SSR REVERSE
F:16INCH 8J TYPE C +13
R:16INCH 8.5J TYPE C +7
F:DUNLOP LE MANS4 LM704 195/55R16
R:Hankook Ventus V12 evo2 205/55R16
ホイールのリペア内容は色変更と磨きです。
色はシルバーからゴールドにしました。
SSRのゴールドよりも淡いオリジナル色にしてもらいました。
ホイールの仕上げ方法には色々ありますが、クリアを吹くよりクリア無しで磨いた方がくすみが無く鏡面の様な仕上がりになります。
リバースリムの魅力はリムに反射するスポークなのでこの仕上げ方がベストですね。
タイヤサイズは悩み所でした。
前に履いていたサイズである205/50R16よりも外径を上げたかったので色々と考えてみました。
①引っ張り感
爪は折りたくないので適正サイズの225/50だとまずタイヤが干渉します。
なので最大でも215/50程度になります。
まあキャンバー付けて下げれば225/50でも入るのかな?
扁平率やタイヤの銘柄でも干渉度合いが変わってきますね。
その条件内でJ数によって引っ張り感を変える形になります。
個人の好みが出る所ですね。
②サイドウォールの高さ
扁平が同じ50でも225/50(112.5mm)と185/50(92.5mm)ではサイドウォールの高さがかなり変わります。
個人的には195/55(107.25mm)や215/50(107.5mm)辺りが好みですね。
リアは在庫の都合で205/55R16のハンコックに。
205/55だとサイドウォールの高さは112.75mmになり、ちょっとムチムチし過ぎて嫌かな?と思ったんですが意外といけますね。
引っ張り感も前後で揃って良い感じです。
副次的効果として前下がりになりました。
最初は前下がりどうなん?と思ってましたが、R31は前後で薄っぺらさが違いますのでバランス的には良いです。
前後でインチを変えても面白いかもしれないですね。
ツライチを求めるなら爪折りは必須だと思いますが、僕は程々が好きなのでツラ、車高、キャンバー、タイヤ幅は余裕を持たせた方が好きですね。
ちなみに三年前の本日、2019年3月16日はうちのオーテックの納車された日です。
色々な事がありましたが実際に乗れているのは1年半程度でしょうか。
この後京都へ向けて出発します。
先月の九州遠征ネタなどまだまだ書けていないネタが多いので忙しくなりそうです。
Posted at 2022/03/16 16:50:42 | |
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R31スカイライン