• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月08日

譲るのって難しい?!

譲るのって難しい?! 一般道は譲り合い!
っていうネタから皆さんから色んな意見を聞きました。

同感!って言って頂いた方
そうは言っても…と仰られる方
譲る義務はない…と仰られる方


…人は十人十色で、意見もバラバラですね。
そこで、私が思った事があります。


歩いてると譲る人の割合が多いのに、車だと譲る人の割合が少ないのは…意識だけでなく、譲るのが難しいから??

どうですかね?!
譲るのが難しかったら、譲ろうとする気持ちも芽生えませんね。



そう言えばサーキットで譲るの、つまりクリアラップを取らせるのは難しい

以前に似たようなネタをblogにしていました。




そこで今回は一般道でなく、
サーキットでの相手への譲り方のコツ
を考えてみました。ずばり・・・


譲るのは直線、コーナーでは基本的には譲らない!



かなと思います。

逆の立場を考えてください。
タイムアタックしている時。

レコードラインを譲ってくれても、outに車が居たら・・・
100%では走りにくいですよね?!

もちろんレースの予選だったら、その状況でも全開で行きますよ!
何と言ったって、タイヤのおいしい所は1周しかない(ことが多い)ですから。
でも練習走行などは、そこまで攻めませんね。

なんかあったら突っ込んじゃうじゃないですか!???


そう直線で譲ってほしいんですよ。
これはみんな同意見だと思います。
異論はないはず・・・

しかもレコードラインでない所を走ってもらうと。。


アウトラップ(ピットから出た周)やインラップ(ピットに入る周)、クーリングラップ中(車やドライバーの休憩?)での譲り方としては、直線でミラーをよく確認して、直線で速い車を前に出す。

そしてコーナーでは追い付かれないようにそこそこ速く走る(できる範囲で)
ゆっくり走っていてコーナーリング中
に後続から車が来たら・・・なるべくペースアップ!
コーナー中に追い付かれないようにしてあげるのも、マナーではないかと思います。(もちろん可能な範囲でですよ)

この時の直線での譲り方がキモです。

私が人に譲るときは、時には一時停止?!と思えるくらい速度を落とすことがあります。
もちろんサーキットで一時停止はNGです。危険極まりないですし、ペナルティーをもらう可能性があります。ですので推奨はしません。

ですがそのくらいの感覚、メリハリをもって譲ることがスムーズなクリアラップの取らせ方に繋がります。
あとはミラーで後方をよく確認する事。後方というのは・・・
車2~3台分ではありません。

直線の終わりから後方を見たとするなら、直線の始まりまで!
筑波サーキットの2ヘアを立ち上がった所だとすると、右側越しに見えるダンロップコーナーの立ち上がりまで見ましょう!


ここまで後方を見ていない人が多いと思います。
全開で走っている時ならまだしも、ゆっくり走っている時は余裕があるはずですから、後方を良く見れるはず・・・

速い車を前に出していった方が、安全に余裕をもって走れるはず!!


いかがでしょうか??
長くなってしまったので、明日へ続く・・・

ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2020/02/08 11:08:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

こりゃあ  ダメだ~~~
クータンロイさん

OPEN-Rクラスで戦うために・・・
OX3832さん

2年くらい使ってなかった、カチカチ ...
黒猫@続さん

鈴鹿戦 考察編
ノクトさん

コンピュータチューニングの結果
とっくさん

みんなでサーキットを走ろう!で走っ ...
whitenight0729さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「86レース参戦 http://cvw.jp/b/2219840/43740614/
何シテル?   02/18 08:44
ある時は形成・美容外科医 ある時はカーレーサー 外科医レーサー梅田です!! また、Ume Racingの監督です。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

第2回Ume Racing練習会 
カテゴリ:練習会
2020/01/18 17:44:42
 
車載動画のアドバイスサービス 
カテゴリ:車載動画
2019/08/31 17:18:43
 
UmeRacingのHP 
カテゴリ:レーシングチーム
2019/08/31 17:16:59
 

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー308 GTI (プジョー 308 (ハッチバック))
左ハンドルMTに慣れなければ!という思いがあり、現時点で買える一番安い車が・・・プジョー ...
マツダ ロードスター UmeRacing1号機NDロードスター (マツダ ロードスター)
パーティレース仕様です。 UmeRacing号として活躍しています。 2017年 パーテ ...
マツダ RX-8 RX8前期型 (マツダ RX-8)
最高の車でした。現RX8はこの車を目標にセッティングしていってます。 かなり練習でがんば ...
マツダ RX-8 RX8 後期型 (マツダ RX-8)
マツダ RX-8に乗っています。後期型のスピリットRです。 高級感(走り)、質感(走り) ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.