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2019年04月03日

となりのデミちゃん、ぶつけた左後ドアを救済せよ!~序章

となりのデミちゃん、ぶつけた左後ドアを救済せよ!~序章 お隣のデミオ、おっちゃんがコンビニに立ち寄ったとき、そこにあった石製で低めのデザインポールに左後ろのドアとステップをベコらせてしまいました・・・😟

マツダで見積もって貰ったら、ステップのカットや各部位の脱着作業工数が30項目くらい有って、合計218,000円でした。
おっちゃんが渋っていると、「4,5万は値引きできますが・・・」とのことだったそうですが、たかが4,5万引かれてたって、出費する方としては結構な高額。
 
で、またまた当方に白羽の矢が当たりました。
ドアは中古品を買って付け替えれば良いだけのことですし、その表面にプチ凹みやらがあれば、鈑金屋に出して直して貰えば1万で塗装して貰えるし、購入するドアの代金を抑えれば、2万以下で出来ちゃいます。
あとは、ステップ部分の変形をハンマーでガンガンやって戻して、軽量パテと厚塗りパテで元の形に成型すれば良いだけ。

パテや塗料一式、耐水サンドペーパーなどの備品を手配したら、9,000円で済んだので、ドアと併せてかなり低額で済ませられそうです。
 
先ず、ヤフオクで落札したドアが来たので、磨いてみて傷の具合を確認してみたら、今回もラッキーで板金塗装は不要の上物でした!
その業者さんは、車輌に付いたまま出品されてて、落札と同時に外して送ってくると言う出品をされていましたので、「もしかしたら」と手配してみましたが、思惑通りで良かったです!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s650484698


では、順を追って見てみましょう!

先ずは被害状況から。

あちゃ~~!
あの丸くて太くて低~いポールは罪ですよね。
あれはあかんわ。


これは相当掛かると思いましたが、まさか22万とは!!

ドアを交換して、ステップは原形よりも凹んだ位置まで叩き込んで、パテで面合わせすればかなり見られるようになります。


ベッコリいってる所は顕著に判ります。

その周辺のなだらかな凹みを見逃さないようにしましょう!


パテ作業は、反対側のラインを参考にして作業します。



真上から見たステップ。

内側に凹んでいるだけではなくて、押された部分が少し上に上がっています。
ガンガン叩いて成型します。


参考用の反対側があるので問題なしです。



その盛り上がった感じです。



ドア到着!

発送費は、会社名で届けて貰うと2,800円で、個人宛だと2,800+3,000円です。
ウチは会社名義にしたので安上がりでした。


ドキドキしながら開梱。

汚れが目立ちますね。
段ボールが直接パネル面に当たっているので、細かい擦り傷が多いですが、細かい分ならドリルでポリッシャー作業しますので、9800番とワックスで結構消せます。


放置車両だったようで、雨だれが沢山。

色が褪せて見えますが、これも問題無いレベルですね。
気になる傷が4ヶ所有ったので、早速磨いてしまいましょう!


水洗い後、傷の有りかをはっきりさせたら、スジだけ乍ら、塗装の深さだけの掘れたスジが4ヶ所有りました。

3000番の液体コンパウンドでゴシゴシ。


7500番で下磨きしてから、9800番で仕上げます。



電ドリなので楽チンです。



次はワックス。

コンパウンド入りのメタリック車用ワックスです。


満遍なく磨き上げました。



拭き取りです。

拭き取りは、このちょっとの面積だけなので、ポリッシャーよりも手の方が早いかな。


完成~♪

開梱の時とは大違いで、ピッカピカになりました。


リキッドシルクコーティングをします。

ドリルで塗り込んで、、、


仕上げは、バフをマイクロファイバーにして行います。



完成!

実際の様子を写真にするのが難しい!
細かいスジがめっちゃ目立って写っちゃってますが、実際は殆ど見えません。


今回活躍したアイテムたち。

このドア、ほんま大当たりの買い物でしたね!!


取付作業は土日になるので、簡易包装して、おっちゃんとこの車庫で作業日を待って貰います。

ドアの配線が「リアスピーカー無しタイプ」のでしたので、現車のハーネスと取り替えが必要です。
現車のリアドアハーネスは、リアスピーカー配線を、純正品と同じようにピンを割り込ませているので、交換するだけでOKだと思われます。

ガラスのレギュレーター動作なども忘れないようにチェックして、問題が有れば現車のから移植できるので問題なしですね!

では、作業日までさようなら~♪
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Posted at 2019/04/14 05:14:51

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