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2016年07月13日 イイね!

カングーの健康診断

7月10日(日) 2回目の法定12ヶ月点検に行ってきました。

診断結果、特に問題なしです^^
ただ、バッテリーはそろそろ交換した方が良さそうでした。
(@_@)なお値段だったので、自分で交換することにしました。

以下、基本点検以外で気になることがあったので情報共有として報告。
点検とは関係のない内容も含みます。

[発進時のジャダー]
昨年11月頃から出ていた発進時のジャダー、やっと診てもらいました。
この症例は何件かあり、既にルノーJにも報告済。
ルノーJの回答としては今のところ“トルク不足”だそうな。
確かにアクセルを開け気味で発進すると症状は出ないので原因としては正しいのかもね。
担当メカさんはアクセルを開け気味で発進する方なので症状の確認ができなかったけど、他のメカさんは症状を確認できた。
トルク不足が原因なら新車時からそれっぽい症状があっても良いと思うのは私だけ?
経年での性能低下も考えられますが、トルク不足で片付けないで欲しいと思う。
トルク不足ならその原因は?...と、どんどん掘り下げて原因を究明しないのかな~。
プログラムの書き換えで解決という話もあるようですが、恐らくやってくれないよね^^;
噂のEDC搭載車で同じ症状が出るとストレスだろうな~と心配です。
解決に至るかどうかは解りませんが、今回はスロットルバルブの清掃で様子見です。
引き取り後は症状が消えたような気がしなくもないです...。

[ハンドルを切った時の異音]
点検に持ち込む数日前のこと、ハンドルを切るとモータ音のような大きな音が出てました。
あの音を外の人に聞かれたら、「ほ~ら外車なんかに乗ってるから…」と馬鹿にされそうなくらい大きな音がしてました。
でも車内で音がするだけで、外にいると全く聞こえないのです。
点検の結果、この音の原因は特定できていません。
点検でリフトアップしたからなのか、今は消えています。
なのでこれもしばらく様子見となりました。

[パワーウインドウ]
最近パワーウインドウの上がりが遅くなってきたのでレールをクリーニングしてもらいました。
気持ち早くなったと思います。

[ドアミラー裏カバーの固定クリップ]
クリップ単体での販売は無くカバーとセットでの販売になります。なので壊さないように外してくださいね。
ここのクリップの代わりは探せば似たようなのがみつかると思います。

[ドアトリムの固定クリップ]
このクリップは単体で販売していてクリップとしては高価ですが200円/個以下(お店による)での販売だそうです。
メカさんも壊さないように気を付けてますが、壊してしまうことはあるとか。
1個くらいの破損ならわざわざ買ってまで付けなくて良いそうです。
できるなら冬場に外すのは避け、夏でもドライヤーで温めながら外すのがコツとのこと。

以上で報告終わり。


最後に、営業のHさんにお取り置きをお願いしていたこれ↓

ペイザージュデビューフェアのプレゼント
「カングー プランターポット」です。
半年も取って置いてくださいました^^
Posted at 2016/07/13 12:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2016年07月08日 イイね!

初めての・・[WF&COネットワークを考える編]

ここからが私にとっての難関、ウーファー・クロスオーバーネットワークの取り付けです。

とりあえず知り得た情報を図にしました。
配線図の描き方とか記号とかわからないので、単なるイメージ図(Excel)です。
図にしたことで、何が足りないのかが分かりますね。
クロスオーバーネットワークはドアトリムに穴明けしてドアポケットに収める予定です。





これで計画はだいたい終わり
あとは足りないパーツを準備して実践するのみ!

とその前に、ドアハンドルカバーとドアトリム外し方が・・・・。
クリップを壊さないで外すコツは、今週末にディーラーメカさんに教えてもらってきま~す。
Posted at 2016/07/08 08:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2016年07月04日 イイね!

初めての・・[ツイーターの取り付けを考える編]

先日スピーカーのDIY交換を宣言したgoo1.2Tです。
まだ挫折せずに頑張っております^^;

大物処理の前にツイーターをやっつけちゃうことにしました。
自分、計画無しで始め途中で失敗することが殆どなのですが、今回はめずらしく慎重に進めています。

まずは計画編として、取付け位置・方法・角度について考えてみました。
考えたというか、先輩方の例から選んだだけです...。

【 計画編 】

■ 取付け位置検討


① 配線が大変そう → ×
② 設置例が多い → ◎
③ ここに孔(穴?)を明ける勇気がない → ×
④ フット部がベストポジションらしいけど配線的に → ×

∴ ②のサイドミラー裏のカバー部に決定

■ 取付け方法
① カバー埋め込みタイプ →角度を付けるのが大変そうなので ×
② カバーの○部分に付属のブラケットを利用して角度を付けて設置
→加工が少なくて◎

∴ ②の付属ブラケット利用に決定

■ 取付け角度
いろいろ検討した結果

鉛直方向→15°;聴き手の耳の高さ方向
水平方向→40°;ブラケット使用のため調整不可
平面的に聴き手の方向(耳)は外しているのでOKと思っています。

こんなんでいいのかな?


