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イイね!
2008年04月07日

ステラのアーシングの考察

ステラのアーシングの考察 アース用ケーブルをつける前に、
ステラの純正状態でバッテリーのGND側が
何処に繋がっているのか調べました。

・赤丸部分がボディーアース
  大体8sq位の電線で落ちてます

・黄色部分がCVTアース
  意外にも、ボディ側よりも太いケーブルで落ちてます
  …多分14sq位かな??

で、前回のケーブルを使って、CVTにアースを追加しようと思ったんですが、
純正のポイントには届く工具が無いので断念。。。 orz

テスター片手に、適当なポイントを探しましたが
抵抗値を見ても、電圧を見ても、、、

……
………判らない(爆

って言うか、どこを当たっても数値に差が無いんです。

とりあえず、適当に手の届く場所へ繋いでみましたが
このポイントには根拠も何も無いので、場所は当分ヒ・ミ・ツ!(はぁと


で、効果の程は…

……
………判らない(殴


鈍感なのか、ポイントが悪いのか。。。
出口の見えない道を迷走中♪


あっ、ついでに自作の稲妻を外しましたが、性能の衰えも感じません。
『湾岸MID~』で性能が「良くなる」よりも「悪くなる」方が
ドライバーは敏感に感じると書いて有りましたが(何のネタだw
悪くなった感じも無いので、コンデンサー効果は無しだったのか?

それとも追加したアースとで「±0」!?


ん~、ますます悩む(謎

だれか教えてぇ~~~~~っ!
ブログ一覧 | アーシング | クルマ
Posted at 2008/04/07 23:13:58

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この記事へのコメント

2008年4月7日 23:45
アース、わたしも追加したいんですがサパーリですね(汗

うーん…

………判らない(ぁ
コメントへの返答
2008年4月8日 0:22
アース自体は、新車に近い状態なら
ボディーの抵抗が少ないので
「あまり意味が無い!」
って事でしょうかね~?

純正はコスト重視でメーカーがアースは本格的にやってないって言う人もいれば、
新車だろうが、アース強化だけで燃費やトルク感が「数%伸びる」ならメーカーが最初から力を入れるだろ?って人も居て。。。

やはり難しいです^^;

本格的にやるならオシロでも使って
ノイズを消す方向で(爆

いやいや、やりすぎだなソコまで行くと☆

2008年4月7日 23:58
ええぇ?
いっちゃん最初にそれをやろうと思って、
ご報告を楽しみにしておりましたのに…

う~ん、私がチャレンジするのも無謀そう(^-^;
コメントへの返答
2008年4月8日 0:26
値段がそんなに高くないので、
効果が体感出来なくても
損害は小さいと思いますw(無責任!

ガソリン満タン1回分でお釣りが来る金額ですからね~♪
2008年4月8日 0:27
なるほど…。どっちも言えますモンねぇ。
やってみなきゃわからない、スコープしてみなきゃわからないっ!(ぇ

でも、ノイズっていやですねぇ。。。
仕事でノイズにハメられたことがあったりするCase-Kでしたw
コメントへの返答
2008年4月8日 0:34
なんかチャット状態w

ノイズにはフェライトコアが意外と効きますよ!
ノイズで悩んでいた装置でオシロ当てて
フェライトコア付けたとたんに、綺麗な波形が取れたのを見た時は、車に使える鴨!とマジで思いましたから♪

まぁ、ノイズは奥が深いので配線の引き回しとか、ツイストすれば良いとか、回路によって色々要因があって一概には言えませんがね~~~。(経験談

まだ使ってないけど、車にもいずれ手を出すかもしれませんw(安いし
2008年4月8日 11:22
SUZUKIでもサッパリですよ。
1号車MRwagon・2号車ラパンどちらも、同じ所からアーシングしてますが、ラパンの方がいい感じですが、MRwagonは変化ないです(泣)
コメントへの返答
2008年4月8日 12:53
効果が有りと無しですか…
う~ん、また悩むw

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