• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka :aのブログ一覧

2014年07月23日 イイね!

長浜一番 長浜ラーメン

長浜一番 長浜ラーメン
今日は昔から通っているラーメン屋さん“長浜一番 長浜ラーメン”に行ってきました。十数年前から通っていて、店内のおばちゃんともすっかり顔なじみ。途中で代替わりされたり、店舗が移転したりと変化はありましたが、ラーメンの味は今も昔から変わっていません。そのおかげでこうやってたまに食べに行っても「あーこれこれ!」って感じでホッとできます。

場所は京都府福知山市夜久野町、京都府国道9号線沿い“ドライブイン夜久野”の目の前。すぐに分かります。



メニューは“辛みそラーメン” “きくらげラーメン” “もやしラーメン” などなど、けっこうバリエーションはあるんですが、自分は必ずノーマルのラーメン(600円)を注文します。理由はひとつ、“いつもの味”が食べたいから。他の味が食べたいときは同乗者に「これを頼め!」と強要して一口もらうというジャイアンっぷり。ラーメン店に限らず、基本そういった注文方法なので、周りも慣れてしまったようです(笑)



麺は縮れの無いストレートな細麺。ただ、普通に注文すると長浜ラーメンにしては柔らかいかなーって感じなので、注文時に麺は固めでと頼みます。スープはとんこつ臭が控えめな比較的あっさりとしたマイルドなとんこつスープ。自分は鼻につくようなとんこつ臭(あの独特な獣臭)が漂うとんこつスープが好みで、とんこつ臭の抑えられたとんこつラーメンはあまり好みではないんですが、ここのラーメンは昔から食べ慣れているということもあってホッとする感じで好きなんです。こってりしたラーメンやとんこつスープの特有のニオイがちょっと苦手だなーって人からしたら比較的食べやすい部類に入るんじゃないでしょうか。具材はたっぷりの刻みネギとチャーシューのみというシンプルな構成、これがいい。チャーシューは脂身がとろける感じで柔らかくて美味しいんですけど、たまたま今回は脂身がないところばかりでした。写真では沈んでしまっていますが、大振りのものが4〜5枚くらい入っています。(行く度に枚数が変動するのは自分が常連だからというのは関係ない…はず)

総じてシンプルであっさりとした癖の無いとんこつラーメンですが、なかなか美味しいですよ。高菜、紅生姜、胡麻、おろしにんにく、もとだれなんかも用意されているので、元がシンプルなだけにアレンジして自分好みの味を探すのもありだと思います。もちろん替え玉(150円)もありますし、一杯目はノーマル、替え玉でアレンジってのがオススメです。

夜久野付近を通る事があったらぜひ足を運んでみてください^^
Posted at 2014/07/23 16:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月19日 イイね!

父の何気ない一言


こんにちは :)

ここ数日、自分の地域ではゲリラ豪雨的な雨がザッと降っては止み、ザッと降っては止みって感じの日が続いています。特に昨日は酷くて、絶対落ちたなって雷が何度も鳴るし、運転中も前が見えないくらいの大雨でビックリしました。

さて、本題に入ります。

納車初日、父に言われた何気ない一言が今でも自分の中に強く残っていて、ずっと頭から離れません。あまりに唐突に発せられたその言葉を聞いたとき、あまりの衝撃からしばらく声が出ませんでした。


父「あ、分かった。ナマズだ。」

自「?」

父「ほら、お前の。(車庫を指差す)」

自「…………??」

父「ほら、MINIの顔。」

自「…………!!!!!」


た、たしかに…。

それからというもの、自分のMINIを正面から見るとナマズにしか見えなくなりました。

横から見たらヘルメットかぶったナマズ…。

昨日も運転中に何気なく「いっそMINIのニックネームはナマズちゃんにしようかなー」なんて考えちゃって、ふと我に返り、なんちゅうこと考えてんねんお前は!と、自分にツッコミを入れてました(苦笑) それほど焼き付いて離れてくれない“MINI=ナマズみたい”のイメージ。黒いし、尚更です。

「親父め、余計なことを…。」そう思うと同時に、MINIを見てナマズを思い浮かべた父のセンスに心の中で小さな拍手を送ってしまった自分が居る。それがまた悔しくて(涙)

そんな父も定年後は趣味でハーレーに乗っていて、晴れた日はよくハーレーに乗って遊びに出掛けていて楽しそうです。近々、ナマズちゃ…じゃない、MINIとツーリングにでも出掛けようなんて話ながら2人で計画を立てている最中。そして会話をしながら心の中で、父の大切にしているハーレーにも何か斬新でシュールなニックネームを付けてやる…と、密かに思うのでした。

まだ何も思いついてないんですけどね^^;
Posted at 2014/07/19 14:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年07月13日 イイね!

