• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WALLGUYのブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

【備忘録】カロツーの情報収集(エクステリア編)

【備忘録】カロツーの情報収集(エクステリア編)まあなんだかんだ言っても、結局「見た目」って大事よねと思う。

良いデザインか悪いデザインかはその道のプロに任せるけど、「好きか嫌いか」はオーナーの主観的な判断なので、その目線で予習をしてみる。
そもそも普通は新車を購入する際、一度はディーラーに足を運んで実車を確認してみる事が大事だと思っている。
カタログに掲載されている写真はプロが撮影したものでそれなりにカッコ良く撮られているし、撮影に使用されたレンズの画角によっても印象はかなり変わる事を知っているからである。
人間の目が凡そ50mmレンズと同等とすれば、カタログ写真よりもなんか迫力が無かったり、逆にシュっとしていると感じられるのはそのせいだ。
(レンズによる画角の違いはコチラを参照)

にもかかわらず今回は現物を見る事無く購入に至ってしまった(汗

【車両寸法】



カローラツーリングのスペックは
全長 4,495 mm x 全幅 1,745 mm x 全高 1,460 mm
である。
カローラもついに 全幅1.7mの壁を越えたのかと思うと、ちょっと感慨深いものがあるが、街乗りで重要なミラーtoミラーの寸法はドアミラーの取り付け位置の工夫によって意外にも小さく抑え込まれていて、ドアミラー格納時の寸法で先代のカローラアクシオから僅か10mm大きくなっているに過ぎない。


ネット掲示板等では、欧米版(全長4650mm、全幅1790mm)と比較して「ナローラ」(narrowとかけて)とdisられているコメントも散見されるが、実は縦横比では両車とも2.6:1であり見た目上のプロポーションはたいして変わらないので、より大きな車が欲しければそのサイズのモノを買えばいいのだから、国内販売向けに専用設計したトヨタの配慮には頭が下がる。

気になる部分としてはホイールベースが+40mmなのに後席の足元空間は先代よりも小さくなっているところだが、その理由が前輪のホイールハウスをその分前に配置する事に全振りしているためで、そのおかげでアクセルペダルが少し右側に寄せられた事によって自然な運転姿勢を確保したそうな。

最近は家庭的な殿方が増えたのか、やたら後席の居住性を重視する人も多いけど、僕はまずドライバーズカーである事を優先したい。

要するにプリウスの外寸以下に収めてやる事で、乗り換え需要も期待できるって事ですな。
【フロントデザイン】



これは賛否両論だろうね。
いわゆるキーンルックと呼ばれるデザインだけど、これがGRヤリスのようにより多くの空気を取り込む必要があって開けられた機能的なものならいざ知らず、鯉のように大きく口を開けたグリルデザインは正直どうかと思う。

その点最近発表された新型車の中ではヤリスクロスはそこを上手く処理しているなと感じた。


ヘッドライトのデザイン自体は上手く処理できていると思うけど、「吊り目がコワイ」と揶揄する人も一定数いるんだろうね。



個人的にはこのプロジェクターのW×Bタイプが好み。
【サイドデザイン】

ステーションワゴンの王道を外していないデザインだと思う。
というよりもSW造りでは一日の長があるスバルのデザインを上手くパクった流用したフォルムで、兄弟車であるセダンやスポーツにはない伸びやかさが上手く表現されていると感じる。

カロツー


インプレッサ


SWなのにクーペ感があるのはAピラーが思いのほか寝ていて車高が低いせいもあるが、両車ともカッコいい。

サイドウインドウをリアにかけて徐々に下げるのは最近のトレンドなのかもしれないけど、リアクオーターガラスの形状はカロツーの方が好み。

リアアンダーパーツの形状はインプの方が上がってていいなと思う。
【リアデザイン】



カロツーのデザインで一番好きなのがリア、特に斜め45度からみたこの感じはいいなと思う。

リアガラスからバンパーまでの繋がりが実にセクシーだし、そのためTRDのエアロに設定されているテールゲートスポイラーはせっかくのヒップラインを台無しにする感じがしたので敢えて注文しなかった。

リアランプはフロントランプとの共通な意匠でデザインされていて、クリアな感じも良い。


せっかくフロントと合わせるなら最近復活したトレンドでもあるガーニッシュで繋いであげた方がワイド感がでたのではないかと思う。



ただW×Bに設定されているこのバンパー下部のダミーマフラー風の加飾は納車されたら何らかの対策を取りたいw
総括すると、これまで国民の車として育ってきたカローラブランドだけど、今回のモデルチェンジで劇的に変化を遂げていると実感した。
僕も含め高齢層には「カローラだしね…」という偏見がある反面で、会社の20代前半の子などに聞いてみると、そもそもカローラというブランド自体を知らないw
SUVが好き!とか軽1BOXが好きだというのだから、もう車種じゃないんだな。

取り敢えず今回2000Limited購入で付いてくる17inchアルミは社外品に変更する予定である。
ボディカラーの白に映える色をチョイスしたつもり^^
Posted at 2020/06/20 18:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年06月13日 イイね!

