• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ChinaARTの"となりのデミちゃん" [マツダ デミオ]

となりのデミちゃんの青汁交換【半年定期交換】

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
となりのデミちゃんの息子さんのエスティマ、モニター取付の作業が終わった後、お父さんのデミちゃんのオイル交換をしておきました。

本来2月後半でしたが、お父さんの都合と車検のタイミングなどが重なり、エスティマの作業五時間が合ったので早速。



前回2017年8月26日の整備より。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/album/359841/


車は車庫に入れたままでの作業にしました。
サイドブレーキを切って、ギアをニュートラルにして、ジャッキ掛けができる位置まで車輌を押して出しました。
(詰まり、エンジンを掛けないようにしてたって事です…^^)


準備した部材などなど。

● オイル : ルート産業/モリドライブPlus+ 5W-30・SN・GF-5税込2,600円(ケーヨーD2) 
● アルミ製ガスケット(ドレンボルトパッキン)100円
● オイル吸収箱 : モノタロウオイル処理BOX4.5㍑ 300円
  (中に布の切れ端のようなものが沢山入ってるヤツ)
● サントリーC.C.レモン500mlボトルの空きボトル。
  (中身はわしがおいしく戴いきました)
● スピンナーハンドル+トルクレンチの19mmボックス
  (スピンナーのお陰で、手軽にサクッと緩められるわい)
● ナイロングローブ(ビニール手袋):今回、100個入りのを購入♪
● ウマ2台
● ローダウン用ガレージジャッキ
2
今回、何故かいつも以上に汚れていたオイル。

ご本人曰く、いつもと変わり無い走行履歴なのに…との事。
でも、記憶って曖昧なので、一寸長距離が有ったのかも知れません。
このデミちゃんのオイル、いつも綺麗だったのになぁ…。
3
では、エンジン側のキャップを外します。
4
ドレンボルトは、スピンナーハンドルレンチならサクッと外せます。

19mmのソケットでサクッ!
5
廃油をドレン中、次の準備で、オイル缶を用意したり、ドレンボルトなどをクリーニングしたりします。
6
上が今外したドレンボルト。
溝に溜まった汚れを綺麗にします。

下が清掃済みのボルト。
綺麗になりました♪
ボルトにアルミワッシャーを入れて、オイルパンに締め込みます。
トルクは、「手が覚えているアルミがヘシャげる感触N・m」です(^灬^;;
7
新しいオイルを入れる段階で、またまた強めの風が吹き始めました!!
(「またまた」と言うのは、前回自分の車を作業中に、木枯らし1号が吹いてきて、エンジンルームにオイルが撒き散らされたのでした!http://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/40651938/

ちょうどお父さんが出て来たので、ダンボールの風よけを施して貰いました。

今日はエレメントを交換していませんので、給油量は4.0㍑では無く3.7~3.8㍑にしています。
いつもの甘さ控えめコーヒーのボトルが無かったので、漏斗の代用品ボトルは500ccのものですが、首部分のリングが邪魔でしっかりねじ込めなかったので、プライヤーで摘んで外しました。

ボトル漏斗の開口部が小さいので、いつもよりは慎重に作業!(風も吹いてるし)
8
で、エンジン側のキャップをしたら完了です。

数分間のアイドリングと、その辺を軽く一周して終了です♪
エレメント交換が無いだけで、時間も掛からずとスムーズですね。

簡単でしたが、作業が2台分続いたので一寸疲れました。


次のオイルメンテは8月の予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

毎月恒例ディーラー詣で

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 [マツダ デミオ LDA-DJ5FS]

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

一年近く過ぎてしまったがやっとできた

難易度:

オイル交換(14回目)エレメント交換(7回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NZE161カローラアクシオ、洗車タイム! http://cvw.jp/b/2220268/41389479/
何シテル?   04/24 01:38
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ キーレス連動ドアミラー格納装置 タイプA 取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:00
純正 改 エーモン スピーカーコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 21:48:48
サバンナデビュー マツダファンフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 00:48:33

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...
日産 グロリア 日産 グロリア
2005年東大阪在住時、自宅マンションの駐車場で盗難に遭った、かなりお気に入りだったY3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.