気になっていたコイツらを…

気になっていたコイツらを…
剥がします。

使用するのはこいつたち。



スクレーパー (エーモン)
粘着シール剥離剤 (AZ 雷神)

粘着シール剥離剤まで用意して準備は万全。ただ、粘着シール剥離剤なんて使うの初めてだから何だかドキドキしながら、まずは先にスクレーパーを使い慎重にシールを剥がしていきます。



・・・あれ?あっけなく剥がれた。しかも、3枚とも一発で(笑) 糊残りも無いし、めちゃくちゃ綺麗に剥がせたのは良かったんだけど、これでは雷神を買った意味が…。絶対上手く剥がせなくて使うことになるだろうと516円も出して買ったのに、出番ゼロって(苦笑)

というわけで、一瞬で作業終了。とりあえず無事にシールも剥がせたし、結果オーライということで良しとします^^;

そのまま勢いで洗車してしまおうと思ったんですが、急に雨が降ってきてしまい断念。そろそろ汚れが目立ってきたし、早く洗ってあげたいんだけどなぁ…。というわけで、晩酌までの予定も無くなってしまったし、これから早めのビールでも…♪
Posted at 2014/07/13 17:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年07月04日 イイね!

歯の治療のついでにドライブ


今年は梅雨入りの発表があってから、自分の地域ではあまり雨が降っていません。凄い降りのところもあるようですが、ここらへんはザーッと降ってもすぐに止んでしまうか、霧雨みたいな雨がパラパラと降る程度。これ、真夏の暑い時期になってからゲリラ豪雨的な降り方の雨が多発して蒸し暑くなるパターンじゃないのかなーと、今から嫌な予感がします。

さて、今日は歯の治療のため歯科医院へと行ってきました。行きつけの歯科医院は家から車で約1時間と少し遠いところにあるのですが、MINIと一緒だとそんな移動時間もちょっとしたドライブ感覚で楽しみな時間に早変わり。普段はバイパスを通って真っ直ぐ歯科医院へと向かうんですけど、今日は愛車で峠を走ってみたかったので、敢えて途中でバイパスを降ります。



まずは普通に走る感触を確認。なるほど、さすがクーペちゃん、コーナリングもスムーズでクイックに走ってくれる。ある程度のイメージが掴めたところで、ここぞとばかりに試してきましたSPORTボタン!



この峠は急なカーブが多く、まさにワインディングロードって感じなんですけど、SPORTボタンを押すことによって格段にクイックさが増し、クーペの本領発揮って感じです。燃費のことを考えるとホイホイとは押せませんが、これから峠道だけは押しちゃうかも。アクセルを離したときやシフトダウンした瞬間の「ズォォーゥン…」という音が何とも心地よかったです。



無事に歯の治療も終わり、家へと向かって走り出したところ、急に激しい雨がザッと降ってきました。それで初めて気が付いたんですけど、停車時って自動的にワイパーが間欠作動に切り替わるんですね。ここのところ間欠ワイパーで充分な雨量だったため、今回それに初めて気が付いてちょっと感動。そして、もちろん帰りも峠を走ります。その頃には雨も止んでいたので、わざわざ車から降りてパシャッと一枚(笑)



ついでに、後ろ姿も。



前からの眺めはもちろんのこと、この斜め後ろからの眺めが好きだったり。写真を撮りながら「おおー、水もしたたるイイMINIじゃん。(ニヤッ)」と、ここぞとばかりにMINIバカっぷりを炸裂させたところで、引き続き運転開始。走り始めて2つ目のカーブを曲がったところ、道のど真ん中に大きな鹿がドーンと居座っています。(停車して写真を撮ろうと思ったら間に合わず逃げちゃいました) 我が地元は“ど”が付く田舎なので、こういったことにはなれっこです。鹿はしばらくこちらをジッと見つめていて、ふと我に返ったかのように急いで獣道に入り、途中で何度も立ち止まっては振り返りながら山の中へと消えていきました。「はっはーん。鹿の奴、この流れるようなクーペの美しいフォルムに見惚れてやがったな?」と、再びMINIバカっぷり(単なるバカっぷりw)を炸裂させ、鹿を相手に優越感に浸りながら家へと帰宅しました。アホです。はい。

普段の走り慣れた道でも、車が変わることでこんなにも表情が変わって見えるんだということを直に感じました。今までなら楽に走れるバイパスばかりを利用して歯科医院まで通っていたのですが、これからは少し早めに家を出て、途中の峠を走るのが楽しみのひとつになりそうです。やっぱりMINIにして良かった!

やや長文になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログってこんな感じでいいんですかね?(笑) これからちょいちょい近況なんかもアップしていけたらなと思ってます :)
Posted at 2014/07/04 19:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の記録

プロフィール

「「ペヤング ジンジャーヌードル」@まるか食品 http://cvw.jp/b/2220327/41422687/
何シテル?   05/02 01:05
MINIの購入を機に愛車の備忘録として活用しています。 まだまだ始まったばかりのMINIライフ。先輩方の愛車記録や整備手帳を参考にさせていただきながら、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東洋水産「マルちゃん でかまる 沖縄そば」(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 15:39:44
ミニ MINI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 14:05:17
ブログ更新通知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 12:53:49

お友達

MINIが好きな方もそうでない方も、こいつ話が合いそうだなーと思ったらお気軽に誘ってください :)
40 人のお友達がいます
projectsprojects * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
おやっさ~んおやっさ~ん * 水穂はるな水穂はるな *
ぽにょっちぽにょっち * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Coupe ミニ MINI Coupe
MINI Cooper S Coupe (R58) 〜2014/06/26 納車〜 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.