【備忘録】カロツーの情報収集(安全装備編)

【備忘録】カロツーの情報収集(安全装備編)安全第一だよね~(^_^)(どの口が言う)

という事で?第三弾は【安全装備編】です。
これほど僕の説得力が無い単語も無いねw
でも、それじゃアカン!
心を入れ替えてカロツーの安全装備を予習してみます。
【安全装備の必要性】

そもそも今乗っているフィットには安全装備(今風の)の類は付いていない。
勿論エアバッグやVSAとかはあるけど、6年前の購入当時話題になっていたのはシティブレーキアクティブシステムぐらいでした。


でも誤作動多いからってディーラーの友達が自己判断で装着を見送り。
この当時はこれでも車両保険割引の対象になっていたんだよな~

その後踏み間違いなどの社会問題もあって、国も保安基準の見直しを来年から段階的に義務付けしていく方針を打ち出しました。


これを受けてこの数年間で各メーカーの安全装備は一気に充実。
昔オプション装備扱いだったものもほぼ標準装備になった。

ただ、その影響で車両価格は当然高騰。
フィット3でも同じグレード比較差で約20万円ほど上昇してるしね。


時代の流れと言われればそうなんだけど、どこか自由を奪われる感が…
トヨタの安全装備関係はT.S.S(Toyota Safety Sense)とういう仕組みの中で統合的に対策されています。
カロツーのT.S.Sの内容は以下の通り。

プリクラッシュセーフティ

低速から高速まで幅広い速度域で、ミリ波レーダーと単眼カメラが車両や歩行者[昼夜]、自転車運転者[昼]などを検知して衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して回避操作を促してくれるらしい。

確かに夜中に酔っぱらってウロウロする僕深夜徘徊されるお年寄りのひき逃げ事故とかもよく耳にするようになったよね。

インテリジェントクリアランスソナー

誤って踏み間違えても、ブレーキでサポート。
ソナーで周辺監視しながら、低速取りまわし時の衝突回避、または衝突被害の軽減をサポートするシステムで、障害物の接近を表示とブザーで知らせ、ブレーキ制御をしてくれる。

まあこれだわな、一番重要なヤツ。お年寄りばかりが報道されているけど、人間は「ミスする生き物」だから誰にでも起こりうる踏み間違いをサポートしてくれるんだな。
嫁さんも最近はコンビニ駐車の後ろ停めが面倒になって頭から突っ込もうとする習慣が付き始めているし、これは付いてくれると助かるな。

レーントレーシングアシスト

渋滞時など白線(黄線)が見えにくい、または見えない場合も先行車を追従してハンドル操作をサポート。白線だけでなくアスファルトと縁石などの境界からはみ出しそうなときも安心。

って、これ峠とかでクリップにインカットとか低めの縁石使って姿勢変化とかさせちゃダメなヤツ?
これはちょっと怖い(お前の運転が)
居眠り運転(起きてるつもりでボーっとしている事あるよね)に有効だと思う。

【予防安全】

オートマチックハイビーム[AHB]
先行車の有無や対向車のライトを認識し、ヘッドランプの上下の向きを自動で切り替え。切り替え忘れを防ぎ、手動操作の煩わしさもなくなる。
でも相手からパッシングとかされないのかな?

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行をサポート。ドライバーの運転負荷を軽減。
でも普通は前に車いたら抜くよね?
高速巡航用として威力を発揮してくれそうです^^

ロードサインアシスト[RSA]
「車両進入禁止」「一時停止」などの道路標識を単眼カメラで認識して、ディスプレイ上に表示。
結構誤認識もあるみたいだけど、一時停止とか一方通行、スクールゾーンなんかはMID表示だけじゃなく選択でアラーム通知設定できるといいのにな。
この前速度違反で捕まった嫁さんには有効やなw

ブラインドスポットモニター[BSM]
隣を走る車両を検知してインジケーターを点灯。ウインカーを出した場合にはインジケーターを点滅させて注意喚起。死角に車両がいても安心。
なるほど、隣接車の色によっては死角というよりも存在に気付きにくい場合もあるので、意外に有効かもしれない。

リヤクロストラフィックオートブレーキ
後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドライバーに注意喚起し、ブレーキ制御。
スーパーの駐車場に前停めする嫁さんとかには有効かも。
という事で、なんとなく解ったような解らなかったような?感じですが、要するに安全運転しなかったら車から怒られるっちゅー事だなw

正直嫁さんのためなどとほざいているが、身体能力がめっきり落ちてきた僕自身を守ってくれる装備であると納得して、付き合っていけたらいいな。

モカちんも道路への飛び出しはダメだよ!


では次回、エクステリア編の予定は未定w
それでは皆さん、ご安全に^^
Posted at 2020/06/13 09:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「㊗️20000km🎊」
何シテル?   11/02 13:40
まもなく還暦間近のオサーンです(^^) 現在仕事で自宅の福岡を離れ2016年4月より大阪に単身赴任中です(9年目) 息子達も無事就職し家を出ましたの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ S3(セダン)] 【備忘録】Carlinkit 2画面登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 21:33:15
[三菱 アウトランダーPHEV] 【メモ】OTTOCAST U2-GT 開発者向けオプションの開き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 23:51:28
[三菱 アウトランダーPHEV] 【メモ】OTTOCAST U2-GT アップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 23:50:42

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング 壁ツー号 (トヨタ カローラツーリング)
【カローラツーリング2000Limited】 YOUTUBE動画で限定仕様の2000L ...
ホンダ フィットハイブリッド 壁ちゃん号 (ホンダ フィットハイブリッド)
【前期型】FIT Hybrid(DAA-GP5)Sパッケージ 購入して早10年目に突入 ...
その他 トイプードル モカ (その他 トイプードル)
2015年5月30日に我が家の家族に加わったワンコです♪ 名前はボディ色の「モカブラウン ...
その他 グラフィス 壁ちゃん2号 (その他 グラフィス)
単身赴任先での足。 折りたたんだらバルコニーに余裕で保管できるので、セキュリティもバッチ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation