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2016年08月25日 イイね!

イタリア自動車雑貨店から届いたABARTHグッズたち♪

イタリア自動車雑貨店から届いたABARTHグッズたち♪住人が高齢者じゃで、その都合からワゴンタイプの車しか乗れず、乗用車タイプの車が買えないわしじゃで、イタ車グッズで有名なイタリア自動車雑貨店からABARTHグッズを購入しましたぞぃ♪
先週届いとったンじゃが、ゆっくり写真を撮りたくて今日まで置いたままになっておったンじゃよ。
今日、数点じゃが車に導入してみることにしましたぞ。

FLAT OUTにも同じものが出とるンじゃが、数点欠品中じゃったンで、ウロウロと探してイタ雑のYahooに辿りついたンじゃ。




しかも、Yahoo!ショッピングにもブースがあるンで、ポイントゲットするために「5」の付く日に注文♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/itazatsu/abarth.html
価格がサマーセール価格になっとったようで、普段より少し安くなってたわい♪


買ったものは、

もらったポイントを足すと、全部で3000くらいになったンで、カメラの電池を買わせて戴きましたぞ♪
Nikon D2xの電池、互換品でも結構するンで、ポイントでカバーできてラッキじゃわい。



到着した箱。

お店オリジナルのカートンテープが粋な計らい。
ネット時代に生まれたネット販売企業は、兎に角せこくて拘りっちゅうもんが無く、梱包にすら気が回らんトコが多くて寂しもんじゃで、こう言うのを見ると嬉しくなってしまう。


箱を開けると、、、

ほっほっほ。
くまのぬいぐるみがあるせいで、ちいっとお子様向けのクリスマスプレゼントのようじゃな。


全部でこんな感じじゃ。



ラッピングを外して、もう一度箱の中でらんでぶ~♪

くまちゃんのパーカーは、帽子を被るとロゴが逆さになっちゃうンじゃな。


先ずはシートベルトパッドから。

写真では判り辛いンじゃが、運転席と助手席で向きがこうなるンか・・・
ちょっと思っていたのと違ってしもうたかも・・・。


人が居ないとこんな風にしか見えない。



収納時の見た目は良い感じじゃった。


次はレザーキーケース(ブラウン)。

スティングレーのキーは余裕で入ったンで一安心。


黒でも良かったと思ったり・・・。


1万を超えたら送料が無料になるンで小物を足したンじゃが、そのうちの一つがこれ。



セキュリティステッカー。

388円のものにそれより高い送料を支払ってまで買わないと思うンでついでに。
25mmサイズのABARTHロゴステッカーも同じ理由で(今回は使用せず保管中)。


アップで。

反対側にはスズキ純正の警報器警告ステッカーがあるンじゃが、それと差し替えたいとも考えて、今は窓ガラスのゴムに挿し込んであるだけ。


全景で見てみると・・・

殆どワカラン・・・(汗


50x54mmの3Dステッカー。

今付けとる安物コピー品の七宝焼き部分が、もう変色し始めとるモンで、今後のために先買い。


コピー品のサイズは55x60mmで、購入時は「ちぃっと大きかった・・・」と思うてたンじゃが、、、

慣れてしまうと、今回の純正品が小さく見えてしまうっちゅうンは、こりゃ勝手な話じゃのぅ・・・(^灬^;;


部分的にシミのようなものが出て来とるンで、酷くなったらこの3Dワッペンに交換する予定じゃ。



金属タイプの方が結構しっかりした感じなンじゃが、最近はほとんどがワッペンタイプじゃで、交換しても違和感は無いと思うとる。




で、最後に控えしは、、、

くまちゃん。


リアビューがかわいい。

この、生地に蒸着できるロゴワッペンが欲しいカモ・・・。


帽子を被ると、それで無くても作りが貧弱な耳が見えなくなるンで、、、

この状態は撮影のみじゃな。


リアシートの角に座らせてみたンじゃが・・・

結構据わりが良くて馴染んでしもうたわい。


あ~あ。
無駄遣い・・・
単に電池だけを買えば、ポイントが無くてもこの出費以下で済んだものを・・・たはは。
Posted at 2016/08/26 14:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月23日 イイね!

車高調のバネ鳴りが酷いので再調整【写真無し】

車高調、前回もバネ鳴りきが酷くて調整したんじゃが、その時はプリロード(プリストローク)を5mm足して10mmにしたんじゃ。すると、余計にパキンカキン、パキンカキンと鳴るようになってしもうて、日に日に酷くなる一方なんじゃ…。

で今日は、駐車場で余りにも格好悪いんで、前の両足上げてタイヤ外して、プリロードを無しにしてしまおうと企てたんじゃよ。
ロックナットを緩めるんで、タイヤも外しての作業。

タイヤを外したついでに、ルマン4はエコタイヤじゃで、回転方向指定がないもンで、仕上げには左右の入れ替えもしておくことに。


バネのロック部分を緩め、ナットを全部下げてバネをフリーな状態に。
汚れを上下ともに拭き取り(特にしたのロックナット周りが汚い)、念のためにグリスを塗布。
でもって、プリロード0mm状態でロックナットを再固定し、10mm戻したことで車高が下がってしまうんで、全長調整式のケース側のロックナットを緩め、ねじ山3個分長めに調整した上でロックナットを再固定。


これで終了じゃで、タイヤを戻してウマを外してジャッキダウンし、少し転がして音のチェック。
左側のがカキン!とひと鳴りしたもンで焦ったもンの、直ぐに何も鳴らなくなってホッと一安心。
組み込み部分の落ち着く音じゃったようで、その後はとてもスムーズに滑る感じで進むようになったぞ。
車高の方も、考えていた通りの、作業前より少し下がったところに納まりホッと一息。

前回、プリロードを5mmから10mmにした時に、車高が上がって仕舞うンで、ネジ山2個分締めたンじゃが、その分から逆算し、上がりすぎとった分も考えて3個にしたら、理想的な高さで納まってラッキー♪

いやはや、これで全部納まれば御の字じゃが、また暫くしてバネ鳴りが再発したなら、新規で塗布したグリスが効いとっただけっちゅう事になるンじゃが、そうはならンよう祈るばかりじゃよ。
Posted at 2016/08/23 20:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月14日 イイね!

となりのデミちゃん、どしゃ降りのオイル交換!

となりのデミちゃん、どしゃ降りのオイル交換!またまた半年が経過。
お天気も上々じゃで、今日はとなりのデミちゃんのオイル交換なんじゃが、今回はオイルエレメントも交換せんとな。







準備した部材などなど。

● オイル : ルート産業/モリドライブPlus+ 5W-30・SN・GF-5税込2,500円(ケーヨーD2) 
● アルミ製ガスケット(ドレンボルトパッキン)65円(MonotaRO)
● オイルエレメント(フィルター)BOSCH Type-R/850円
● オイル吸収箱 : モノタロウオイル処理BOX4.5㍑ 250円
  (中に布の切れ端のようなものが沢山入ってるヤツ)
● ネスカフェ900mlボトルコーヒー甘さ控えめの空きボトル
  (中身はわしがおいしく戴いきました)
● スピンナーハンドル+トルクレンチの19mmボックス
  (スピンナーのお陰で、手軽にサクッと緩められるわい)
● ナイロングローブ(ビニール手袋):入院中の病室にあったものを拝借したもの♪
● ウマ2台
● ローダウン用ガレージジャッキ
● エレメントホルダー(回転して締め付けるタイプ)


交換前のオイルの状況じゃ。

丸々6ヶ月目なンじゃが、となりのデミちゃんはあんまり汚れんので羨ましいくらいじゃわい・・。


ジャッキアップしたら、エンジンヘッドのオイル注油口を開いて、、、



下へ潜りましょうかの。

いつものように、ドレンバルブを外してオイルを抜き、アルミガスケットを新品に交換してから取り付けるのと、BOSCHのオイルエレメントを交換するンじゃが、アンダーカバーのサービスホールからやってみる事に。
前回、オイル交換だけじゃったが、いつものように大きい下パネルを外さずに、サービスホールから作業してみたら上手く出来たンで。


外したドレンバルブ。

アルミガスケットが、ねじ山に食いこみ気味になっとったわい。
あの締め付け具合でここまで伸びるんじゃな。その前は伸びきっとらんかったンで、トルクがよく理解出来たぞい。
(締めが強すぎてアルミが伸び過ぎるすぎたら、パッキングの意味が無くなるしの)


右がネジって外した古いガスケット。

左の新しいガスケットより幅広くなっとる。

で、エレメント交換のためにホルダーを噛ませていると、雨が心配で出て来たオーナーさんに「中止して良いよ」って言われたものの、西の空が明るかったンで、前回自分の車でコツを掴んでいた可変式のホルダーを駆使し、サービスホールから上手くエレメントを外す事に成功!

デメリットもあるンじゃが、その穴が小さすぎるンで、廃油が腕を伝って下カバーに流れ込んでしまったことかの。
このサービスホールを使う作業としては、やはりディーラーのような穴あきガレージや大きなリフトがある時の作業用で、ジャッキアップして行う我々には、ちぃっと作業性良くなかったぞ。
デミオは、車高が低い割にジャッキポイントが高すぎるため、エンジン下のオイルパン部分が高く上がってくれンからの。

ここまで完了させておけば、雨が降ってきても後の作業はガレージ内で出来るから安心じゃな。


すると、赤いBOSCHのオイルエレメントをカッチリと締め込んだと同時に、一天にわかにかき曇り、大きな雨粒が沢山降ってきたではないかい!!!

予定通りの結果になってしもうたんで、急いで車をガレージ内へ戻すことに!

落雷も激しく、とんでもない大雨!
横なぶりの雨を足に受けながらじゃが、エンジンオイルの注油作業は何の問題も無く進行可能じゃ。

すると、以前の洪水時と同様に、後ろ約30m先の電柱に雷が落ちてビックリじゃ!
空間が破れるような音と重たいものがぶつかるような音とが合わさって鳴ったもンで、結構な迫力じゃったわい。


後方では雷雨。
前方はこの作業中♪

ネスカフェの甘さ控えめの空きボトルの底部分を、こんな感じにカット。
ボトルのネジ下に有る滴り防止用のツバが、オイル注油口のねじ山にピッタリなンじゃよ。
しっかり固定されとるンで、注入と同時に写真も撮れるしの♪


モリドライブの青汁を注入~♪

斜めに切った切り口が、こんな感じで程良く作用して溢れにくくて使いやすいぞよ♪
写真もこんな感じで1人でOKじゃし!


給油口のキャップを閉めて完了!

キャブフードの滴りはわしの汗じゃ(汗


外は相変わらずの雨。

30分間くらいは雷雨が続いたかの。


5分ほどアイドリングし、更に10分くらいしてからオイル量のチェック。

エレメントを交換したンで一缶全部入れときましたぞ。
2つ目の穴にピッタリの位置じゃがが、もう暫くしてから測れば少し増えていると思うぞ。
このくらいのオイル量誤差は問題ないし気にせんで良いぞ。



あの雨の中の作業がまるでウソだったように、雨が上がった空には青空が広がっとった。

夜は夜で、こちらもそれがウソだったかの如く、お月さんが明るく輝いとったわい。


しっかし、さっきまで晴れとったところにあの雨じゃったんで、めっちゃ大変じゃったわい・・・(疲
Posted at 2016/08/15 20:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   11/25 17:31
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
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