2015年11月21日

今朝のサイクリング。

この3連休は何とか休めそうなのですが、天気が明日から下り坂の予報です。
今朝は3週ぶりに天山への登りのサイクリングに出かけました。

11月後半とは思えないくらい暖かい朝で、ウェアも10月頃の軽装で、グローブも指切りで。
市内からバルーンが上がっているのが見えたので、嘉瀬川河川敷の東側の堤防を通ります。

朝は弱い北東の風で、遠くで離陸したバルーンが河川敷を目指してやってきます。
今朝のバルーン
今朝のバルーン posted by (C)koichifun

田んぼは稲刈りが終わり、ほとんどの所で着陸できるようになっています。その田んぼに向かって着陸しようとするバルーン。
着陸態勢
着陸態勢 posted by (C)koichifun

風は弱いのでバルーンの動きはゆっくりですが、風向きが北東から北西の間で変わるので、苦労されていました。
北西からやってくる一段。空は秋の前半に見られるうろこ雲で覆われています。
うろこ雲にバルーン
うろこ雲にバルーン posted by (C)koichifun

この一番左に写っているバルーンが着陸するまで見ていました。見事なコントロールで河川敷に着陸。
タッチダウン
タッチダウン posted by (C)koichifun

登りに入って山の中腹で南側の展望が開ける場所があります。そこから雲仙が見えますが、なぜかバルーンが1機浮いていました。
霞む雲仙にバルーン
霞む雲仙にバルーン posted by (C)koichifun

河川敷からかなり西に流されていますが、田んぼは多いので着陸には困らないのでしょう。のんびり気球でツーリングも楽しそうです。

林道をひたすら登って登山口に到着すると、今朝は車が1台も停まっていませんでした。
天山登山口
天山登山口 posted by (C)koichifun

標高850mほどですが、薄日が暖かく、低空と気温が逆転しているようです。佐賀平野には薄い靄がかかっていて筑後川の上辺りは霧がかかっているようでした。
朝靄と佐賀平野
朝靄と佐賀平野 posted by (C)koichifun

雲仙、多良岳方面を見ると、内陸には朝靄が溜まっています。
朝靄と雲の間
朝靄と雲の間 posted by (C)koichifun

登山口を後にして林道を通ると、やたらと目立つハゼの葉っぱが。
天山のハゼ
天山のハゼ posted by (C)koichifun

空気は澄んでいて八幡岳の稜線がくっきりと見えました。右手奥に前回のサイクリングで登った伊万里の山が見えています。
天山から八幡岳
天山から八幡岳 posted by (C)koichifun

標高900m近くを通る林道の道端で、今の時期には珍しい花が集団で咲いているのを見つけました。
11月のシロツメクサ
11月のシロツメクサ posted by (C)koichifun

それと秋に咲く花も。
天山のサイヨウシャジン
天山のサイヨウシャジン posted by (C)koichifun

11月後半の異常な暖かさが自然に現れているのか、例年より遅くまで咲いている花が見られました。

帰りは向かい風(南風)になっていて、その中を下りますが寒さを感じません。山間部の紅葉は終わっていましたが、少し標高の低い場所の紅葉スポットに寄ってみました。
古湯温泉の下にある雄渕雌渕公園です。例年なら11月中旬に来ますが、先週は伊万里へ行ったので、今年は1週間遅くなりました。
雄渕雌渕にて
雄渕雌渕にて posted by (C)koichifun

紅葉が残っている木は2、3本で、最も見応えのするモミジは残念ながら散っていました。
過ぎ行く紅葉
過ぎ行く紅葉 posted by (C)koichifun

赤い葉っぱも少しは残っていますが、その向こうに緑の葉が見えます。
今年の紅葉は、前半の山間部は綺麗でしたが、後半の平野部は高温と雨のせいで例年のようには楽しめませんでした。
冬は暖冬になるのでしょうかね。