• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バルク(脳筋)のブログ一覧

2023年12月04日 イイね!

純正脚で走る難しさ

11月上旬に86でサーキットデビューしてから改めてサーキットの楽しさを満喫したためサーキット走りたい欲が凄すぎて、11月2回目の走行に行ってきました。



なかなかホームコースのTC1000と予定が合うことがなく、有休とってTC2000へ。
2000は2年以上走ってないので不安しかありませんでした。笑
今回も時間の都合上走るのは一本のみ。
気合い入れていきます。



今回の仕様は前回と違い、タイヤを17インチ化。
タイヤは純正からZⅢに変更。
純正脚とハイグリップの組み合わせがどれくらいマッチするのかが今回の目的。
あと自分がどれだけ走れるのか。笑




サーキットに到着すると速そうな車たくさんいてチキンな自分はいつも通り萎縮。笑

まぁ走行枠はもちろん違うんですけどね。

シーズンインのため皆さんよく走られてるようでした。



さぁ走行開始。



前回の富士ショートからあんまり日が経ってないため、最初からそこそこのペースで走っていきます。(俺基準w)


走行を重ねていくうちに徐々に気付き始めましたが、ダンロップと最終コーナーが曲がらない事です。

特に最終コーナー。
そこそこの速度で曲がってる感がありましたが、メーター見るとめちゃくちゃ遅い😅
ロードスターの時より10キロ以上遅い。笑
そしてロールが大きい。



なんだか不思議な感覚〜
ロードスターの時はこんなことなかった🤔




クーリングラップ中に冷静になって考えてみると何となく分かったのですが、






脚が柔らかいんじゃない???





という事でした。





今まで車高調が入った車でしかサーキットを走った事がなかった自分。
ロードスターの最後の頃はそこそこのハイレート。




今まで気づかされたことのない事実に気付かされました。




ダンロップも最終もタイヤはまだまだいけるのに脚がついてこない。
かなりのフラストレーションでした。笑


もちろん、タイムが上がらなかったのはまだまだ86のスピードに慣れていないことも大きな要因ですが。笑



走り終わってタイム見てがっかり😭😭😭
夏場のロードスターのタイムよりも遅い😭😭😭






これは早く車高調入れなくては😏😏😏



と、悪い自分が顔を覗かせましたが、冷静になり、考えました。


少しこの状態で走り込んだ方が将来車高調入れた時に上手くなるんじゃない??


と。

まだまだ運転の幅が狭すぎなので、ドライビングの幅を広げていかなくては😄



プロと比べちゃいけませんが、プロはこういう車でも良いタイムを残せるわけですからね🤔





今回の反省点は


ABSありのブレーキに慣れていない
1コーナーのブレーキが早い
1ヘア手前で早めにブレーキ踏みすぎ
80Rでもう少しアクセル踏めるようにする
最終コーナーでビビらない。


といったところです😅


まだまだ下手っぴなのでこれからも少しずつ成長していきたい。


動画は少し遊べたポルシェさんと。
その次が一応ベストラップです。笑




Posted at 2023/12/05 16:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月06日 イイね!

GR86での初サーキット

納車して約4ヶ月で初サーキットに行ってきました💦
そもそも自分のサーキット走行自体が一年半も間隔が空いてしまいました🙈

10月にTC1000走る予定でしたが、豪雨だったので取り止めがありました😅

だから上手くならないんだよなぁ。笑



振り返ってみれば今までノーマルの車でサーキット走ったことがなかった。
だから今回はどうしても一回だけはノーマルの状態で走ってみたかった。
車高調もタイヤも純正のままでどんなもんかと。
速くはないけどロードスターでそこそこサーキットも走ってきたので、他の車に乗った時の自分の実力も知りたかった😄

でもビビりなんでパッドだけは変えさせてもらいました。笑



久々の富士ショートに到着




三連休の中日だったのでこの日は大盛況💦
2週間後にスイフトマイスター決定戦っていうイベントがあるみたいで、スイフト勢が多かった💡
みんなちゃんと練習してるんだなぁ。
なんて思いながら走行準備。
っていってもGoProのセット、デジスパイスのセット、ナットの増し締めくらい。笑

走行前に、久々のサーキット&初めての車でサーキット走るダブルの緊張感が😭
メンタル弱ぇ〜。笑


とまぁ走行開始。
かなーりビビりながら恐る恐るアクセル踏んでみたり、ハンドル切ってみたり。
走行台数多かったのもあり、他車に道を譲り、周りをクリアにしてから一つのコーナーに集中。


あれ?
この車ってほんとにノーマル?

というのが第一印象。

まず足周り。
コーナーでめっちゃ安定。
トラクションすごいかかる。
GR86の動画を見るとすごいオーバーだみたいな動画をかなりの数拝見していますが、そんなことは微塵も感じなかった。
俺が下手なのか?笑


次にタイヤ。
ハイグリップでしかサーキット走ったことないのでかなり心配してましたが、この純正タイヤはもうハイグリップって認定しても良いんじゃないかな?
っていうぐらいバッチリでしたよ。
ハイグリップ勢とコーナーの進入、出口で変わらないグリップでした。

Michelinのパイロットスポーツ4だったかな。笑



あとはエンジンやっぱり気持ちいい😌
ロードスターではなかなか加速しなかった上りのコーナーもグイグイ引っ張ってくれる。

トップスピードは真冬のロードスターと比べて10キロほど早かった。
そんなに長くない直線で。


あとはアクティブサウンドコントロールっていう吸気音を作ってるシステム。
賛否両論ありますが、私的には全然あり👌
吸排気系変えたらいらなくなるかもしれませんが。笑


色々試しながら乗ってたら長いはずの25分の枠がすぐに終わってしまいました。
GR86の素性の良さには驚きが隠せません。
ほんとにいい車なんだなと🤤
早く他のサーキットも走ってみたい。


最後の最後でベストラップが出た動画です。
タイムは真冬のロードスターのベストに比べるとまだまだ😩
というかドライバーが全然攻めれてません。笑

前と同じGoProなのに白光りして見づらいですが、時間があれば見てやってください😋


Posted at 2023/11/06 21:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月24日 イイね!

純正脚

純正脚硬い、硬いと評判のGR86の純正脚。

購入前にBRZと乗り比べましたが、その差は歴然。

YouTubeでドリキンが言ってる86はヤンチャ系、BRZはしっとり系。

ほんとにその通り。



ディーラーで86試乗した時は脚の硬さにびっくりしたほどです。笑


純正でこんな硬い脚の車なんか乗りたくない。
って思った程です。



でも安い買い物ではないので、とりあえずレンタカーを借りて1日86に乗ってみようと思い、おもしろレンタカーで借りてみることに。



走行距離は55000キロほど。


乗り出した瞬間に乗り心地の良さにびっくりしたのを覚えています。



あれ?
こないだディーラーで試乗した86とは全く違って乗りやすい。


そういえばディーラーで試乗した86のODOメーターは80キロくらいだった。

そういうことか。
この脚は乗れば乗るほどマイルドな脚になっていくんだなと。



その後スバルディーラーにて、再度BRZの試乗。


おもしろレンタカーで借りた86よりも脚は柔らかいが、スポーツカーらしさが少ない。交差点での頭の入りも86程じゃない。
加速感も86の方が気持ち良い。



ということは、今の自分には86の方が合ってる。
ということで、86に決めました。



そして86納車後、、
やっぱり脚は硬い。笑
NBの時の乗り心地と変わらない。笑
それぐらい硬い。
これは想定内。


でもおもしろレンタカーで借りた86の脚はマイルドだった。

走行距離重ねればこの脚は乗りやすくなる。


そう信じて走行距離3000キロ過ぎました。


3000キロ過ぎてから急に乗りやすい、硬くない、マイルドに動いてくれる脚になりました。


この感覚、あの時おもしろレンタカーで借りた86と一緒だ。

勘違いではなかった。


そろそろ車高調。
そう思ってた矢先、急にマイルドな脚に変わった。
まるでコンピュータ制御されてるみたいに。


これでまたチューニングの方向が変わってきそう。
こんな良い純正脚なら、とりあえずは車高調いらないかも。
筑波で良いタイム出してるRevolution号みたいに、純正脚にダウンサス っていう組み合わせも有りかと思う。
それがダメならその次に車高調。


やっぱり車は奥が深い。


面白い。

以上、久々に真面目なブログでした。
Posted at 2023/10/24 21:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月25日 イイね!

86 BRZ STYLE2023

行けると思ってなかった86 BRZ STYLE2023に急遽参加できることになったので行って来ました💡


86乗り換えてまだ2ヶ月ちょっと。

外見も中身もほぼドノーマルの愛車での参加。
いじってる車両の方が多いのかなぁなんて思いつつ現地に到着すると割と同士がたくさんいて安心。笑
たくさんの86見て勉強させて貰います📖



久々の富士山🗻
そういえば86と富士山のコラボ写真はこれが初めて☺️



9時イベント開始ですが、私が到着した8時過ぎにはすでにたくさんの車両が😄
NBも2台くらいお目に掛かれてホッと☺️






イベント会場に向かいますがたくさんの参加者がいました。
かっこいい86もたくさん😌


まずは86といえばこの人のドリキンのマメ号🫘




生で見られて感動🥺
痺れますね😋


喫煙所にも使い終わったスリックタイヤとバケットシート💺
粋な演出🥰




こちらは水素エンジンのAE86
見てもよくわからん😭笑






MFゴーストデザインの86








そしていつもテレビの向こう側の方たち!!
生で見られて感動😊
谷口さんはいつになってもかっこいい🥰




コース上では、インタープロトシリーズ、86BRZレース、ロードスターパーティレース等行われており、一日中楽しめるイベントでした😁

たくさんの方の車両を見て勉強させてもらいました。
向こう一年はノーマルで乗るつもりでいましたが、たぶん無理です。笑
いじります😁


Posted at 2023/09/25 17:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月19日 イイね!

人馬一体

人馬一体ドライブ、ツーリング、スポーツ走行、ドレスアップ、オフ会、何を取っても楽しめると思います。
何よりもロド乗り同士の絆が強い👌

走ってよし。
いじってよし。
燃費よし。
Posted at 2023/06/19 20:00:34 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@Syunpachi さんこんにちは✨
もう少し先にしようかと思ってましたが我慢できませんでした😅
パーツレビューで上げていきますので楽しみにしておいてください😄」
何シテル?   04/23 14:46
愛車遍歴 初代愛車 2011年 NCロードスター 2代目愛車 2014年 FD3S 3代目愛車 NBロードスター 4代目   GR8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バルク(脳筋)さんのトヨタ GR86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 01:53:20
トヨタ(純正) GR フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 00:09:01
T.M.WORKS ignite alpha CI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 18:33:42

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023.7.16乗り換えました😌 初めてのトヨタ車です😊 純正の良さを活か ...
スズキ アルト スズキ アルト
ロードスターのセカンドカーとして購入しました^ ^
マツダ ロードスター ロドちゃん (マツダ ロードスター)
我が人生2度目のロードスター(。ゝ∀・)b NCロードスターに始まりFD3Sというレー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生初の愛車です!! こいつで車が好きになりました! 運転が好きになりました! スポーツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation