• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月04日

歯の治療のついでにドライブ


今年は梅雨入りの発表があってから、自分の地域ではあまり雨が降っていません。凄い降りのところもあるようですが、ここらへんはザーッと降ってもすぐに止んでしまうか、霧雨みたいな雨がパラパラと降る程度。これ、真夏の暑い時期になってからゲリラ豪雨的な降り方の雨が多発して蒸し暑くなるパターンじゃないのかなーと、今から嫌な予感がします。

さて、今日は歯の治療のため歯科医院へと行ってきました。行きつけの歯科医院は家から車で約1時間と少し遠いところにあるのですが、MINIと一緒だとそんな移動時間もちょっとしたドライブ感覚で楽しみな時間に早変わり。普段はバイパスを通って真っ直ぐ歯科医院へと向かうんですけど、今日は愛車で峠を走ってみたかったので、敢えて途中でバイパスを降ります。



まずは普通に走る感触を確認。なるほど、さすがクーペちゃん、コーナリングもスムーズでクイックに走ってくれる。ある程度のイメージが掴めたところで、ここぞとばかりに試してきましたSPORTボタン!



この峠は急なカーブが多く、まさにワインディングロードって感じなんですけど、SPORTボタンを押すことによって格段にクイックさが増し、クーペの本領発揮って感じです。燃費のことを考えるとホイホイとは押せませんが、これから峠道だけは押しちゃうかも。アクセルを離したときやシフトダウンした瞬間の「ズォォーゥン…」という音が何とも心地よかったです。



無事に歯の治療も終わり、家へと向かって走り出したところ、急に激しい雨がザッと降ってきました。それで初めて気が付いたんですけど、停車時って自動的にワイパーが間欠作動に切り替わるんですね。ここのところ間欠ワイパーで充分な雨量だったため、今回それに初めて気が付いてちょっと感動。そして、もちろん帰りも峠を走ります。その頃には雨も止んでいたので、わざわざ車から降りてパシャッと一枚(笑)



ついでに、後ろ姿も。



前からの眺めはもちろんのこと、この斜め後ろからの眺めが好きだったり。写真を撮りながら「おおー、水もしたたるイイMINIじゃん。(ニヤッ)」と、ここぞとばかりにMINIバカっぷりを炸裂させたところで、引き続き運転開始。走り始めて2つ目のカーブを曲がったところ、道のど真ん中に大きな鹿がドーンと居座っています。(停車して写真を撮ろうと思ったら間に合わず逃げちゃいました) 我が地元は“ど”が付く田舎なので、こういったことにはなれっこです。鹿はしばらくこちらをジッと見つめていて、ふと我に返ったかのように急いで獣道に入り、途中で何度も立ち止まっては振り返りながら山の中へと消えていきました。「はっはーん。鹿の奴、この流れるようなクーペの美しいフォルムに見惚れてやがったな?」と、再びMINIバカっぷり(単なるバカっぷりw)を炸裂させ、鹿を相手に優越感に浸りながら家へと帰宅しました。アホです。はい。

普段の走り慣れた道でも、車が変わることでこんなにも表情が変わって見えるんだということを直に感じました。今までなら楽に走れるバイパスばかりを利用して歯科医院まで通っていたのですが、これからは少し早めに家を出て、途中の峠を走るのが楽しみのひとつになりそうです。やっぱりMINIにして良かった!

やや長文になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログってこんな感じでいいんですかね?(笑) これからちょいちょい近況なんかもアップしていけたらなと思ってます :)
ブログ一覧 | 日常の記録
Posted at 2014/07/04 19:06:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2014年7月4日 19:29
峠みたいなカーブが連続する所はMINIだと楽しいですよね~♪特にクーペは得意分野なハズ♪

ガンガン踏んでも意外に燃費が良いのもMINIのイイ所です(*´∀`)♪

コメントへの返答
2014年7月4日 20:55
≫U→skeさん:こんばんは。コメントありがとうございます :) めちゃくちゃ楽しかったです!プジョーの猫足じゃないですけど、道路に吸い付くような感じでスイスイ走れました。たしかにガンガン踏んでも意外と燃費が良いのもポイントですよね。すっかりMINIの虜です♪
2014年7月5日 9:01
おはようさん♪

1時間かかってでも行きたいキモチ
よくわかります。♪
こちらで言えば『R33』がそうかな!!!
愛媛やしまなみなんか行くときには
自動車道より断然こっちを走りたいキモチになります。

スポーツモード サイコーでしょう♪
コメントへの返答
2014年7月5日 15:28
≫strato casterさん:こんにちは。コメントありがとうです :) R33を選びたいという気持ち、分かります♪ MINIに乗っていると、ちょっと遠回りでもって気持ちになりますよね。あとはスポーツモード中の燃費に対してのちょっとネガティブな気持ちさえ払拭しきれれば完璧です(笑)

プロフィール

「「ペヤング ジンジャーヌードル」@まるか食品 http://cvw.jp/b/2220327/41422687/
何シテル?   05/02 01:05
MINIの購入を機に愛車の備忘録として活用しています。 まだまだ始まったばかりのMINIライフ。先輩方の愛車記録や整備手帳を参考にさせていただきながら、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東洋水産「マルちゃん でかまる 沖縄そば」(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 15:39:44
ミニ MINI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 14:05:17
ブログ更新通知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 12:53:49

愛車一覧

ミニ MINI Coupe ミニ MINI Coupe
MINI Cooper S Coupe (R58) 〜2014/06/26 納車〜 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation