• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月17日

となりのデミちゃん、アームレスト取付けっ!

となりのデミちゃん、アームレスト取付けっ! 先週末に注文(落札)したDEデミオ専用の社外品『アームレスト』、所謂肘掛けじゃが、運悪く週末に引っかかり業者さんが休みじゃったもんで、到着が今日になってしもうたンじゃ。
でもってオマケに今日は曇天で、今にも雨が降りそうな天気・・・
母親をリハビリに連れて行く時間があと一時間後じゃで、肘掛けは、既存のセンターコンソールに填め込んでビス止めするだけじゃで、30分くらいじゃろうと思って先に取り付ける事に。


届いた商品。

「汽車中央扶手箱(チーチューツォンヤンフゥソゥォシャン)」
直訳すると、「車用センター手置きボックス」じゃな。120%中華品♪
「鋭利な道具で開けるな!」って書かれとるの。あと、「あなたの満足がわたしのプレジャー」・・・って書かれとるンじゃがホンマかいな(^灬^。ま、書くのはただじゃし。
購入はこちらから→http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/198090626
販売元のHP→http://ridershouse.jp/?pid=49567378

中身。

取付ベースは3個一組。
画像では、右上の物が蓋をした状態で紹介されとるンで、わしはバラ状態をパチリ!
メッキ部分は、ドリンクホルダーと灰皿になっとる。灰皿は単品で外れるンで掃除も楽ちんじゃ!
灰皿が伸縮式になる構造じゃで、大きな缶飲料も収められるタイプになっとるンじゃ。


新品なのに、メッキ部分に簡単なカビが・・・。

でも、こんなのは中華あるあるじゃし、幸い新品じゃで、ちぃっとゴシゴシすればビカビカに戻ったわい。


実車のセンターコンソール。

取付部分はその最後部。


取付ボトムの形は、純正コンソールとピッタリ。

ここで「中華あるある」は出て欲しくなかったンで、ピッタリ填まって一安心。


附属のビスは何故か「皿ビス」。
長さがどうのこうの言う前に、固定する部分が平面なのに、皿ビス付けてどうすんの?

っちゅうことで、手持ちの丸い頭のビス、しかも黒塗装品に交換じゃ!



付属品のビスに関しては、「短い」などの話しを見とったンじゃが、それよりも細すぎて心許なかった。
わしの使うビスは3mmで、ねじ山の荒い(深い)タイプじゃでグリップもバッチリ!

ただ、ボトムの蓋に載せる中間部品を固定する4本には長すぎたンで、ちぃっと短くなってもらうことにした(他の場所(ボトム固定部分と肘掛け本体固定部分)は長いままでもOK)。
その為、30分のつもりが一時間掛かってしもうたンじゃが・・・。

こんな「ビス」くらい、最初っからマシなものを付けておけば良いものを。
わしが中華品を回しとった頃は、日本人用に付属品を変更して詰め替えて出しとったもんじゃがのぉ・・・


ボトムをセンターコンソールに固定して、その上に蓋もしっかり止める。



次のボトムセンター部品は、てっきりこの方向と思ったら、実は逆じゃった…(加工した短いビスで)

この方向で取り付けられれば、肘の所にピッタリなんじゃがのぅ・・・
(下側のケース、ビスを付けるためのボスが立っとるンじゃが、その位置がずれるため、この向きでの取付は無理なんじゃよ・・・)


向きを直してから、肘掛けを固定。

届いた商品は、マイナーチェンジ版の「跳ね上げ機構付き」じゃったンで、色んな面でラッキーじゃったよ!
(楽天かYahooショッピングにも出店があり、そこで変更版を販売されとったンで知っていたンじゃ)


で、そのままバタンと閉じれば出来上がりじゃ♪

手前のは、引き出し可能な灰皿。


アップで。



斜めからも。




では、取り付けたスタイリングをば。
通常モード。



アクセサリーボックス、オープン!



アームレストのチルトアップ!

この時に、附属のビスレ取り付けていると、シルバーの皿ビスが見えて不細工。
なので黒塗りのビスで固定すればオシャレじゃぞ!
エラの張ったタイプなら尚宜し。


動作の様子を真正面からアップで。
アクセサリーボックス。



中は結構大きめ。

純正品は幅が狭いタイプじゃで、このタイプの方が良い感じじゃな。
これ→http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/deio037/
純正品を見た後、今回のアームレストを手にすると、純正品がとても貧弱に見えてしまう。
そう言った意味からも、今回の肘掛けは社外品には見えンぞい♡


チルトアップ。



クローズ。

肘掛け部分の表面も、クッション入りに変更されとるンじゃ。
表面は人工皮革じゃが、ステッチも入っとるンで高級感もバッチリ!


肘掛けのクッション部分は、前後にスライド可能になっとるンじゃ♪

通常モード。


スライドモード。

マックスに引き出した状態。

じゃが、さっきの中間部品の方向が、前後ろ逆で固定出来れば、もっと有効範囲が広くなるんじゃが・・・
(シートポジションが一番前の人の場合、このスライド範囲では肘が届かない)


まあ、オーナーさんは結構後ろポジションじゃで、このスライドでバッチリ。
じゃが、樹脂成形の溶剤で手頃な物が見付かれば、その部品を前後逆にして、もっと渋く付けてあげたいですな。



しかし今日は暑かったわい・・・
この時期に玉のような大汗掻くとは思うとらんかったわい・・・。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/11/17 19:22:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

所用で神戸まで
パパンダさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HANKOOK VENTUS S1 evo3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:55:37
エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:30:30
みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 21:43:50

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation