2016年04月04日

宮島までドライブ。

宮島までドライブ。 前回のブログで予告したように、4月2日(土)は宮島までドライブでした。
走行距離は片道約320kmで、その殆どは高速道路です。

出発時は、雲が多いものの晴れていて、気温が高くなりそうな天気でし
た。これでは桜の開花が一気に進んで、日曜は雨と風も吹くとの予報で
したので、佐賀に戻って来たときには、桜の見頃は終わっている予想
できました。

北に向かう時はいつも県道などを通って東脊振ICまで行って、そこから高速に乗ります。
その日は、流れてはいましたが、天気が良いためか車は多く、九州を出るまではペースが上がらず、ディストロニック・
プラスをフル活用で手抜き運転をしたところ、関門橋手前の和布刈PAまでの燃費が13.2km/lとこれまで最高の燃費を
記録しました。

中国道に入ると道も空いてきて、適度なアップダウンとカーブがあるので、ディストロニックはオフにしてドライブを
楽しみました。下松SAで昼食を摂り大野ICで高速を降りて、渋滞気味の国道2号を宮島口まで。駐車場を探すも、
「満車」「泊まり客お断り」「外車お断り」の看板が目に入り、突き当たりのフェリー乗り場の近くまで行くと、大型バスが
出てくる駐車場前の道路左寄りに行列できていました。
まだ行列が長くなかったので、前から6台目に並び、20分ほど待って、無事に入れました。1泊2日で2000円です。
本州に入ってからのドライブが効いたのか、ここで燃費を見ると11.8km/lとなっていました。

晴れの天気で桜も満開となっていて、かなりの客がいましたが、10分おきに出るフェリーなので待たされることなく乗船
できました。
フェリーの上から70-200mmで撮った風景を予告編に上げましたので、その続きで島に近づいたところから撮った鳥居を。
海から大鳥居
海から大鳥居 posted by (C)koichifun

フェリーを降りて、まずは宿に荷物を預けてカメラバッグを担いで参道を歩きます。
鳥居が近づいてきたところで1枚。表と裏(前と後ろ?)で鳥居の文字が違うのをこの時まで知りませんでした。
伊都岐島神社
伊都岐島神社 posted by (C)koichifun

厳島神社
厳島神社 posted by (C)koichifun

余りの人の多さで、この日は社殿に入るのをスルーしました。
盛況の社殿
盛況の社殿 posted by (C)koichifun

人が入らない写真だと、こんなのしか撮れません。
社殿越しに五重塔
社殿越しに五重塔 posted by (C)koichifun

鳥居の反対側に回って清盛神社の前から山手に行きます。その前で人力車を見かけました。
厳マークの人力車
厳マークの人力車 posted by (C)koichifun

4月初旬とは思えない気温の高さで「厳」しそうでした。

山手に少し入って、桜を見えるところを散策します。
経塚の桜
経塚の桜 posted by (C)koichifun
桜の谷
桜の谷 posted by (C)koichifun

その道の脇でよく見かけたのが、馬酔木の花でした。
馬酔木の花
馬酔木の花 posted by (C)koichifun

桜の向こう側に塔が見えてきました。
桜の向こうに多宝塔-2
桜の向こうに多宝塔-2 posted by (C)koichifun

桜が密集しているところから大鳥居も。
桜の間から大鳥居
桜の間から大鳥居 posted by (C)koichifun

ぐるりと歩いて塔の場所まで来ました。満開の桜に向かってシャッターを切る人が大勢でした。
多宝塔の桜
多宝塔の桜 posted by (C)koichifun

ここは少しだけ高くなっていて、社殿を見下ろせます。
多宝塔から社殿と五重塔
多宝塔から社殿と五重塔 posted by (C)koichifun

大聖院に入ってすぐの所にあった1本の桜の木。
大聖院の桜
大聖院の桜 posted by (C)koichifun

ここから弥山に登ろうとして、登山道は小川の向こうに見えていたのですが、どこから渡るのかよくわからずに、境内の方に聞くと、少し下った所に登山道の入口はあるが、今の時間(15時40分)から登るのは遭難することもあるので止めるように言われました。
歩きが無理ならロープウェイで行けないかと紅葉谷を目指します。途中の展望の良い所から。
平松茶屋から
平松茶屋から posted by (C)koichifun

16時前に紅葉谷に到着し、ロープウェイの乗り場に向かうとその手前で整理券を配る人がいて、今なら20-30分待ちで、下りの最終が17:30だから、弥山に登っていたらそれに間に合わないかもと言われます。
ただ待つのも時間が勿体ないので、少し戻って案内板を見ると、弥山まで2.5kmとあります。普段登っている雲仙などに比べて勾配は大したことなさそうでしたので、1時間はかからないと踏んで歩いて登ることにしました。
旅館を出発する時に、この日の日の入り時刻は18:33で、本土の山の上に沈むと聞いていました。ということは、18:25くらいに夕日が山にかかるので、その10分前には鳥居の近くで三脚を立てておきたいと思い、17:40に紅葉谷に戻って来られれば間に合うだろうから、登りで1時間かからなければ山頂での撮影時間を入れても十分と判断しました。
100mごとに「あと2.3km」などと標識があり、30分で半分を超えなければ引き返そうと考えて登山道を進みます。途中で真っ赤な椿の花が落ちているのをいくつも見かけ、まだ枝に残っている花を撮ってみました。後で調べると、少し小ぶりの椿でヤブツバキというそうです。
ヤブツバキ
ヤブツバキ posted by (C)koichifun

中盤にかかる頃から汗だくになり、Tシャツ1枚でちょうど良いくらいです。下ってくる人とは何人かとすれ違いましたが、登る人を見かけず、やはりスタートが遅かったのかと思っていると、その後、数人の登山の格好をした人たちに追いついたので、ちょっと安心しました。
ロープウェイから弥山に向かう道に出ると、上下とも人通りが多くなります。そこから少し歩いて弥山山頂の展望台に登ります。この時の時刻が16:40。その展望台からの眺望です。
弥山からの眺望-1
弥山からの眺望-1 posted by (C)koichifun
弥山からの眺望-3
弥山からの眺望-3 posted by (C)koichifun
弥山からの眺望-4
弥山からの眺望-4 posted by (C)koichifun
弥山からの眺望-2
弥山からの眺望-2 posted by (C)koichifun

上の最後の写真にフェリーが発着する桟橋が写っていますが、左手前の気が邪魔をして厳島神社は見えません。神社を見下ろした景色を期待していたので、これは残念でした。

写真を一通り撮ってから、下山の途につきました。紅葉谷に降りてきて、谷間の桜を撮ります。
紅葉谷の桜
紅葉谷の桜 posted by (C)koichifun

時間に余裕があったので、五重塔やその前のしだれ桜を。
五重塔
五重塔 posted by (C)koichifun

しだれ桜
しだれ桜 posted by (C)koichifun

夕方(17:45)には、お昼ほどの人の多さはなくなっていました。
夕刻の社殿-1
夕刻の社殿-1 posted by (C)koichifun

ほぼ日没時刻、18:31の鳥居です。
日暮れ時の大鳥居
日暮れ時の大鳥居 posted by (C)koichifun

左手奥に夕陽が見えるはずでしたが、これだけ雲が厚いと仕方ないですね。
その後、周囲が暗くなると、鳥居がライトアップされます。(18:48)
鳥居ライトアップ開始
鳥居ライトアップ開始 posted by (C)koichifun

その後、夕食のために宿に戻りました。フロントの人に夕焼けは曇っていて見られなかったが、ライトアップが良かったことを話していると、ライトアップは23時までやっていて、この夜はその頃に干潮になるとのこと。
それを聞いて、22時過ぎに再び、鳥居の前に出かけました。星撮りの時にはいつも使っているLEDヘッドランプを持ってきたいなかったので、足元が怪しい中、慎重に石段を降りて砂浜に出ます。
既に何人もの人が鳥居の下にいて、見上げるように写真を撮っていました。こちらは少し引いたところから。
夜の鳥居
夜の鳥居 posted by (C)koichifun

最後に、暗闇に浮かぶ赤い朱塗りが艶やかな社殿を撮って、この日の撮影は終了です。
夜の社殿
夜の社殿 posted by (C)koichifun

宿まで暗い参道を歩いている時に空を見上げると、雲が切れて星が見えていました。
北部九州の星空より澄んでいて、ここでなら星がもっと綺麗に撮れるのではと思ってしまいました。

この週末は自転車に乗らず、山歩きにも出かけなかったのですが、予想より長い距離歩いて良い運動になりました。

翌日の3日(日)は、お昼過ぎまで風景や桜とは違った被写体を撮っていて、その後雨になり、帰路は最後まで雨でした。
新しいタイヤは、ウェットのグリップもよく、ステアリングを通して路面状況が掴みやすく、安心してドライブできました。帰りは夜間の雨中でペース抑え気味だったため、燃費は12.5km/lとなりました。
雨でなければ、高速を途中で降りて夜景を撮りたい場所があったのですが、それはまたの機会に取っておきます。
ブログ一覧 | A45 | 旅行/地域
Posted at 2016/04/04 22:57:09

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

FLモテギミーティング!