• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月24日

MH21SワゴンRにドレッサーを導入せよ!?

MH21SワゴンRにドレッサーを導入せよ!? NH21Sは、スティングレーのグレードにも採用されとらんかったようで、探しても見付からなかった「照明付きミラーのサンバイザー」。

MH23Sのスティングレーには付いとるンで、それを付けられないもンか・・・と測量。
すると、実寸は若干短いものの、取り付けると殆ど同じになると判明!

取り付け部分の四角い穴と取り付けビスの距離が3mm違っているんじゃが、そこはなンとか解決可能じゃで、それ以外はそのまま取り付けられると踏んで、オークションからMH23Sスティングレー用のサンバイザーを1000円でゲット!!
これ、何で値が上がらないんじゃろか?
1500円でスタートしとる出品には一件も入札が無かったし…。


先ずは到着した部品バイザーをご紹介♪

クリーニングと動作チェックもしっかりと!


で、車の純正バイザーの様子は、、、



こんな感じ。
助手席の方は兎に角寂しいもンじゃ。


届いたバイザーに付いてたメス側のコネクター。

出来ればこれが付いとるのが欲しいと思って入札に取りかかったンじゃが、入札が思いの外無かったお陰で、コネクター付きがすんなり手に入りましたぞ!

入手したバイザーにコネクターが付いていない場合は直結でも良いンじゃが、出来れば、配線コムさんから2ピンメスコネクターセットを2個調達して、増設配線側に取り付けて仕上げるのがベターだと思いますぞ。
◎部品名:040型2Pメスコネクターキット、F040/2P040K-F
◎サイト:http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=15426024


ルームランプをごっそり外して、、、

中からコネクターを引き出し、極性を確認する。


この2ヶ所のリベットを外すのは簡単!

ランプユニットの天井内側に、でかいマイナスドライバーやスクレーパーなどを突っ込んで捻るとスッポリ外れる。リベットが飛んでしまうンで行方を見失わないように!


天井とAピラーの内張りを作業分めくり、バイザー取り付け穴からワイヤーを通す。

穴側から「呼び線」(引き込み用の治具として)を入れて内側へ引き出す。
それを新設する配線用のハーネスに結んで、、、


引っぱる!
この方法が一番確実じゃった。

何故なら、真横の穴に通すにも外観ルーフの接合部分の骨格が通っとるンで、通せる隙間は前方部分に一ヶ所有るだけ。向き的に逆からは中々通ってくれなかったンじゃ。
ここの構造を覗き見る事が困難じゃったンで、指で探って位置確認した。


電源引き込み部分の配線。

先程のコネクターに、いつものようにはんだ付けで割り込ませる。


配線を屋根裏に隠しながら組み立てて行く。



バイザーを取り付けようかの!

一連の加工は、この状態にするためのものじゃった。
MH21Sにもランプ付きサンバイザーの設定が有れば、こんな苦労は不要だったじゃろうな。


コネクターをパチっとなっ♪

そのまま挿し込み、ビス止めする時に少しずらして止めるだけ。
キチンと収めたい人には、バイザー側の加工で可能になりますぞ。
わしはビス止めで強制的に型に填め込む感じで仕上げた。


分解時に説明を漏らした部分。

このバイザー固定フックはビス止めされとらず、キャップを外して引き抜くだけじゃ。


フロントルームランプ(マップランプ)ユニットを元に戻す。



完成!



動作の確認、運転席。



そして助手席!



出来上がりましたぞ!
これでMH21SのワゴンRも、照明付きミラーのドレッサー付きになりましたわい♪

実質的に短くなった分、ワイドミラーに干渉しなくなったと言うおまけ付き♪
ラッキーじゃったぞ!

T6.3のヒューズ型LED電球も本日注文したンで、到着後は、このぼや~っとした照明を、白く明るくしてやることに。

まあ、これが付いたからと言って、結局特に何がどうって、、、ことも無いンじゃがの。(苦笑
ほっほっほ~。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/25 02:53:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

おはようございます。
138タワー観光さん

COVERLANDカバーしてみたい ...
あぶチャン大魔王さん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:30:30
みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 21:43:50
[アバルト アバルト・500 (ハッチバック)]donel PCD変換スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 00:29:28

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation