• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HR31のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

GTS AUTECH VERSION

GTS AUTECH VERSION今回はGTSオーテックバージョンの紹介。

「でき得る限り簡単な仕組みでホンモノの走りを表現したい」
このテーマに沿ってノーマルのR31をチューニングした結果がオーテックバージョンという訳です。

そもそもオーテックバージョンって普通のR31と何が違うの?
・ベースは2ドアGTS-Xツインカム24Vターボ
・限定200台
・オーテックジャパンが企画・開発・架装
・多くの専用部品や他グレードからの流用部品が使われている。

カタログは何言ってるか良く分かりません笑
まあ拘ってる作っている事は伝わってきます。

オーテックバージョンは曇りが良く似合う車です。

ここ何処だろう?

オーテックバージョンには三種類の仕様があり、それぞれ車種番号の頭の三桁で判別が出来ます。
50Zがオーディオ無し、51ZがGTS-X純正オーディオ、52Zがアルパイン仕様オーディオ装備。
例として50ZKRR31RJFSL C3
頭の三桁の英数字が付帯するグレードはR31ではオーテックのみ。
またC3はオーテックバージョン特有のパック記号です。
この三種類以外の仕様は無いのでメーカーオプションもありません。

色々特別な装備が書かれていますがここに収まり切らない程ノーマルのR31とは仕様が違います。
450万円の値段設定でも赤字だったんでしょうね。
まあそれ故に200台限定車なんでしょう。

R31オーテックで開発した足回りの組み合わせはステルビオ/ガビアでもそのまま採用されました。

ここからはオーテックバージョンのパーツ紹介。
全てではないですがパーツレビューにて紹介したのでリンクを貼っておきます。

エンジン
http://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11488927/parts.aspx

バルブロッカーカバー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11590906/parts.aspx

サージタンク
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11610634/parts.aspx

インレットチューブ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11603711/parts.aspx

エキゾーストマニホールド
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/10880421/parts.aspx

ターボチャージャー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11568636/parts.aspx

エキゾーストアウトレット
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11569155/parts.aspx

オイルクーラー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11587317/parts.aspx

ECU
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11589048/parts.aspx

インジェクター
特性変更

ブレーキキャリパー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11600144/parts.aspx

ブレーキローター
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11601498/parts.aspx

4WAS(4輪アンチスキッド)

サスペンション
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11604907/parts.aspx

ストラットタワーバー
フロント
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11633852/parts.aspx
リア
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11779739/parts.aspx

パワーステアリング
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11636634/parts.aspx

トーコントロールリンク
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/10662125/parts.aspx

ロードホイール
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/10671512/parts.aspx

タイヤ
215/60R15 90H (ポテンザRE88)

ドアミラー
車体色電動格納式

リアスポイラー
ハイマウントストップランプ付

ボディカラー
専用色(#CJ5グレイッシュブラウンメタリック)

ヘッドランプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11643758/parts.aspx

フロントパンパー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11645240/parts.aspx

フロントエンブレム
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11621761/parts.aspx

サイドエンブレム
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11297115/parts.aspx

サイドラベル
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11624358/parts.aspx

リアラベル
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11632284/parts.aspx

ステアリング
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/10909991/parts.aspx

シフトノブ
本革巻

シート
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11608866/parts.aspx

インストルメントクラスター
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11616704/parts.aspx

オーディオ
50Z 無し
51Z GTS-X標準
52Z アルパイン製オーディオセット
カセットデッキ組み込みチューナー
CDプレイヤー
パワーアンプ
スピーカー(フロント、リアとも3WAY)

オーディオパネル
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/10695085/parts.aspx

灰皿
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11646033/parts.aspx

アームレスト
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11611905/parts.aspx

トランクリッド
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11637782/parts.aspx

カーペット
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/11620372/parts.aspx

オリジナルキーセット
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219207/car/2740265/10846659/parts.aspx
Posted at 2022/02/05 19:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ
2021年05月07日 イイね!

