• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

湿原散策と蓮見物。

湿原散策と蓮見物。 昨晩は半月(上弦)で、「月面X」が見られるはずでしたが、
厚い雲に隠されて月を見ることはできず、早めに就寝しました。

そのためか今朝は早く目が覚めて、天気予報をチェックすると
午後から雨の予報。涼しいうちに移動してお昼までに帰って
来ようとLEADで出かけることにしました。

昨日と同様、山は雲に覆われていましたが、雨は降らないと
見込んで、最初は昨日のサイクリングで寄った樫原湿原へ。

まだ熱帯夜になるほど暑くはないので、朝のうちは涼しくて道も空いていてバイクが気持ち良いですね。
湿原に近づくと雲が消えて来て青空が見え始めました。
タイトル画像は、入口で北側を撮ったものです。

駐車場の近くでは、アジサイが見頃でした。
濃い紫のアジサイ。
アジサイ@樫原湿原-1

青いガクアジサイは、まだまだこれからです。
アジサイ@樫原湿原-2

駐車場から湿原に行く途中で池の横を通ります。その池のほとりに生えている松にはシロサギが集団で留まっていました。
シロサギ

湿原の中では、カキランが多く見られました。背が低い草で、黄色の小さな花をたくさん付けます。
よく見ると、ラン科の花らしい形をしています。
カキラン

今朝は風が強く、歩いているときは涼しくて良いのですが、花やトンボを撮るときには苦労しました。
トンボも必死で草にしがみついています。
真っ赤になったハッチョウトンボ。
ハッチョウトンボ

胴体が長いモノサシトンボは、草を軸に左右に揺すられていました。
モノサシトンボ

羽化して時間が経っていないのか、目が白かったハッチョウトンボです。
ハッチョウトンボ未成熟

今年初となるキイトトンボ。今後、多く見られるでしょう。
キイトトンボ

湿原の入り口近くで見つけた、若そうなトンボ。ショウジョウトンボのメスです。
ショウジョウトンボ♀

モノサシトンボは繁殖期に入り、水が張った池で産卵していました。この2週間はトンボにとっても恵の雨だったようです。
モノサシトンボ♡

湿原を回った後でしばらくカワセミを待ちましたが現れず。
次の予定の場所に移動するために、駐車場に戻ります。その途中でコンクリート道の上で見かけたムギワラトンボ。
シオカラトンボ♀

樫原湿原は標高600mほどの場所にあるので風が吹くと涼しいのですが、日向の日差しは強く、歩いていると結構汗が出ます。
移動もできるだけ涼しい道を通ろうと、狭い林道を使って厳木(きゅうらぎ)に降る県道に出ます。
その林道の中で、檻に入ったイノシシを見つけました。


本来は檻の奥のエサを取ろうとすると入口の柵が落ちる仕組みですが、その柵をロープで縛っているので、この状態で
時間が経っているようです。私が近づいても声も上げずに人間慣れしているようでした。

多久市に入ったところでにわか雨が降り出しますが空は明るかったので、そのまま走り続けます。
目的地は去年紅葉を撮りに行った多久聖廟の近くのお寺です。このお寺の奥に2つの小さな池があり、そこに二千年蓮が
植えられています。千葉の古代蓮の種子を授かったご住職が植えたそうです。
二千年ハス-3

奥の池には古代蓮と黄蓮をかけ合わせてできた「舞妃蓮」というハスが咲いています。
舞妃蓮

こちらの池ではスイレンも。
スイレン

トンボがいたので思わず1枚。ショウジョウトンボで、こちらはオスです。
ショウジョウトンボ@聖光寺

手前の二千年蓮の池には、水面を隠すほどのハスの葉が広がり、その合間から赤い花が伸びています。
先ほどまでの雨に打たれたのか、水滴が付いています。
二千年ハス-1

散った後や開ききった花もあれば蕾もあって、もうしばらくは楽しめそうです。
二千年ハス-2

いつも見ているお堀のハスに比べると赤が濃く花や葉が小型です。
二千年ハス-4

池の奥には小川が流れていて、その向こうではアジサイが咲いていました。
アジサイ@聖光寺-2


今日は朝から風が強いと思っていら、台風が近づいているようですね。
今の時期の台風はたいした勢力ではないのですが、被害が出ないことを祈ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/02 19:58:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N-WGNさんの冬支度☺️
☆哲也☆さん

幸楽苑 / 復活・応援フェアpar ...
シン@009さん

今日は休みで色々と…😌
S4アンクルさん

2日目始まりました!
M'z SPEEDさん

愛車と出会って1年!
ともすばさん

小春日和の花さんぽ Part2
nanamaiさん

この記事へのコメント

2017/07/02 21:20:49
相変わらずうっとりと写真を見させて貰いました~(*´ο`*)
イノシシさん飼われてるんですかねA^^;)
コメントへの返答
2017/07/02 21:20:50
Ryoucyanさん、こんにちは!
どうも、ありがとうございます。

イノシシは、檻の中に水を入れた容器が置かれていたので、飼われているように見えましたが、窮屈ですよね。
多分、そのうちドナドナされると思います。
2017/07/03 10:26:33
koichifun先生!おはようございます♪
このところスッキリ晴れる夜が少ないので、星が見れずに悶々としていませんか?(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
こちらもアジサイが今ひとつなので気持ちがスッキリいたしません...(ノ_-。)ウゥ・・・

一昨日に我が家の半夏生が白くなって季節の訪れを感じさせてくれております♪
このままアジサイは終わってしまうような感がありますが、どうなんでしょうね・・・
歳と共に季節の移ろいを敏感に感じるようになってまいりました(笑)
コメントへの返答
2017/07/03 19:00:13
カムたくさん、こんにちは!
そうですね、星どころか月さえも見られていない日々が続いていますね。(今現在、外は土砂降りです。)

そちらもアジサイはイマイチでしたか?見頃の時期が少雨だったせいでしょうか。
ご自宅に季節を感じさせる草木があるとは羨ましいです。
梅雨が明ける頃は7月の新月期にかかるので、それまでにポタ赤ゲットしてください。栃木の北部って車で行ける標高1000m以上の場所がいくつもありそうで、これも羨ましいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.