• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HR31のブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

1989.5 スカイラインワゴン WFJR31

1989.5 スカイラインワゴン WFJR31R31スカイライン 後期ステーションワゴン

読みにくくてすみません・・・
このカタログは両開きで中3枚が連なっているタイプです。
しかも前期とそこまで大きく変わらないのであまり書く事が無いです。

前期と後期の変更点はメーター、内張、シート生地などハードトップやセダンに準じた変更点程度です。
ワゴンが特筆してここが変わった!という点は特に無いです。

CA18S
電子制御キャブレターの1800cc、4気筒、85ps。
といっても低中回転重視のエンジンで意外と軽快に走るそうです。
僕は乗った事が無いですが😅
R32のCA18i(シングルポイントインジェクション)よりもレスポンスが良いとは聞きます。

RBツインカムターボに比べて60キロくらいは軽いのかな?
エンジンの位置も車両奥側に入り込むので鼻がかなり軽く感じるそうです。
1800Gはパワステもオプションですしね。

このエンジンECU死んでも動くらしいですけどマジですか?

ガバガバ画像編集技術で繋げてみました。
海外生産版R31ワゴンだとガーニッシュレスになります。

シートはどちらのグレードもスタンダードシートで生地が違います。
同じ1800エクセルでも前期からすれば安っぽくなっている感じは否めないですね・・・
R31はワゴンに限らず前期の方が装備は豪華です。
でも後期ワゴンもカッコいいです😊

そしてRB20ETのGTパサージュターボが無いです。
いや、後期に設定はあるんですがこれは89年5月の末期のカタログなのでこの頃は受注していなかったんだと思います。
オプションのシルバーツートンのボディカラーも選べなくなっていますね。
Posted at 2020/11/27 19:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2020年11月25日 イイね!

R31の洗礼

R31の洗礼パワステ漏れ、エアコンが効かない、燃料吹かない、五気筒病・・・
代表的なのはこんな感じですかね?
洗礼と皆さんは言いますが僕は壊れてからメンテナンスするか、壊れる前にメンテナンスをするかの違いだと思っていますがね。
どんなに新しい車でも弱点という物は存在するとは思いますが、走れば走るだけガタが来ます。
どの道長く車に乗るならメンテナンスを遅かれ早かれしなくてはいけません。
なんせ僕みたいな人間には車を乗り替えるという選択肢が無いですからね。
その時期をコントロールするのが上手なお金の使い方だと思います。
僕は出来ませんでした笑笑笑

あとは余談です。
もう一ヶ月くらい経ったんですが、エンジンが掛からなくなりました。
なので現在我がオーテックは入院中。
今回はその過程の話です。

会社上がりに洗車。
この日はハチミーにエントリーしていたので、以前からあったクラッチペダルが戻って来ない問題の解決とホイール戻しの為知り合いの工場へ行きました。
ていうかこの時は普通に動いていて予兆がありませんでした。

クラッチは正常に戻りました。
そしてオイルとフィルター交換してエンジン掛けようとしたら・・・
初爆が無くて掛からない。

ホースも怪しかったので多くの部分を新品に変えてもらいました。
しかし中々原因が掴めない。

露骨に怪しいサブハーネス
こんなんでも火花飛んでいました。
これは何とかしないと・・・

燃圧は正常。

メインハーネス、センサーの導通あり。
検証用に各所センサーを交換しましたが変わらず。

インジェクター波形も正常。
ECUも検証用に交換しましたが正常でした。

タイベルのコマずれ無し。


燃ポンのカプラー
緑青が酷いです。
打ち替えて頂きました。
まあ関係は無かったんですけど。

結局一番嫌だった圧縮抜けでした。
全ての気筒で基準値より低い5~9で4番は測定不能。(抜けきってる)
いずれは来るかと思っていましたが、早かった。
踏みすぎましたね^^;
OHか載せ変えになるかと思います。
まあ動かなくなった場所が整備工場だったので運は良かったと思います。

代車に乗りたかったんでR31HOUSEで修理に出す事にしました。
暫くまたデカいやつです。
Posted at 2020/11/25 22:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | R31スカイライン | クルマ
2020年11月15日 イイね!

1986.1 スカイラインワゴン WHJR31/WFJR31

1986.1 スカイラインワゴン WHJR31/WFJR31カーチューンでご好評を頂いているR31考察シリーズをこちらにも上げていきたいと思います。
たまに。
間違っている箇所や認識があれば是非指摘して下さい。

R31スカイライン 前期ステーションワゴン

この当時のワゴンといえば仕事用のバンのイメージが強く、マークIIバン、セドグロバン、クラウンバンなどがメジャーでしたかね。
僕が子供の頃はまだそれなりに居たと思います。

当時のスカイラインで言えばまだR30バンは継続生産していました。
85年8月のデビューから遅れて86年1月になるとR31ステーションワゴンが登場します。
R31型にはバンはありません。

このカタログちょっと面白くて、最初に開くとホワイトトーニングツートンのセダンパサージュターボ(RB20ET)サンルーフ付きという変態グレードが登場します笑
前後でシートが違います。
で、めくると・・・

本格ステーションワゴン誕生!
ページを開くと半分だけ別の車になるという拘り仕様。

R31ステーションワゴンはRB20ET搭載の高級ターボワゴンという趣向でした。
かっこいいですよね。

R31に積まれたRB20エンジンには四種類あります。
RB20DET ツインカムターボ
RB20DE ツインカムNA
RB20ET シングルカムターボ
RB20E シングルカムNA
何故ワゴンにはRB20ETなのか?

ここからは推測なので間違ってたら土下座します。
RB20DET、これは最上級且つスポーツグレードであるハードトップGTパサージュのエンジンにしたかった。
なのでランクの落ちるセダンやワゴンに設定が無い。
後になってからスポーツ路線色を強めたGTSが出ますがね。
RB20DE、これはターボよりお手軽にスポーツ路線を楽しもうという設定ですかね。
あとターボが嫌いなユーザー向けかな?
なのでセダンにも設定がありますね。
RB20E、一番お手頃な6気筒で且つ静かな高級路線のエンジン。
ではRB20ETは?
カタログには高速でも余裕のある走り、しかも静粛性に優れているとあります。
トルクのあるRB20E。
ちなみにR31以外に搭載車はありません笑
後のR32ではスポーツ路線に回帰したので頷けますね。
C32がVG20ETなのはよく分かりませんが・・・

僕はRB20ET車に乗った事ありますが、トルクもあって乗りやすいエンジンでしたね。
レスポンスも悪くないです。

当時安いイメージの強いワゴンにターボが積まれていたら印象的ですよね。
そういう意味でRB20EではなくRB20ETを採用したのかなあと思います。
よくR31ワゴンはターボが搭載されているので後に登場するレガシィのターボワゴンと比較されますが、両者は目指す路線が違うと思います。

高級路線なのかなあと思いますが、4枚グレードより格下感は否めないです。

シートに関して言えばGTパサージュと名乗りつつ選択出来るのはモダンセレクションのエクセレントシートのみで、キャバクラシートが無いです。
ワゴンはリアが専用シートになるので1800と共通の構造で生地のみ変えられるこのシートにしたのか、あえてワゴンのランクを落とす為にルースクッションシートを採用していないか理由は分かりませんがね。
どちらにせよ掛ける熱量が少ないかなあと思います。
まあカタログでもいつも隅っこに追いやられていますからね。
ツインカムエンジンが無いのもアドバンスセレクションのリアシートの都合とリアがドラムブレーキだからですかね。

オプションのウッドパネル(風)が良いですよね。
Y30とかでも着いているイメージがあります。

グレードは三種類で
スタンダードシートの1800G
生地違いのスタンダードシートでパワステパワーウィンドウの付いた1800エクセル
ハイグレードシートでワゴン最上級グレードのGTパサージュターボ

20DETがあればレガシィの先駆車になれていたかなあと思うだけに勿体無いですね。

Posted at 2020/11/15 21:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ

プロフィール

「ガス欠 http://cvw.jp/b/2219207/48282573/
何シテル?   02/27 07:15
R31が好き。 https://bsky.app/profile/hr31.bsky.social https://cartune.me/users/6512...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25 262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアー]KDDI あんしんウォッチャーLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:55:25
9月29日は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 00:36:36
第3回商用車ミーティング関東(HCルーチェ1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 00:35:16

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エンジン R31後期 RB20DE BLITZ SUS POWER CORE TYPE ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
15MBユーティリティパッケージ 学生時代の大半を過ごした車で、地味な希少グレードです ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
23Z,6MT,後期型 免許を取ってから初めて乗った父親の車です。 エンジン音も意外と ...
ミニ MINI ミニ MINI
彼女の車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation