• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月25日

今朝のスナップ --- お堀の蓮。

今朝のスナップ --- お堀の蓮。 この1週間、こちら九州はかなり強い雨が降りました。
幸い、トータルの降水量はそれほどではなく、一部で道路が一時的に
冠水する程度でした。


今日は午前中仕事があり出勤しましたが、家を出るときには雨が降って
いなかったので、久しぶりにA6300を持ち出して、途中で佐賀城の
お堀の蓮を見に寄り道しました。

まだシーズンが始まったばかりで、タイトル画像のような蕾が多く
見られました。


すでに開ききっている蓮の花。
お堀の蓮_2016.06.25-1

蕾が少し開いたところ。
お堀の蓮_2016.06.25-3

このお堀は白系の蓮が多いですね。
お堀の蓮_2016.06.25-4

蓮の葉には水玉が残っていました。これは少量の水滴が、葉っぱの筋に沿って並んでいます。
お堀の蓮_2016.06.25-6

蓮の花って、甘そうな感じがするのですが、味はレンコンなのかな?
お堀の蓮_2016.06.25-5

その甘そうな蜜を求めてミツバチも出勤してきました。
蓮とミツバチ_2016.06.25-1

蓮とミツバチ_2016.06.25-2

明日は貴重な梅雨の晴れ間が来るとの予報で、しかもそれが休日というラッキーな日なので、サイクリングに出かけようと思います。
今年はまだ炎天下の下で走っていないので、早くバテそうな予感がします。
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2016/06/25 13:41:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

芸術の園
バーバンさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

この記事へのコメント

2016年6月25日 15:10
koichifunさんへ

こんにちは~(^-^)v
蓮の季節ですか~
もうすぐ夏ですね♪
蓮の花はとても優しい色と姿をしているので、癒されますね♪

どもでした~(^-^)v
コメントへの返答
2016年6月25日 17:05
とのワンさん、こんにちは!

久しぶりに来てみると、蓮の開花が進んでいました。
ここ数日は、日差しが届かなくて気温は低めでしたが、確実に夏になっています。

厳しい暑さの中でも、大きな葉っぱと花を見せてくれる蓮は癒してくれますね!

また、お越しください。
2016年6月25日 19:03
確かに味はレンコンみたいな気がしますね(w

こちらももうそろそろ季節なので撮りにいかないと~
と思ってますヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2016年6月25日 19:55
Ryoucyanさん、こんばんは!

とろけるような黄色を見ていると、甘く炊いたレンコンを想像してしまいます。

岡山の蓮の花、期待していますよ〜。
2016年6月25日 22:09
こんばんは(^o^ゞ

蓮の花って綺麗なんですね!身近に生えているところが無く、かなり縁遠い存在なんですが、ちょっとググって探してみたいと思います(^o^)v

ところで、蓮の花、食べられるんですか?!それもまた、驚きでした(^o^;)
コメントへの返答
2016年6月26日 6:16
pom☆さん、こんにちは!

大きく淡い色の花びらが、大きな緑色の葉の中で目立っていますね。千葉には有名な「大賀ハス」がありますし、関東でも撮影されている写真を拝見しますので、スポットがあると思います。

蓮は、根(地下茎)の他に、種・茎・葉は食べられるそうですが、花は聞いたことがありません。中心の黄色の部分が何となく、甘そうな感じがしたので、食べたらどんな味がするのかなぁと思った次第です。
2016年6月26日 17:29
こんにちは。

先端がうっすらピンクに染まった蓮の花、綺麗ですね~。
真っ白の蓮も清楚で目を牽きます。
さすが、「お釈迦様の花」と言われるだけあって魅力的。

小学生・中学生の頃は通学路にあった鎌倉の源平池で蓮を楽しんでいました。
今は自宅から数kmのところにある日本最北の蓮池「鏡池」で蓮を観賞しています。
(鏡池の蓮はまだ開花していませんが。)
コメントへの返答
2016年6月26日 20:07
ネロリンさん、こんにちは!

このお堀の蓮は、白、白とピンクのグラデーションの花が多いですね。これからが見頃で、堀いっぱいの蓮から花が伸びてきます。

「鏡池」を調べてみました。
8月後半が見頃なのですね。こちらより1月半ほど後になります。蓮が咲いたら、写真をご披露ください。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation