こんにちは。
先日の車両火災から4日ほど経ち、消滅した貴重品の再発行などの目処も立ってまいりました。
ひとまず身分証と移動の足を確保するため、金曜日に免許センターへ。
半日がかりで免許を再発行してきました。
写真がお通夜みたいな顔してましたね・・・(苦笑)
そして日曜日に車体を回収していただいた車屋さんにて、消防の方と私も立会いの元、出火原因を特定する鑑識(で、合っているんでしょうか?)がありました。
一通り確認したところ
・エキマニ周辺が最も損傷が激しく、EX側のヘッド周辺が消滅するレベルだった
・燃料配管はかなり残っていた→直接の火元ではない?
・オイル漏れの後が確認できたものの、にじみの跡程度でだだ漏れになった痕跡は見つからず
・オイルパンにオイルが一滴も残っていなかった→オイルはどこへ?
などが確認できました。
消防と車屋さんの見解では
①エンジンのピストンリングの破損などででエキマニ内にオイルが流入
→連続した上り坂だったため普段より温度が高く、発火
→エキマニが高温になり、燃料系を損傷し、燃料系が発火
もしくは
②デスビorオイルフィルターからオイルが垂れエキマニに付着
→上り坂で高温になっており、発火
→周辺の燃料系が発火
のいずれかだろう、とのことです。
②の場合ですとオイルパンに少なからずオイルが残っているはずなので、①が有力のようです。
まぁアルミ部品が軒並み溶けて固まりになっているレベルなので、ハッキリとした特定は難しいようです・・・。
ちなみに、「初期型ウィングの中身は木だ」という都市伝説がありますが、悲しくも答え合わせが出来てしまいました。
周辺の茶色の繊維はFRPかウレタンかの残骸でしょうか。その中に板状の炭化した物が入っていました。これはもしかして木の板だったんでしょうか。
素材までは分かりませんでしたが、中に芯材が入っていたことは確認できました。
この後は車体は自由にしていいそうなので、一応生きてそうな部品の情報を載せておきます。
・左右フェンダー(要塗装)
・フロント足回り&ブレーキ(要確認)
・フロントバンパー(ボロいです)
・リトラ
・ラジエーター周辺
位は何とか生きてそうです。元々ところどころサビ・へこみ等あったのでそこまで状態のいい物はあまりないと思われます。ミーティング等でお会いした方はその時の状態を参考にしてください。車屋さんにおいてもらっているので、欲しい部品ある方はお早めに・・・
現在何とかバイクで行動できていますが、車に乗れない生活は厳しいです。昨日も雨に降られましたしーー;
なかなか吹っ切るのは厳しいですが、気持ち的にも何とか整理がついてきたのと、車がないと困る地域なので、次の車を考え始めています。
周囲の方々も心配してくれ、次の車候補を提案していただいてます。(AW,SW、S15、S2000など・・・)
AWでさまざまな方とお会いすることができましたし、出来れば次もAWを・・・と考えてはいるのですが、なかなかいい物に出会うのは難しそうです(状態的にも、価格的にも・・・)。
中古車サイトでは皆100万近いですね。半年前のFZの時にも感じましたが、本当に最近価格帯上がったんですね・・・。
後は現在家に放置されている元年式の初代パジェロを復活させる、と言う案もあります。
どうなるかは分かりませんが、また進展があれば更新するかと思います。
それではこの辺で。
Posted at 2019/04/23 09:40:53 | |
トラックバック(0) | 日記