【 取付け編 】

取付け編は後日整備手帳の方で報告します。
Posted at 2016/07/04 12:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2016年06月27日 イイね!

初めての・・[できるかな?偏]

最近、T屋のCDレンタル10枚千円キャンペーンで借りまくってるgoo⒈2Tです

自分は音楽は好きですが趣味と思ったことはありません。
今までにラジカセもコンポも買ったことがなく、カーオーディオが初めて買った音楽再生機になります。
若い時は少しだけR&Bとか聴いていました。
歌詞の意味も分からずに…
若かったのと周囲の影響もあり、学生時代に乗っていたプリメーラではデッキとスピーカーを交換し、大きめの音量で聴いていた記憶があります。
今考えるとかなり迷惑だったと思います。
純正のスピーカーやデッキがショボかったからだと思いますが、高価なスピーカーでもなくデットニングをしたわけでもなく、ショップのお兄さんにお任せで選んでもらったSONY製オーディオの音が良く、こんなにも変わるものかと感動しました。
音が良くなったというより、それまでの音が雑音で普通の音になっただけかもしれません。

前車アルファ147は、純正のままで音が良かったのでストレスが溜まることはありませんでした。
147のフロントドアにはダミーのツイーターがついていたのですが、もしかしたら実際に付いていたのかもしれません。
カタログでは2Wayではなかったはずなのですが、納車前にいろいろあったので…。

カングーに乗り換えて明日で2年になります。
147から乗り換えた当初、カングーの音の悪さにちょっとがっかりしたのは正直な感想です。
当初は(今もかな?)長時間聴いていると疲れました。
なので、ずっとスピーカーを交換してみたいな〜と思ってたのですが、取り付け費も含めると高価なので手を出せずにいました。
しかし先日、交換するならどれにしようかな〜と、買う気もないのになんとなくオクを覗いていると、中古ですが良さげなのがあるじゃないですか!

で、遊び半分で入札…
少し競り合い、落札しちゃった^^;


「FOCAL P130V15」
数年前のモデルで、ショップのデモ用に使っていたらしい。
なので美品ですが、ひどい使われ方とかしてないかな~と心配です。


こうなったら後には引けません、付けるしかないですよね~。

自分は電気系が苦手です。
取り付けに自信がないのでプロに頼もうとしたのですが、やはり工賃が高く断念。
勉強して自分で付けてみることに決めました!

初めての試みなので今回は難しいことはしません。
やることを整理すると、

[今回やること]
①ツイーターは少し角度を付けて埋め込みたい
②ウーファーとパッシブクロスオーバーは取付けのみ
③吸音シートを貼ってみる
④バッフル製作のため採寸する

[次回やること]
①バッフル製作&取付け
②デッドニング

[不明点(只今調査中)]
Q1.配線の+と-がわからない
Q2.配線どうしの接続はどうするの?ギボシって種類がたくさんあるの?
Q3.ルノー用のコネクターって売ってないけど、日産と同じ?てか必要?
Q4.スピーカーに付属している四角い変な金具は何に使うの?
Q5.ツイーターの固定は両面テープでいいの?
Q6.パッシブの中にある調整ツマミみたいなのは何?ドア内に隠したら調節できないじゃん?

と、不明な点が多いので取付けは大分先になりそうです。
夏休み前までに準備をし、夏休み中に交換できたらいいな~と思ってます。

中古なので音が出なかったりして・・・。
Posted at 2016/06/28 12:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2015年12月27日 イイね!

復活!

どうも~(^^)
久しぶりなgoo1.2Tです。

昨年の6月納車と同時に施工したガラスコーティングですが,この夏頃から水垢等の付着により撥水効果が落ち,ボンネットやルーフに汚れが着きやすくなってきたためメンテナンスに出しました。
注)青空駐車のためであり,コーティングが悪かったわけではありませんよ。


<施工店>
リボルト東京WEST

<メンテナンス内容>
全体洗車+メンテナンスの磨き,下地処理+ガラス繊維素のTOPコート再コーティング

<施工後>


施工後,雨天時走行をしていないので未確認ですが,ボンネット上で水の躍りを見れるのが楽しみです。
洗車も楽になって◎


以上
Posted at 2015/12/27 06:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

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「みんなのお手本カングー見つけました http://cvw.jp/b/2219620/46111011/
何シテル?   05/16 08:32
Goo.R.S.です。 手の届く範囲のイタリア・フランス車が好きです。 車のことは詳しくないですが、運転は好きです。 その他、庭仕事なども大好きで...
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