1800 LIMITED

1800 LIMITED
1800リミテッドはR31スカイライン最後の特別仕様車。
ベースは1800Gセダンで、前期のエクストラGリミテッドとほぼ同じ装備です。
Gとエクセルの中間グレードになります。

外見の特徴は14インチフルホイールカバー。
これは1800パサージュ、ワンカムGTパサージュ系と同じ物です。
R31はG、エクセルはシルバーの鉄ちんに青色のSマークのセンターキャップ、パサージュ系は黒の鉄ちんに黄色のSマークのフルホイールカバーが特徴です。

エクセレントシート。
G系でもオプションで選べますが基本はエクセル以上の装備です。
パサージュのルースクッションシートに負けない位のフカフカ度と触り心地です。
Gベースなのでタコメーターがアナログになります。

主な装備とありますが、これらはGだと基本的にオプションの装備で上級グレードだと標準装備だったりします。
これらがついてエクセルより安いグレードという訳ですね。
ブロンズガラス(エクセル以上)、AM/FMマルチチューナー&カセットデッキ(パサージュ)、フルホイールカバー(パサージュ)、専用エンブレム、リアフィニッシャー(エクセル以上)、2スピーカー(エクセル)という感じです。
またR31のエアコンは基本ディーラーで取り付けで別料金になっている場合が多いですが、限定車や特別仕様車だとエアコンが標準装備になったりします。
1800リミテッドもマニュアルエアコンが標準装備です。
ちなみに1800や前期はレバー式のエアコンですが、後期のGT系はプッシュ式のエアコンです。

専用エンブレムは左後ろにあります。
まあこれ以外でグレードは中々判別出来ないですがね笑

専用のパック記号はP6。
特別仕様車はオプション品が最初から盛り盛りなので追加出来るオプションがほぼありません。
ディーラーオプションはこの限りでは無いです。
追加出来るのは電格ミラーくらいですね。
実車。
これはオプションの電格ミラーを装備しているので、カタログとミラーの色が違いますね。
グレードやボディカラーの組み合わせでモールやミラーの色が変わるのもR31の特徴ですね。
Posted at 2021/05/07 20:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2021年01月01日 イイね!

スカライン オーストラリア仕様 後期 CJR31/WCJR31 1989.7 GXE/GX/EXECUTIVE/SILHOUETTE

スカライン オーストラリア仕様 後期 CJR31/WCJR31 1989.7 GXE/GX/EXECUTIVE/SILHOUETTE明けましておめでとうございます!

R31スカイライン オーストラリア仕様後期

3Lツーリングワゴンって結構珍しいのでは?
レガシィのランカスター辺りからですもんね。

後期になると安っぽくなる法則は日本仕様も同じですね笑
エアコンのパネルは前期と少し違いますが、あまりモノは変わらず前期の日本仕様っぽいです。

特徴はセダンにしろワゴンにしろ2ドアボンネットに2ドア前期グリルが装着されている所です。
GXEはツートーンカラーが標準になりますが、バンパーがウレタンに退化しております笑

GXは横の塗装がボディ同色です。
AE86でいえばGT-APEXとGT-Vの違いみたいなもんでしょうかね。

後期のテールランプは日本仕様と同じ丸四灯です。
シルエットの下半分は前期のシルバーではなくグレー系です。

後期に追加されたグレード、エグゼクティブ。
名前に反して中間グレードです笑

オプション
オートエアコンやクルコンなどがあります。
この辺は日本仕様もありますね。

ルーバーがあるのが特徴です。
装着率も結構高いんですよね〜
他にバグガードやダストディフレクターなどオーストラリアっぽいです。

中身のスペックに前期と違いはありません。
GXとエグゼクティブの違いは二箇所しかないです。
パワーシフトとパッセンジャーグラブハンドル?
肘置きかな笑
Posted at 2021/01/01 23:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2020年12月31日 イイね!

スカイライン オーストラリア仕様 前期 CJR31/WCJR31 1986.6 GXE/GX

スカイライン オーストラリア仕様 前期 CJR31/WCJR31 1986.6 GXE/GX今年も一年間ありがとうございました。
今年最後は前回の物と少し違うオーストラリア仕様のカタログを紹介します。
前回の物が時期が不明でしたが、オーストラリアでのR31は1986年デビューなので初期の物かと思われます。








Posted at 2020/12/31 21:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2020年12月30日 イイね!

スカイライン オーストラリア仕様 前期 CJR31/WCJR31 GXE/GX/SILHOUETTE

スカイライン オーストラリア仕様 前期 CJR31/WCJR31 GXE/GX/SILHOUETTE
R31スカイライン オーストラリア仕様前期

R31には海外の現地生産仕様がありました。
オーストラリア、中東(サウジアラビア?)、南アフリカで生産していたようです。
今回はオーストラリア仕様について触れていきたいと思います。

オーストラリアでは6気筒はスカイラインとして販売されていましたが、4気筒はピンターラとして販売されていました。
ピンターラはその後U12ブルーバードを元にして販売されていました。(5ドアハッチバックのみを輸入してエンジンを換装して販売したのがブルーバードオーズィー)

で、エンジンはスカイラインはRB30Eのみです。
ピンターラはCA20Eのみ。

RB30EはRBシリーズ最大の排気量のエンジンで、中東仕様、南アフリカ仕様にも搭載されています。
最大出力の発生回転が低いのが特徴です。

トミーカイラM30はこのエンジンにR31ではRB20ヘッド、R32ではRB26ヘッドを組み合わせてツインカム化したエンジンです。

オーストラリア仕様はボディは4ドアセダンとワゴンのみです。

グレード構成はGX、GXE、silhouette(シルエット)、silhouette GTS、TIがあります。

スカイラインにはインナーフォグがあります。
ピンターラにはありません。
この仕様はGXEで、ボディカラーは多分228のゴールデングローです。
色もグリルもめちゃカッコいい!欲しい!

内装はグレー、ブラウン、ブルーがあります。
ボディカラーによって変化します。
日本仕様とはほぼ全て異なりますね。
全車トランクスルーがあります。
メータースケールもよく見てもらえれば分かりますが、200km/hになっています。

こちらはGXでボディカラーは多分813のアイボリーグローです。
グローってのはメタリックを表しているんですかね?
あまりこの世代の日産にはパール色が無いイメージです。

GXEと何が違うかというと内装系の装備ですね。
かなり細かい部分で差が多いです。
日本仕様でいうエクセルとパサージュみたいなもんですね。

こちらはシルエットでボディカラーはビーコンレッドとプラチナムグローの2トーンカラーです。
ビーコンってのは赤外線ですかね笑
シルエットは2トーンカラーのみでGX、GXEは逆にワントーンカラーのみになります。

基本的な装備はGXEベースで、15インチのアルミホイール(GX、GXEは14インチのスチール)、フロントスポイラー、リアスポイラー、専用ストライプ、専用シート、お馴染みの三本スポークステアリングなどが違う点です。
メカ的な面は他グレードと同じです。

ちなみにこのテールランプは海外仕様専用の物です。
後期になると日本のGTテールと同じになるんですがね。

こちらはワゴンです。
ワゴンはGXとGXEのみです。
まあそこまでセダンと違いはありません。
日本仕様とは異なりテールランプにガーニッシュがありません。
外装にしろ内装にしろリア廻りを中心に映す発想は無かったんですかね笑


日本仕様より情報量が少ないのが良いですね笑

エンジンは114kW(155psくらい)@5200r/min、247Nm(25kgfmくらい)@3600r/minでトルクの太いエンジンだという事が分かります。

ミッションはMTが5速の71CとATが四速の4N71Bです。
ギア比を見る感じ日本仕様と変わらないですね。(まあ日本仕様もギア比が複数種類あるんですが)
ただMTのファイナルが3.7と日本仕様と異なります。
トミーカイラM30だとこの3.7ファイナルがオプションで選べます。
ちなみに全車LSD入りです。
日本仕様だとLSDが入ってるのはツインカム系だけだったかな?

ブレーキはフロントがベンチレーテッドディスク、リアがディスクです。
日本仕様とどこまで共通か不明。

サスペンションはセダンもワゴンもフロントがストラット、リアが5リンクコイル(ホーシング)です。
ピンターラでもマフラーが左出しなので、日本のワゴン仕様の足回りを全車使っていると予想しています。
リアタイヤを見るとかなり引っ込んでるのが分かります笑

ボディカラーは全て日本仕様とは異なり、カラーコードも現地独自の物ですね。
Posted at 2020/12/30 18:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ

プロフィール

「ガス欠 http://cvw.jp/b/2219207/48282573/
何シテル?   02/27 07:15
R31が好き。 https://bsky.app/profile/hr31.bsky.social https://cartune.me/users/6512...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアー]KDDI あんしんウォッチャーLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:55:25
9月29日は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 00:36:36
第3回商用車ミーティング関東(HCルーチェ1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 00:35:16

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エンジン R31後期 RB20DE BLITZ SUS POWER CORE TYPE ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
15MBユーティリティパッケージ 学生時代の大半を過ごした車で、地味な希少グレードです ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
23Z,6MT,後期型 免許を取ってから初めて乗った父親の車です。 エンジン音も意外と ...
ミニ MINI ミニ MINI
彼女の車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation