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よし@はらぺコルトのブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

インテークパイプ

コルトは配管長く、ゴムのところが多いので過給時のロスを減らすべくこんなことしてます。


(写真は、結束バンド巻き替え中のもの)

で、見た目が…だし、膨張は抑えられるものの収縮方向は抑えられません。要はレスポンスが悪い。
(なお、本人はレスポンスの違いを感じれるほど繊細でない模様)
なので、アルミのインテークパイプキットを購入し着けようとも考えましたが、金属のためエンジンルームの熱を吸収し、折角インタークーラーで冷却した空気を暖めてしまいます。(と教えてもらいました)
空気が温まると膨張するので単位体積あたりの投入量が減ってしまいます(冷えてるときより投入できない)。
そうなるとシリコンホースになりますが、これがまたいいお値段。アルミより高い。
そもそも、シリコンホース使用となると、純正の配管(金属)残るので、アルミといっしょじゃね?という疑問にもぶち当たります。

結局はなにがいいのかなー。
クルマのパーツは考え出したらキリないですけど、折角ターボ車に乗っているのだからこのへんも弄りたいなーと思う今日この頃。
Posted at 2015/12/14 00:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年05月11日 イイね!

発動!タイヤ交換計画

 タイヤが高い。

 はい。出落ちです。

 今はいてるタイヤ、AD07ですが、たて溝に亀裂が入っているため、そろそろ交換時期に来ています。

 という事で、練習用も含めタイヤをどのように交換していくか検討してみました。

 <案1>
  AD08Rに交換し、さらに練習用ホイールとタイヤを買う。
  えー、AD08で100k\、ホイール50k\(もっとするかも)、練習用タイヤ(ピンソ)30k\・・・計180k\
  結論無理(一括ではとても。。。)。


 <案2>
  AD08Rに交換し、練習用兼用 
  AD08で100k\
  平塚のサンドペーパーもといアスファルトに削らせるのもったいない。。。


 <案3>
  いっそピンソに交換し、練習用兼用
  タイヤ(ピンソ)30k\
  これにするかなぁ。

 ※案2、案3はその後練習用ホイール買う

 3つ検討したけれども、一長一短です。
 自分の車は街乗りメインでたまにジムカーナなので、案2採用でもいいのですが、値段が値段です。
 かといって、日常使用のタイヤをアジアンにするのも不安があります(ネットの批評見てるとおおむね高評価ですが。。。)
  さて、ボーナスでたら真剣に考えますか。




 
Posted at 2015/05/12 00:02:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年05月10日 イイね!

音の原因は?その2

 ナイロンクリップを破壊しながら、今日もアンダーパネルを外す。

 
 今回の目的は、ロアパイプを純正のゴムホースに戻すことで、音が消えるか?です。

 で、純正に戻した結果、、、、



 まだ音がなっているorz もう原因なんだよぅ・・・(ココマデ昨日の作業)


 で、諦めて、ロアパイプ組み付けました。

 クリアランスを確認しても、5mm程度しかない。(これはタービン側)



 どうやら、隙間が少ないようで、えびてる先生がおっしゃるホースバンドを離す方法が試せません。

 よってタービン側のパイプにロアパイプをくっつけ、インタークーラー側の隙間を空ける作戦に出ました。


 交換後走ってみましたが、よくわからない・・
 これでしばらく走ってみます。



 もう音対策いいかなぁ( ^ω^)



 あ、ホースバンド破壊しました(´・ω・`)
 買ってきたので、次の休みに変えます。また揚げるのか、、、、面倒だ、、、、大きなジャッキがほしい。。。。


 
Posted at 2015/05/11 00:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「@元まぢょぼん さん
ナカーマ(=´∀`)人(´∀`=) と言おうと思ったら、一個前のモデルでした(´・ω・`)」
何シテル?   12/30 11:16
よし@はらぺコルトです。よろしくお願いします。 ジムカーナ始めたのを機に、始めました。 シャイなもんで、イイネだけつけてるかもです。 (9/2...

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