130フェアレディZを手に入れました。 手がかかると思うけど、 ...
日産 ノート 日産 ノート
家族の車をE12ノートに買い換えました。 プチ上質なメダリストです。
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
250ccなので車検もなく経済的 なかなかいい音出します ブレーキが少し弱いが… た ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって2台目の愛車。 2009/02/08購入時走行約10万キロ。 大きな故障もな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation