• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HR31のブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

ホイールリペア完了

ホイールリペア完了
SSR REVERSE
F:16INCH 8J TYPE C +13
R:16INCH 8.5J TYPE C +7

F:DUNLOP LE MANS4 LM704 195/55R16
R:Hankook Ventus V12 evo2 205/55R16

ホイールのリペア内容は色変更と磨きです。

色はシルバーからゴールドにしました。
SSRのゴールドよりも淡いオリジナル色にしてもらいました。

ホイールの仕上げ方法には色々ありますが、クリアを吹くよりクリア無しで磨いた方がくすみが無く鏡面の様な仕上がりになります。
リバースリムの魅力はリムに反射するスポークなのでこの仕上げ方がベストですね。

タイヤサイズは悩み所でした。
前に履いていたサイズである205/50R16よりも外径を上げたかったので色々と考えてみました。

①引っ張り感
爪は折りたくないので適正サイズの225/50だとまずタイヤが干渉します。
なので最大でも215/50程度になります。
まあキャンバー付けて下げれば225/50でも入るのかな?
扁平率やタイヤの銘柄でも干渉度合いが変わってきますね。
その条件内でJ数によって引っ張り感を変える形になります。
個人の好みが出る所ですね。

②サイドウォールの高さ
扁平が同じ50でも225/50(112.5mm)と185/50(92.5mm)ではサイドウォールの高さがかなり変わります。
個人的には195/55(107.25mm)や215/50(107.5mm)辺りが好みですね。

リアは在庫の都合で205/55R16のハンコックに。
205/55だとサイドウォールの高さは112.75mmになり、ちょっとムチムチし過ぎて嫌かな?と思ったんですが意外といけますね。
引っ張り感も前後で揃って良い感じです。

副次的効果として前下がりになりました。
最初は前下がりどうなん?と思ってましたが、R31は前後で薄っぺらさが違いますのでバランス的には良いです。
前後でインチを変えても面白いかもしれないですね。

ツライチを求めるなら爪折りは必須だと思いますが、僕は程々が好きなのでツラ、車高、キャンバー、タイヤ幅は余裕を持たせた方が好きですね。

ちなみに三年前の本日、2019年3月16日はうちのオーテックの納車された日です。
色々な事がありましたが実際に乗れているのは1年半程度でしょうか。
この後京都へ向けて出発します。
先月の九州遠征ネタなどまだまだ書けていないネタが多いので忙しくなりそうです。
2022年02月04日 イイね!

ミラーをバラしてみた。

ミラーをバラしてみた。

分離可能なので別のミラーを組み合わせられるかも。
2022年01月02日 イイね!

2022

20222022/1/1 初日の出

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
2021年12月31日 イイね!

2021年総括

2021年総括2021年は12月のR31オーテック復活が自分にとっての最大の出来事でした。
見た目も中身もガラリと変わりました。

来年も宜しくお願いします。
良いお年を。

ターボ時代

NA時代突入
2021年12月08日 イイね!

R31オーテック、復活。

R31オーテック、復活。
修理ついでに仕様変更。

今回のテーマは”RB20DE-R”

エンジン:RB20DET→RB20DE
サクションパイプ:オーテック→R31HOUSEワンオフ
エキマニ:オーテック→GTS-R
ターボ:ギャレットT3/T25→サヨウナラ
フロントパイプ:オーテック→R31HOUSEワンオフ
ECU:オーテック→R31後期MT RB20DE 純正
Fキャリパー:オーテック→PBY32
Fローター:オーテック→HCR32

エンジンはNAへ換装。
エキマニはGTS-Rを使い、触媒との接続はフロントパイプをワンオフする事により解決。
O2センサーはフロントパイプへ移植。
エキマニとサクションパイプの距離が近い事からアルミ製でワンオフ。
エアクリはキノコ化。
ECUはNA用純正へ換装。
他、センサー、補機、マフラー辺りはほぼターボエンジンから続投。
ブレーキ関連はオーテックキャリパーのフルード漏れにより変更。

プロフィール

「今日で納車から5年経ちました。
8万キロ走って総走行距離は21万キロ。
これからも宜しく。」
何シテル?   03/16 11:40
R31が好き。 https://bsky.app/profile/hr31.bsky.social https://cartune.me/users/6512...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産(純正) PBY32純正キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 08:59:57
[日産 スカイライン]ビーフリー・スポーツ ●80φ用/50.8φデュアルサイレンサー丸タイコ/旧車● 【M50W-80】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 07:50:44
[日産 スカイライン] R32 オルタネーターOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 11:16:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エンジン R31後期 RB20DE BLITZ SUS POWER CORE TYPE ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
15MBユーティリティパッケージ 学生時代の大半を過ごした車で、地味な希少グレードです ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
23Z,6MT,後期型 免許を取ってから初めて乗った父親の車です。 エンジン音も意外と ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation